Lilypie 4th Birthday Ticker
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2007.11.29   水疱瘡!
このごろ、微熱やら鼻水やら、すっきりしないなーなんて思っていたら、
水曜日の夜、コウキの背中に、水痘発見!!

071129a.jpg

とうとうやりました。
ミズボウソウッ!!

木曜日、仕事を休んで病院へ。
タクミも鼻水&咳がひどく、前日の夜、咳き込んで吐いてしまったので、
二人そろって連れて行き、隔離されて診断。。。

水疱瘡と診断確定。
そっかー、ここ最近の微熱とか、これだったのか?!
という感じ。

ひとつ申し訳ないのが、ギリギリまで保育園に行かせてしまったこと。。
園では水疱瘡が今出てないそうで、うちが、単独でどこかからもらってきちゃったみたい。

当の本人は、まだ微熱があるので、ちょっとだるそうだし、薬が効いてるのか、お昼寝を午前と午後にしてる。。
でも、元気に遊んでるんだ。

071129b.jpg

↑『ニーッコリ して!』
と言うと、やってくれる表情。作り笑いか?

タクミも、まだ鼻水がダラダラ。
咳も出るし。
でも、水痘は出てないんだよなー。
なるべくなら、早いうちに出て欲しい!


*早いうちに水痘出てほしいワケ。
水疱瘡は、感染してから2~3週間の潜伏期間がある。
コウキに感染させた感染源の人が誰だかわからないが、
タクミも同時にその感染源の人に接していれば、数日違いくらいでタクミにも水痘が現れるはず。
そうすれば、完治までの約一週間、二人まとめて発症してくれれば、私も仕事を休む日数が少なくて済む。
でも、感染源にタクミが接していなければ、コウキからタクミに感染することになり、タクミが発症するのはまた2~3週間後。
なので、私も、また2~3週間後に看病のため一週間くらい休まなくちゃいけなくなるからね。




***余談だけど・・・
なんだかね、うち、
インフルエンザ予防接種をしてくれる病院 (仮に、A病院とします。) と、
いつも病気を診てもらう病院 (仮にB病院とします。) とが別なんだけど、
インフルエンザの2回接種の間だったりしたので、予防接種をしてるほうのA病院に、最近通ってたの。
微熱とか鼻水とかでね。

でも、全然回復しないし、むしろ、今回の水疱瘡も、A病院でもらってきちゃった気がするんだよね。
なので、この水疱瘡を診てもらうのは、B病院にしたんだ。
一応、予防接種したとか微熱出たとかヘルパンギーナって診断されたとか、ぜーんぶ紙に書いて説明したよ。

うちの保育園の先生いわく、A病院はヤブだと。。。
たしかに、うちがA病院に行くのは、インフルエンザ予防接種が予約なしでできるからなの。
先生は、↑ 『人気ないから予約いらないのよー』 だって。
でも、いつも混んでて、1~2時間待ったりするんだよー。
人気ないわけじゃないと思うけどさ。
B病院は、新しいし比較的人気。
ネットで受付できるから、待合室に人は少ないし。
でも、予防接種は数ヶ月前に予約されてて、知らないうちに締め切ってるんだよなー。
病院選びも苦労するなー。


  以上、余談でした***
スポンサーサイト
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング


Secret

