Lilypie 4th Birthday Ticker
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

ほらね、また一週間ぶりです。

先週火曜日は、3歳児健診でした。

3歳4ヶ月になってからの健診だけど、
2歳児の平均身長にも届かぬ我が家の二人には、
それでもまだ早いくらいの検査内容にびっくり。
当日の健診前に、自宅で聴力検査と視力検査をしていかなくちゃいけなくて、
検査方法の説明を子供達にするのが、私自身、よくわからなくて、全然進みませんでした。

聴力検査は、かるたのような感じに、紙に書かれた絵を見せて、
『ねこ』 とか 『かさ』 とか私が言って、
子供達に指差しさせる。
そして次には、私の口元を隠して、内緒話くらいの声で、
同じように 『ねこ』 とか言って、
子供達が、指差しを正しく出来るかどうか、という検査。

まあこれは、説明しなくても、言えば指差ししてくれたので、なんとかなったけど、
視力検査は、はじめての経験で、上手くできず。
Cの字の、開いてるほうを指差せって、説明難しいんだよなー。

もう、当日現場でやればいっか、とあきらめていたら、
当日ヘルプできてくれた私の母が、やってみたところ、なんとなくわかる様子の二人。

上 だと、自分のおでこを指差し、
下 だと、自分のあごを指差し、
右、左 だと、それぞれ自分たちのほっぺたの左右を指す…
という、独自の表現方法で、検査成立の模様。

遠いバージョンでは、2.5mという指示だが、3mくらい離れても見えるみたい。
そして、片目ずつの検査も、私が片目を手で隠せば、素直に進行。
一人だと、難航してたのに、二人だと順調に進むものだね。
毎回の、母のヘルプ、ありがたや。
(この調子で、インフルエンザ予防接種もヘルプ頼んじゃおっかなー。)

現場での健診も特に問題なく、
歯科健診で、気になっていたコウキの奥歯の虫歯みたいなのも、
要注意だけど着色のみという結果で、クリア。
体重身長は、成長グラフの中でも、一応範囲内の下のほうに位置。
成長スピードは、私は最近ちょっと遅くなってる気がしてたけど、
ちょこっと相談してみたら、問題ない成長具合とのこと。

タクミ  体重12.0kg  身長87.8cm
コウキ 体重12.2kg  身長87.9cm

あぁ、私的な問題は、ひとつあったわ。
身体測定時に、みんなパンツ一枚になったんだけど、
パッと見、周りの中で、
オムツなのはうちの二人だけだったわー!!

うぅ。
ま、私もあーんまり気にしてないんだけど、
『うちだけオムツでやーね♪』
くらいのセリフを発していたいくらいの恥ずかしさはありました。。。
本人たちは、ぜーんぜん気にする様子もなく、
オムツ一丁で、歌って踊って、目立ってました。。。。
ハハハ。
元気でなによりでっす、、、はい。
スポンサーサイト
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング


Secret

