Lilypie 4th Birthday Ticker
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

突然だけど、今年の私の目標は、

早寝早起き!!
(チビ達の。)

だってね、うち、チビ達、寝るのがすごく遅いの。
2歳児にはありえないくらいかなー。

平均23時デス。
あぁ、身内には怒られそうな時間だわ。。。

でも、さすがにこれじゃヤバイと思ってる私。
前々から考えてはいて、ちょっとずつ改良はしてたんだけど、
連休になったり、泊まりでどこか行ったりすると、すぐダメになってたの。

しかし、寝る子は育つと言うように、子供というのは、寝ている間に脳の成長をさせたりしているとかなんとか…
と、なにかで読んだ。
のがきっかけで、今年はちょっと本気でいこうかと。

私が仕事を始める前は、好きに朝寝坊もできたので、まだいいとして、
でも、今は、保育園に行くために、7時には起こしてる。
11時に寝て、7時に起きるって、、、
大人みたいでかわいそうだよね、そうだよね、
わかってるんだ、短すぎるってことは。私も。

で、結局保育園で、3時間くらい昼寝をして、最後は先生に起こされるという…。
私としては、昼寝3時間もさせられたら、また夜、寝られないじゃないかよー!と、内心思っていたんだけど、
早い時間に布団に入れられないってこともあり、
それは、私自身の、食事の支度やお風呂とかの行動の遅さが原因なので、
保育園には文句ひとつ言いませんでした。

そしたら、先日、保育園のオーナーにあたる、おばあちゃん先生に、注意を受けてしまったの。
(保育園の連絡ノートに、家庭からのページには、前日の就寝時間とその日の起床時間を書いてるの。)
『夜、寝る時間が遅すぎるわよーう。普通は、8時や9時。遅くても10時よ。』 と。

どうやら、いつものように、ながーいお昼寝の後、寝起きが悪かったようで。
さらに、年末くらいから、タクミが、起きてるのに目を開けないという変なタヌキ寝入りみたいなのを、家でも保育園でもするようになってて、困ってはいたんだけど。
それで、おばあちゃん先生の注意が。

あまり、細かいことは言わないし、そういう注意みたいなことは、今まで一つも言われなかっただけに、ちょっとビックリした。
というか、私も、自分で、
『ヤバイヤバイ、どうにかしなくちゃ~』
と、思ってる事柄を注意されてしまったので、
かなりショックをうけました。。。

まあ、そんなこともあって、今年は、チビ達の早寝早起き、生活改善を、本腰入れて頑張っていきます!

とりあえず、7時にはご飯、8時にはお風呂、9時には布団に入る!

…って、もともとこの目標なのに、なんでズレ込むのかなー。
朝、ご飯の支度をして仕事に行く…とかも考えてみようかな。
で、ちょっとずつ早くしていくようにして、
最終的には、8時には寝られるようにしたいな。

●育児中の方、早寝早起きのコツや、時間帯、参考に教えてくださーい。
●そして、働いてる方がいたら、帰宅から就寝までの流れを聞きたい…。。
スポンサーサイト
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング


Secret

