fc2ブログ
Lilypie 4th Birthday Ticker
2008.03.20   えんそく
080307a.jpg

ずいぶんさかのぼった内容になるけど、3月7日に、保育園の遠足があったので、その記録。
イチゴ狩り→動物園というコース。
保育園で大型バスを借り切っての移動。
うちは、私の母にも助っ人で来てもらった。

↑写真は、イチゴをバクバク食べるタクミ。
ちなみにコウキは、にぎるだけにぎって(狩るだけ狩って?)人に渡す。。。

↓千葉市動物公園にて。ヤギにエサをあげるタクミ。
080307c.jpg
ちなみにコウキは、怖がって、遠くから投げるのみ。
なので、なかなかシャッターチャンスがない。

↓芝生でお弁当。またも、コウキ、目をつぶっちゃって、チャンス逃す。笑。
080307b.jpg

↓風太くん像と一緒に記念写真。
080307d.jpg
『ポーズは?』
と、声をかけたら、こんな感じになってしまった。
タクミは変顔、コウキはオッパッピー?!


二人にとっての初めてのイチゴ狩りと、バスでの移動。
(動物園は何回か行ってるところ。)
イチゴ狩りは、今でも行ったのが楽しかったみたいで、
『いちご、行ったね~!』
と、時々言ってるくらい。
バスは、私に似たのか、途中何度か二人ともグッタリしたりぐずったりすることがあって、バス酔いしたのかも?!と思っている。

保育園のママ達は、顔もだいたいわかってきたし、クリスマス会の出し物でグループになったりしたので、話もするし、冗談も言えるんだけど、そんなに親しくはならない感じ。
みんな、働いてるから、あっさりしてるんだよね。
幼稚園のママとのつきあいとは違うって、よく聞く部分だと思う。
まあ、年長さんのママ達は少し固まってた感じはあったかも。
私も、チビ達と同学年の子たちはわかるし、そのママ達とも話はするんだけど、一緒に行動するまではいかなかったな。
うちは私の母もいたしね。

でも、なんだかんだ言って、みんなと仲良くしてるチビ達も見ることができて、楽しかったな。
保育園の遠足は、卒園しちゃう子達のために、父母会が企画していることらしく、毎年この時期で、だいたい内容も毎年同じらしい。
来年は、また成長した姿で、イチゴ狩りに行くのかな♪



ちなみに、やっと新しいデジカメで撮った写真をUPできたんだけど、日付が消せなくてがっくり。
本体で操作しないといけないのかも。めんどくさ。。ハハハ~。
スポンサーサイト



↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング


Secret