Lilypie 4th Birthday Ticker
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2008.01.19   成長
080104a.jpg

仕事を始めてから、チビ達と一緒に公園に行ったりすることが、めっきり減った。
先日、久しぶりに行ってみたら、滑り台など、びっくりするほどスルスル上って、躊躇なく喜んで滑るチビ達。

あぁ、些細なことだけど、ちょっと見ない間に、こういう成長してるのね。
なんとなく、せつなかったりうれしかったり。

私が教えたわけではない単語を話したり、歌を歌ったり。
保育園に行っていると、新しいことをどんどん覚えるし、お友達とのやりとりも、上手になってきたみたいだし。

そうそう、いろんな言葉を言ったり、会話が成り立ったりするこのごろで、ヒットをあげると、
家電などについてる 『SHARP』 という表示を指差して、
チビ達二人とも、「シャープ!」と。
しかも、結構 『R』 の発音とかも良くて。

はじめて聞いたときには、
教えてないけどー?!
英語が読めるのか?!天才!!
とか思ったけど、
あとからわかったのは、
教えた犯人は、テレビでした。。

ほら、CMの最後に、画面にも音にも出るでしょ、 『SHARP』って。

子供は、耳もいいし、アルファベットなども、カタチで覚えてるんだよね。
同じような感じで、クイズ番組などから来てるんだろうけど、
『A』『B』『C』 とか、どこかで見つけると指差して 『エー!ビー!』 とか言ってるし。
『○(マル)』 を見て 『ピンポーン!』、 『×(バツ)』 を見て 『ブッブー!』 と言ったり。

言葉をどんどん覚えているこの時期だからこそ、
彼らの周りの環境を、あらためて整えてみたほうがいいのかなー。
テレビの時間は、以前(仕事する前)より少なくなってるけど、
あえて教育をしようとして、やってることってないからなー。

英語のCDを流すとか?
教育系ドリルみたいなの買ってきて、やらせるとか??

私は、そーんなに教育熱心に行こうとは思ってないし、パパも、日本語も話せないうちに英語はおかしいと考えてるので、まだまだのんびりでもいいのかな。

まぁ、
『そんなのかんけーねー!』
も、まねして、
『かーけーかーけーけー!』
と、やってるのがカワイイと思えるから、
とりあえずはいっか。


スポンサーサイト
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング


Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。