Lilypie 4th Birthday Ticker
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2008.11.30   
バタバタと、あっという間に11月後半が過ぎていた。

11月半ばにあった双子サークルでは服のリサイクル会をやって、
そのことを記事に書こうと思っていたまでは覚えているが、
そこから、気付いたらもう月末…
仕事の日にちも、いつもよりちょっと多めだったかもね。

081109a.jpg
今年は、ちょっと早くクリスマスツリーを出しちゃいました。
飾りつけは、もちろん、二人にも手伝ってもらって。
高さ150cmのツリー。
まだまだ二人の身長よりは全然高くて、二人は大興奮。
そのうち、この高さ追い越して、汗臭くなるんだろうなー。
いや、いずれは追い越してもらわないと困るけどさー。


それから、23日は、5年目の結婚記念日で、結婚式をした品川のホテルで食事をした。
あらかじめディナーの予約をしてね。
タクミとコウキがおとなしく食事してくれるか心配はしていたけど、
子供用の前菜と、パンを勢い良く食べ、メインのお子様ランチ風のもよく食べてくれた。
その後も、持って行った小さい車のおもちゃを、バターケースに入れたりして(コラ)
遊びながら、大人のコースが進む2時間半くらい、ちゃんとテーブルについていることができて、
そのことに、私もパパも感心。
さすがに、静かにゆっくりとはいかなかったけど、
子供が生まれてから、しっかりコース料理を食べることができた。

ディナーの時間前には、チビ達初の東京タワー見物!
081123a.jpg
二人は、
『きょーとータワー!!』
と大興奮…。
トウキョウタワーが正解だけどねん。

スポンサーサイト
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

ほらね、また一週間ぶりです。

先週火曜日は、3歳児健診でした。

3歳4ヶ月になってからの健診だけど、
2歳児の平均身長にも届かぬ我が家の二人には、
それでもまだ早いくらいの検査内容にびっくり。
当日の健診前に、自宅で聴力検査と視力検査をしていかなくちゃいけなくて、
検査方法の説明を子供達にするのが、私自身、よくわからなくて、全然進みませんでした。

聴力検査は、かるたのような感じに、紙に書かれた絵を見せて、
『ねこ』 とか 『かさ』 とか私が言って、
子供達に指差しさせる。
そして次には、私の口元を隠して、内緒話くらいの声で、
同じように 『ねこ』 とか言って、
子供達が、指差しを正しく出来るかどうか、という検査。

まあこれは、説明しなくても、言えば指差ししてくれたので、なんとかなったけど、
視力検査は、はじめての経験で、上手くできず。
Cの字の、開いてるほうを指差せって、説明難しいんだよなー。

もう、当日現場でやればいっか、とあきらめていたら、
当日ヘルプできてくれた私の母が、やってみたところ、なんとなくわかる様子の二人。

上 だと、自分のおでこを指差し、
下 だと、自分のあごを指差し、
右、左 だと、それぞれ自分たちのほっぺたの左右を指す…
という、独自の表現方法で、検査成立の模様。

遠いバージョンでは、2.5mという指示だが、3mくらい離れても見えるみたい。
そして、片目ずつの検査も、私が片目を手で隠せば、素直に進行。
一人だと、難航してたのに、二人だと順調に進むものだね。
毎回の、母のヘルプ、ありがたや。
(この調子で、インフルエンザ予防接種もヘルプ頼んじゃおっかなー。)

現場での健診も特に問題なく、
歯科健診で、気になっていたコウキの奥歯の虫歯みたいなのも、
要注意だけど着色のみという結果で、クリア。
体重身長は、成長グラフの中でも、一応範囲内の下のほうに位置。
成長スピードは、私は最近ちょっと遅くなってる気がしてたけど、
ちょこっと相談してみたら、問題ない成長具合とのこと。

タクミ  体重12.0kg  身長87.8cm
コウキ 体重12.2kg  身長87.9cm

あぁ、私的な問題は、ひとつあったわ。
身体測定時に、みんなパンツ一枚になったんだけど、
パッと見、周りの中で、
オムツなのはうちの二人だけだったわー!!

