FC2ブログ
Lilypie 4th Birthday Ticker
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

081013b.jpg
近所では、幼稚園の運動会があったり、
幼稚園願書の配布が始まったりで、
3年保育が主流の我が家の周りでは、
タクミとコウキの同級生のママたちが、バタバタと動いてます。

公立幼稚園のない我が家の地域、、、
私立の幼稚園が、競ってプレをやったりしてるので、
やる気のママは、春の、プレスタートから、張り切ってる。
そして、公立がないゆえに、漏れてはいかんと、あせるのです。
願書提出時などは、人気のある幼稚園には行列ができ、
さらに抽選になったりするので、
家族総出で掛け持ちで並んだりするとか。。。
とにかく、第一希望の幼稚園に入れたと聞くと、
『がんばったねー!』 との言葉とともに、どういう流れだったか、聞きたいくらいなのです。

そして無事入園できた後は、十数万からの入学金もろもろやら、毎月2~4万の幼稚園代が。


って、幼稚園なのに、ありえなくないっ?!
公立幼稚園くらい作れよっ!F市!!


とりあえず補助金は少し出るみたいだけど、それでも
双子の我が家が、毎月そんなに出費できるわけないじゃんか!


…と、ここへ引っ越してきて、少ししてから、幼稚園事情を知りはじめたんだけど。

今、我が家が通っている保育所は、
大きな認可保育園ではなく、託児所みたいな認可外保育所。
それでも、私には、とても融通が利いたり、家庭的な所、良心的なところが良く、
私の勤務状況も踏まえた上で、認可保育園ではなく、今のところに通い続けている。
ホント、家族みたいで、二人もとってもなついてるしね。

そして、この保育所では、幼稚園生の、朝と夕方の預かりもやっているの。

延長保育をしないのが、このあたりの、ほとんどの幼稚園。
幼稚園だけだったら、今みたいな仕事の仕方は無理。。

だけど、今の保育所に、いままでどおり、朝、連れて行くと、
幼稚園バスが来る園もあり、先生が送ってくれる園もありで、
帰りも、この保育所に園児たちが帰ってくる…そして、
私たちママが迎えにいく、、、
というスタイル。

しかも、保育所指定の幼稚園で2年保育にするなら、優先的に願書ももらえ、入園決定するとのこと。
推薦みたいな感じかな。
んで、2年保育前の年の、週に1回のプレも、この保育所から連れて行ってくれる。

なんとステキなシステム!!

で、春くらいから考えていた結果、そのシステムに乗らせてもらうことに決めた。
指定の幼稚園は、料金も割りとやさしく、
自園の畑があったりする、のんびりわんぱく系の園みたいで。
自宅から一番近い園は、人気も料金も高く、体操もプールも創作も!!な感じなんだけど、、
うちには前者が向いてるかな…と思ってね。

そんなわけで、周りがほとんど3年保育の中、
我が家は、幼稚園は2年保育に決定し、
いままで通り保育所に通いながら、幼稚園準備をしようかと。
もう一年、いままでと同じような生活します♪


もしかしたら、パパの転勤もまたあるかもしれないし、
我が家なりに、のんびりいこうと思いまーす。
スポンサーサイト
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング


Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。