Lilypie 4th Birthday Ticker
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

080920a.jpg
↑こうやって手足を使って上ったりする遊具、好きみたい。
特にタクミは、ガンガン上ってあぶないくらい。


さて、最近、二人は文字に興味を持ってきている。

もともと、『TOYOTA』 や 『NISSAN』 なんかは、バッチリ読んでいた…。
車好きとテレビ好きが功を奏して、だね。
CMで、メーカー名の文字とその発音が同時に出ることは多い。
そこで、覚えたみたい。

それから、『SHARP』『HITACHI』 など、CMで、車同様、文字と発音が出る。
覚えたところで、身近にあるテレビやエアコンのリモコンにも書いてあって、大興奮。

また、以上のような、まとまったアルファベットの単語以外にも、
二人のおもちゃや持ち物などに、私が見分けるために書いた、
『T』 と 『K』 を、興味を持って読むように。
あとは、テレビでクイズ番組などの選択肢で、『A』『B』『C』
あたりがよく出てくる…
というようなことから、出会う頻度の高いアルファベットは、個々でも読むし、単語になっても読んでいる。
『トヨタ!  あったね! ! たくちゃんの !』
とか、
『あ、ニッサン!!ニッサンに  あるよ!』
とかとか。

あまりに覚えが良いので、私としては、
その前にひらがなも覚えようゼ!
と思い、ひらがな50音表を買って、お風呂に貼ってみた。

すると、今のところ、好調に覚えてきている二人。
特に、タクミのほうがよく覚えてるかな。

タクミが、もう完全に間違えずに読めるのは、
『み』 と 『た』 と 『の』 と 『へ』。
『み』 と 『た』 は、名前に含まれているからね。
持ち物に、『み』 が書かれていれば、自分のものと判断しているみたい。

アンパンマンのカルタを買ったら、なぜか二人して 『へび』 のカードに興味を持ち、
『へ』 が読めるようになった。
で、タクミに、名前の文字を教えてあげたら、
『たくみ』 の 『く』 のことを、『あ!へびがはんたいになってるー!』 だって。

コウキは、タクミの真似をして、覚えてる振りをするけど、
タクミに比べるとひらがなは苦手のよう。
でも、アルファベットはタクミより上手なんだよね。

まあ、まだ3歳だし、急いで覚えさせる必要はないんだけど、
興味を持ち始めたってことは、いい機会だもんね。
自分の名前くらいは読めてもいいかな、と。
のんびりいきます。


スポンサーサイト
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング


Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。