Lilypie 4th Birthday Ticker
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

保育所の、おゆうぎクリスマス会が、土曜日にあった。
小さい保育所なので、親に披露されるおゆうぎ会みたいなのは、
このクリスマス会くらいしかないので、先生たちも頑張るし、
ママ達も、チーム分けしてダンスをしたり、唯一頑張らなくちゃいけない行事。

子供の人数も20人くらいで、赤ちゃんから色々な年齢の子がいる中、
ダンスや合唱、合奏、劇まである。
(幼稚園通園の前後保育もしてるので、幼稚園児のおゆうぎもあり。)

で、歌もダンスも大好きで、
練習では怒鳴って歌ったり、踊りまくって元気すぎる、タクミとコウキなんだけど、
本番は、朝、私がプレッシャーかけすぎたせいか、
コウキが完全に電池切れでのスタート。
その分タクミは元気いっぱいニコニコだったけど。
先生たちも心配してたほど。
まあ、中盤くらいから調子出てきたからよかったけど。
あとからコウキに聞いたら、
『ママも一緒に踊るって言ったじゃん…』
って…
いや、ママはママのダンスがあるし…
そんな会話したかどうかも覚えてないし…
でもゴメンね、朝のふとした会話をずっと覚えてて、そうなっちゃうこともあるんだね。
私の下準備の失敗だったかもねー。

(私のママチームのダンスは一番好評で、私も楽しめたけどね!)

さて、コウキが元気出始めたのは劇のあたりから。
081220a.jpg
今年の劇は、『おおきなかぶ』 でした。
うちの二人は、ねずみさんの役。
通常のおおきなかぶの話では、ねずみさんがひっぱって抜けるけど、
この劇では、蝶々さんやカラスさんもこのあと登場して、やっと抜けます。

あと、おゆうぎや合唱など、全体的に私はビデオにバッチリ収録。
パパが仕事で来れず、私の母に来てもらっただけなので、ビデオに撮って見せてあげるの。

合奏は、小さい子が多いからか、ちょっとさみしい感じだったけど、
コウキはタンバリン、タクミはトライアングル。
(みんな打楽器系。)
それぞれソロがあって、コウキのタンバリンがそれはそれは元気で…
そこに、ご機嫌のタクミが、
『うるさーい!』 と笑顔でちゃちゃを入れていた…!
はずかしいな、と思った直後、タクミのトライアングルのソロ!!
それはそれは繊細な感じで演奏…(笑)
チーン、チーン、チーン・・・・・・
パートが終わると、とても充実した顔で胸張ってたタクミ。。。
周りのママも、私も失笑でした。


081220b.jpg
ブログでは、なかなか見せられない、タクミとコウキのスモッグ姿だね。

やっぱり毎年、最後はサンタさんがあらわれてくれるの。
上の写真は、サンタさんにプレゼントをもらったあとの様子。


でね、うちの母も私も、去年から突っ込んでいることなんだけど、、、
サンタさんと一緒に、トナカイさんも来るんだけどね…



081220c.jpg

これ、 馬 だよね?!

トナカイさんには、立派な角があるのよね…
毎年、会場のあちらこちらで、
『ウマ?』 『トナカ…イ??』 『うま??』
という声が聞こえます…。

ははは。
今年も無事に終わってよかった。

実は、この保育所に通うのは今年度3月までの予定。
(少し前まで、このまま通い続けて幼稚園前後保育もしてもらうつもりだったけど、
 パパの転勤による引越しが決まりました。近場だけど。その話はまた後日記事に。)

小さい保育所だけど、とっても家庭的で、私にはちょうどよかったし、よくしてもらった。
若い園長先生のうちの娘さんも、今小学生だけど双子で、いろいろ相談に乗ってもらったり。
なので、このクリスマス会も、最後と思うとやっぱりさみしく感慨深いものになった。

来年も、サンタさんと一緒に登場するのは、この馬なんだろうなー。
それを見られないのは、残念だわー。


スポンサーサイト
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング


Secret

