Lilypie 4th Birthday Ticker
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

081013b.jpg
近所では、幼稚園の運動会があったり、
幼稚園願書の配布が始まったりで、
3年保育が主流の我が家の周りでは、
タクミとコウキの同級生のママたちが、バタバタと動いてます。

公立幼稚園のない我が家の地域、、、
私立の幼稚園が、競ってプレをやったりしてるので、
やる気のママは、春の、プレスタートから、張り切ってる。
そして、公立がないゆえに、漏れてはいかんと、あせるのです。
願書提出時などは、人気のある幼稚園には行列ができ、
さらに抽選になったりするので、
家族総出で掛け持ちで並んだりするとか。。。
とにかく、第一希望の幼稚園に入れたと聞くと、
『がんばったねー!』 との言葉とともに、どういう流れだったか、聞きたいくらいなのです。

そして無事入園できた後は、十数万からの入学金もろもろやら、毎月2~4万の幼稚園代が。


って、幼稚園なのに、ありえなくないっ?!
公立幼稚園くらい作れよっ!F市!!


とりあえず補助金は少し出るみたいだけど、それでも
双子の我が家が、毎月そんなに出費できるわけないじゃんか!


…と、ここへ引っ越してきて、少ししてから、幼稚園事情を知りはじめたんだけど。

今、我が家が通っている保育所は、
大きな認可保育園ではなく、託児所みたいな認可外保育所。
それでも、私には、とても融通が利いたり、家庭的な所、良心的なところが良く、
私の勤務状況も踏まえた上で、認可保育園ではなく、今のところに通い続けている。
ホント、家族みたいで、二人もとってもなついてるしね。

そして、この保育所では、幼稚園生の、朝と夕方の預かりもやっているの。

延長保育をしないのが、このあたりの、ほとんどの幼稚園。
幼稚園だけだったら、今みたいな仕事の仕方は無理。。

だけど、今の保育所に、いままでどおり、朝、連れて行くと、
幼稚園バスが来る園もあり、先生が送ってくれる園もありで、
帰りも、この保育所に園児たちが帰ってくる…そして、
私たちママが迎えにいく、、、
というスタイル。

しかも、保育所指定の幼稚園で2年保育にするなら、優先的に願書ももらえ、入園決定するとのこと。
推薦みたいな感じかな。
んで、2年保育前の年の、週に1回のプレも、この保育所から連れて行ってくれる。

なんとステキなシステム!!

で、春くらいから考えていた結果、そのシステムに乗らせてもらうことに決めた。
指定の幼稚園は、料金も割りとやさしく、
自園の畑があったりする、のんびりわんぱく系の園みたいで。
自宅から一番近い園は、人気も料金も高く、体操もプールも創作も!!な感じなんだけど、、
うちには前者が向いてるかな…と思ってね。

そんなわけで、周りがほとんど3年保育の中、
我が家は、幼稚園は2年保育に決定し、
いままで通り保育所に通いながら、幼稚園準備をしようかと。
もう一年、いままでと同じような生活します♪


もしかしたら、パパの転勤もまたあるかもしれないし、
我が家なりに、のんびりいこうと思いまーす。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

081013a.jpg
トイレトレ、ぜんっぜん進んでませーん。。

もう3歳3ヶ月を過ぎたのに、まだトイレで成功したことがなく、完全にオムツ大好きな感じ。
トイレに誘ってみるけど、毎日は決まった時間に連れていけてない私がいけないかなぁ。
保育所に行ってる日中は、時間決まってトイレには行って、ポーズはしてるらしいけど出ず。
いつになったら出るんだ??

気合入れて買ったパンツ君たち…
履く機会は多くとってみてるが、もらし確率は相当高い。
いきなりパンツ作戦は、あまり効果なしな二人。
はじめご機嫌でお気に入りパンツを履くも、
『おしっこしちゃうからオムツにするー』
と、パンツ拒否。

去年の夏に買った、こっこクラブのオムツはずれ特集、もう一度見直してる私。。。

あまり神経質に気にしてたらきりがないので、
とりあえず、幼稚園に次の春に入るわけじゃないし、
保育所でのんびりやってもらうか!
と、割り切って、グダグダやってまーす。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

またしばらく更新サボってました。

10月に入ってから、あっという間に半月過ぎた感じがする。。

まず、月初に、ちょっとしたイベントひとつ。
いつも双子サークルで行っている子育て支援センターで、
センターの開場記念のフェスティバルがあり、双子サークルで出し物をしてきた。
アンパンマンの勇気りんりんを、センターおゆうぎバージョンで。
数ヶ月前から、サークルでは練習してたんだけど、
まあ、そんなもんでしょーって感じの出来で。。。(^_^;)
我が家の二人は、練習時よりむしろ、本番は張り切ってました。

