FC2ブログ
Lilypie 4th Birthday Ticker
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

080720a.jpg
連休中は、パパが日曜だけお休みなので、特に遠出はせず。
日曜に、アウトレットのお買い物だけ行きました。
パパが、体調不良からかなんだかおへそが膿んじゃって
(かわいそうだけど、笑っちゃうでしょ…)
海水浴やプールはできず。。。

写真は、買い物途中での、遊び場でのひとコマ。


さて、話は変わり、土曜日の夜、お風呂に入っているときに、
とうとう、胎内記憶らしき会話がチビ達の口からでた。

詳細は、長くなるので、続きに書きます。
下の、『続きをよむ・・・』 をクリックプリーズ!




タクミの髪を洗っていたら、いつもよりも格段に気持ち良さそうな表情になって、
うっとりしてきたタクミ。
(ちなみにうちは、まだ仰向けで赤ちゃん同様の洗い方。)

私   : 気持ちいいの?
タクミ : うん、ママの…
私   : (?!ママの・・・?!お腹か?!まさか胎内記憶?!)
あせる私。
私   : おなかの中にいたときみたい??

あせって聞いてしまった・・・。
が、それを聞いて、タクミはニヤニヤして答える。

タクミ : う~ん。。。
私   : 気持ちよかった?
タクミ : うん!
私   : どんなだった??
タクミ : ここにいたの。(自分のおなかを触る。)

んー、ちょっと違ってきたか??
いやいや、むしろいい方向に行ってるか?!

私   : 何色だったの?
タクミ : ?!
 
ここで、タクミの表情が変わった。
なんていうか、マンガとかで言えば、電球に電気がついたみたいな感じ。

タクミ : くろいの。くろかった!!

私   : そっかー。
  (平静を装いつつ、かなりドキドキ。)
そしてタクミは、急に思い出したかのように、話し出した・・・

タクミ : あかちゃんいたの。
      あかちゃんとーたくちゃんとーママとーさんにんで!

私   : へぇ~!
      (ん?!ママもいたの?ちょっと違うかな~。
       いやいや、『あかちゃんといた』 って、それってコウキのことじゃないか?!)

私は、ドキドキするも、ここで髪を洗っていたのが終わってしまい、タクミは
『おわったー』
と言って、立ってしまった。
それから、『それでそれで??』
と聞いても、
『おわったの!』
と言って、話を終了されてしまい、残念。

調子に乗って、コウキにも、髪を洗っているときに聞いてみた。

私   : コウくんは、おなかにいたときのこと、覚えてる??
コウキ : いないよっ!

あっさり否定されてガックリ…
しかしすぐに、

コウキ : あ!いた!いたいた。

私   : (おぉっ!!じゃ、タクミと同じ流れで…)
      何色だった??

コウキ : なにいろじゃないのっ!(ちょっと怒り気味)
      もーいーかーい、まーだだよー 
      って、言ってたのー!

私   : (?!きたか?!)
      だれとっ?!

コウキ : ママがー●×▲※○… (はっきりしないので聞き取れず)

私   : ママが言ってたのかー。パパは?言ってた?

コウキ : んー、言ってなーい、言ってた~~んー。

それからは、回答らしき言葉をもらえず。。。
私がちょっとあせって聞きすぎてしまったかもしれないけど、
これまではあまり聞いてもピンとくる回答がなかった。
でも、今日のは、ちょっとこれって、胎内記憶じゃないか?!
と思える回答でした。

タクミの、『あかちゃんといた』 発言は、
パパに話しても、やはりそれはコウキのことだろうという解釈になった。
二人は、羊膜一枚 (ん?2枚か?) 隔てて、ずっと一緒に中にいたんだものね。

コウキの、『もーいーかーい、まーだだよー』 っていうのも、
なんかニュアンス的に、おなかの中にいたときの感情ってそうかも?!
って思える。
私は計画帝王切開だったけど、8ヶ月から管理入院して、張り止めの点滴をずっとしてた。
だから、ある意味、コウキたちは、『もーいーかーい??』 って出たがってて、
で、私が、『まーだだよー』 って早産しないようにしてて。
まだ出てこないでよーって毎日言ってたもの。

なんだかドキドキしちゃったわ。
これからも、何かきっかけがあれば聞いてみたいけど、もう3歳をすぎちゃったし、また聞けるかはわからないね。
貴重な会話でした!





スポンサーサイト
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング


Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。