Lilypie 4th Birthday Ticker
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

みんな、夜、子供を寝かしつけるときって、どうしてるんでしょ。
一緒に寝てる?
まだ抱っこして寝かせてる??
一人でちゃんと寝てくれるかな???

うちは、まだ添寝…
というか、本当に眠りに入るときは、それぞれ壁のほうを向いたり、
私に触られてなくても眠るんだけど、
(むしろ、離れていく・・・)
でも、とりあえず同じ布団に、私も入らないといけない。

3歳をすぎて、『ねんねトレーニング』 という言葉を使うほどのトレーニングでもないけれど、
寝かしつけを、なんとか添寝なしで済ませられないかな~と、考えているこのごろ。

だってさ、寝かしつけながら、私も一緒に寝ちゃうことがほとんどなんだもん。。。
たくさん睡眠時間をとってるのはいいけど、
子供達が寝てからやりたいことってのは、結構あるでしょ。

あと、子供達が寝てから、私が幸い(?!)起きられた場合、
リビングなどで別のことをしていたら、子供達がちょっと目覚めて、
『ママー!!』 
と泣いたりする。
ので、また子供達の布団へ一緒に入ってあげないと、寝ない。

これって、寝かしつけるときの状況と違うから泣くらしい。
寝るときは、横にママがいたのに、ちょっと目が覚めたら、ママがいない。
それで泣くし、ママがいてくれないと、再び寝付くことがすぐできない。

まあ、すぐにとはいかないだろうけど、
様子を見ながら、これから、子供達だけで寝られるような感じにしていきたいと思う。

080718a.jpg
ちなみにコレ↑タクミ。
夜、寝付いたあと私はリビングに。
トイレに行こうとしたら、廊下に、リングの貞子みたいなのがいてビックリッ!!
こわいっつーの。

ママがいないと思って、ここまで這ってきたか。
でも眠くて途中で寝ちゃったって感じか。

コウキはすぐギャン泣きするけど、タクミはこのパターン多し。
昼寝のあとも、私を探して一人で起きてくるし。

まぁ、無理しなくても、いつかは
『一緒になんか寝られるかっ!』
と、言い出す思春期が来るとは思うけど。

あ、ちなみに、もっと小さい赤ちゃんからでも、ねんねトレーニングという概念はあるそうです。
色々、本もあるようで。
それぞれで、考え方ややり方が違ったりするそうなので、本格的にねんねトレーニングをしようという方は、本などを参考にされるといいと思います。
下↓このような本があるそうです☆





スポンサーサイト
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング


Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。