うぅ。
ま、私もあーんまり気にしてないんだけど、
『うちだけオムツでやーね♪』
くらいのセリフを発していたいくらいの恥ずかしさはありました。。。
本人たちは、ぜーんぜん気にする様子もなく、
オムツ一丁で、歌って踊って、目立ってました。。。。
ハハハ。
元気でなによりでっす、、、はい。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

最近の週末は、どこかに買い物に行ったり、出かけたり、
先週は保育園のフリーマーケットがあったり、
じじばばが泊まりに来たり…。
結構いつも忙しくしてたので、
今週は、ゆっくりまったり、おうちに引きこもってみました☆

で、気付くと、タクミが、すごくまともな絵を描いていたので、ビックリ!!

081023a.jpg
顔でしょー?!
人でしょー?!
誰?誰を描いたのー?!

と、興奮して聞く私。
それに対するタクミの回答は…

『たまごくん。』

・・・?!
どういうことかしら。
っていうか、それ、初キャラだよね、我が家においては。

まぁ、とりあえず、いいとして…

『じゃあさ、じゃあさ、ママの顔描いて~』
と、お願いしてみたところ、、、



081023c

「どろんじょさま~!」
と、叫びたくなるよネ?!ネ!


うーん、なんだか納得いかないなぁ。
さっきの、「たまごくん」 のレベルの高さはどこに…?!

私 『じゃあさ、タクちゃん、申し訳ないけど、
   もういっかい、「たまごくん」 描いてくれる?』
タクミ 『いいよー』

軽快なタクミの回答の後、できあがった 『たまごくん』…


081023b.jpg
やっぱり、レベル高いなー。
っていうか、『たまごくん』 限定でのレベルの高さ…?!



↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2008.11.07   親水公園
081019a.jpg
えーっと、しばらく前のことなんだけど、市内の親水公園に、パパと4人で行ってきました。
そんなに大きくないし、私も全然しらなかったんだけど、
子供達は、海が見えて、船(漁船?)がたくさん停まってて、
それだけで楽しかったみたい。

081019c.jpg
それから、騎手にもなりました。

えぇ、えぇ。
この近くには、競馬場がありますからねぇ。
競馬場は、ちょっと足を伸ばせば、もうひとつ大きなのがありますし、
近くには競馬場の他に、オートレースもありますよ。
って、子供の遊び場とは違うな…。

たまには、小さい公園でも、いつもと違うところに行くと、新鮮で楽しいみたいね。

↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

081029a.jpg
先月のこと。
月末に近い、ツインズサークルで、ハロウィンパーティーをやった。
当日に向けて、色々準備をしたりしてたけど、
二人の衣装も、考えた末、手作りに…。


ウフフ、上の写真、ぬいぐるみかクッションかという感じだと思うけど、
実は二人の衣装なの。

081029b.jpg
なかなか、ちゃんと撮れた写真がなくて、これくらいなんだけど、
身長90くらいの二人が着ると、手と足がひょこっと出て、
かぼちゃオバケが歩いてるように見える…はずのものです。。。

中に、クッション用の綿を入れたので、結構暑いらしく、
我が家の二人は、すぐ
『あちーっ』 って言って脱いじゃったんだけど、
うちより小さい双子ちゃんが、気に入ってしばらく着ててくれました。

かわいいでしょ。
081029c.jpg
(Fさんごめーん、勝手に載せたので不都合あったら言ってね☆)

この日は、たくさんのツインズちゃんが集まり、賑やかなハロウィンパーティーに。
みんな、子供達はいろいろに仮装してて、かわいかったわ。
081029d.jpg


↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2008.11.01   秋深し
またも、半月くらいサボってました。
気が付けば、すっかり涼しくなり、秋も深くなってますね。

タクミとコウキは、元気。

私が、いろいろと忙しくしてて、(単に一人で忙しがってたのかも。)
ネットにつなげば、3~4時間はザブザブとネットサーフィンしちゃうので、
なつべくネットにつながないようにしていたのもあり、
久しぶりの更新は、『二人の最近の様子、@携帯』 で。

081017a.jpg
風呂上り、電卓たたき、湯冷めする。
(なぜか俳句風。)


081018a.jpg
衣替え、気付けばケースはトミカ風呂。
(調子に乗って、このまま俳句風で。)


081018b.jpg
二人いりゃ、もちろん一人は仕舞われる。

以上、まずは初秋の携帯写真からでした。

(気付いたら、デジカメで撮った10月の写真がほとんどなく、ビックリ。笑)
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。