Lilypie 4th Birthday Ticker
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

080327a.jpg

気が付けば、保育所の連絡ノートが2冊目に入っていて、表紙の写真も、いっちょまえな感じに。
あらためて考えてみたら、通い始めてから、もう半年が過ぎた。
完全に週5というわけではなく、だいたい週4くらいなんだけど、チビ達もすっかり慣れてくれたみたい。

だけど、この4月でちょっと変化が。
タクミが、朝、行きたくない病になる。
『たくちゃん、せんせーいかなーい』 と。。
で、コウキまでまねして言ってみたりする。

新学期ということか、新しい子が増えたり、お友達が移動したり…なのが原因かも。

この保育所は、認可外で市の案内にも出ていたりするところ。
なので、認可の保育園の入園待ち状態で通ったりしている子も多くいる。
で、この4月で認可の保育園に入園できることになった子が、来なくなったりもする。
どうやら、チビ達と仲良くしていた、同学年の男女1人ずつはいなくなっている。。
そして、小さいと思っていた我が家よりも、もっと小さい赤ちゃんたちが増えてきた。
学年ごとのクラス分けのない小さな園なので、自分たちより小さかったり、赤ちゃんだったりが入ってくると、必然的に、お気に入りの先生とかも取られてしまうわけで。。。

チビ達なりの、ストレスとかがあるのかもなー。
今までは、なんだかんだとかわいがられていたけど、きっと今は、贅沢して甘えられない状況にあるんだと思う。

且つ、慣れてきたということで、ひとつの節目に入った感じだね。
行きたくない病。
ある意味、成長のひとつなんだろうけどね。
(↑と、先生にも言われた。)
朝、支度して連れて行く私にとっては、すんごく大変な迷惑な病ですわー。
また早く、行きたい行きたい♪と喜んで行ってくれるようになってほしいな。。。

スポンサーサイト
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング


Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。