それから、4日土曜日。
またも、ディズニーランド行っちゃいました。
パパの会社で、10月限定の割引券をもらえたので、
8月に行ってたのに、またすぐ…。

081004c.jpg

資金もないので(?)私の実家の両親を誘い、チビ達にとってのスポンサーに。
そうそう、大人の人数多ければ、アトラクションにも並ぶのラクだしねー
しかも、近いからと油断して、ゆっくり出かけたら、
なんだかすごく混んでいて、過去、私が行った中で、一番混んでたかもしれないくらいだった。
ファストパスがすでにどれも取れないくらいの混雑。
うわさによれば、その後入場制限もかかったとか。

081004a.jpg
しかし、しっかりミッキーには会ってきました♪
チビ達、夏に買ったミッキーの帽子持参で。
でも、園内はハロウィンのカチューシャなどをしてる子が多く、この帽子はうち以外では見かけず。
がっつり仮装してる子もいたりして、楽しませてもらった。
(そういう子は、家族全員で仮装してたりしてビックリもした。)
混んでたせいだとおもうけど、夏のときよりも、こなしたアトラクションは少なく、
でも、ハロウィンパレードとエレクトリカルパレードは、結構いい場所で見られた。
エレクトリカルパレードは、チビ達、初めて。
一番前で…との思いで、私の母が、疲れたから座ってるよー的な感じで、
2時間前から場所取りしてくれたおかげ。

081004b.jpg
この写真、パレード待ち時間中に、座ってる観客を前に、踊る二人。。
・・・。
わかった、わかったよ。
この二人、とっても目立ちたがりで、見てくれてる人(観客)がいると、燃えるタイプ、、、
らしい。。

先日の、センターフェスティバルでの出し物もそうだったんだから。
今回は、保育園でやってるディズニー体操や、ポニョのダンスを、
自分たちで歌も歌って、思い切りはじけて踊ってました。
…。
場所取りで座っている他のみなさんも、くすくすと笑ってくれ…。
エレクトリカルパレードの前座、がんばっちゃいました。。

そんなこんなで、またすっかり楽しめたTDL。
帰る頃には、なんと私、すっかり声が出なくなってました。。

はい、ここをきっかけに、私、ひさしぶりのひどい風邪に突入。
水曜まで仕事も休み、熱が上がったり下がったり、へろへろになったのでした。

チビ達も、交互に38度級の熱を出し、私より一足先に回復。
私も久々に38度超えの熱が出た。
で、私、木曜仕事に復活したはいいけど、声がすっかりニューハーフ。

今週末は、特におでかけもせずおとなしくしてる。
だいぶ声も戻ってきたし…。
で、ドラッグストアくらいに買い物行こうか、と車のエンジンかけようとしたら、かからず。
どうやら、バッテリーがあがったみたい。
チビ達が昨日下りるときに、イタズラしてルームライトつけっぱなしだったみたいだよー。
パパはいたけど、JAF呼んで、バッテリーつないでもらった。
バッテリー、もう4年は過ぎてるし、買ったほうがいいかなとのこと。
うーん、イタイ出費。
チビ達は、JAFの車が来たことに大興奮。
『じゃふ!じゃふ!!』
と盛り上がってました。

こんな感じで、あっという間に一週間以上がすぎ…
更新とだえてた理由になるでしょう、おほほ。
チビ達は、すっかり元気ですよー。

↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2008.10.03   PCデポ
どうも、またPCの調子が悪く、長時間使っていると、ディスプレイが見にくくなってしまう。
3年前のPCなのに、CS3入れたから???
ドラマや映画をネットで見すぎてるから??
3年で、もう寿命なのかしらー??

近所にPCデポがあるので、先日、ディスプレイと配線関係を持って、無料検査をお願いしてみた。

080928a.jpg
↑待ち時間に、子供達は読書…
室内に、小さいすべり台のあるプレイスペースと、
数冊の絵本と一緒に、こんなかわいい机とイスのセットがある。
大きさもちょうどいいし、作りもしっかりしてる。
どこの商品なんだろう・・・欲しいなー。
と、遊んでいたら、小学一年生の双子の女の子を連れた家族が。
若いママで愛想良く、お互い双子だと気付いて、笑ってご挨拶。
チビ達は、しばらくお姉ちゃんたちに遊んでもらってました。


で、肝心のディスプレイは、というと、
ディスプレイ自体と配線関係には問題ないらしく、
やはり本体を点検したいとのこと。
データも色々入ってるので、なるべくなら本体は持って来たくなかったんだけど、
次回はちゃんとバックアップとって、本体点検しなくちゃね。
結局その後は、いまのところまだ行ってないので、ディスプレイ治ってません。。

PCデポ、歩いていける距離だし、室内でちょこっと遊べるので、
チビ達には、雨の日の軽い遊び場によい。
(夏はエアコン効いててよい♪)
たまに来るのが、ちょっとクセになってます。


↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

