Lilypie 4th Birthday Ticker
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

080927a.jpg
そういえば、また二人の髪を切った。
毎度のコトながら、私がね。
数ヶ月に一度のことだけど、少しずつ上手になってるわ…私。
スキバサミ等は使用せず、カット用のハサミと、普通のクシで、
美容師のような(?)手さばきで、切っております。
ドライカットよ。
今回は、二人をカットして、1時間かからなかったことに自分で驚き。



さて、話は全然違いますが、ちょっと報告♪

だいぶ時間が経ってしまってからの報告なんですが、
私、大ファンの、100%フタゴリアンのべこままさんから、
先週、『べこまま便』 が届きました!!

080926a.jpg

福井旅行土産企画 『100%土産です。』 で、見事当選いたしまして、
甘海老の味噌汁!!と、マーブルチョコ(あんこ味!!)
と、べこままさんからのお手紙&ジュンくんセイくんからのお手紙♪をいただきました!!
早速、マーブルチョコは3人であっという間にたいらげ、お味噌汁も夕飯でいただきました~♪
おいしかった~~~!!

080926b.jpg

不思議と、何よりもジュンくんセイくんからのお手紙を喜ぶ、タクミとコウキ。
セイくんからは、カタカナで、『オメデト』 と!!
同じ3歳児とは思えませんな!!
ジュンくんは、お顔を書いてくれたよう。
そのお顔の絵を見て、タクミのはじめの発言は、
「みみーっ!!(大爆笑)」

…??

080926c.jpg

耳がついていることに驚いたのかしらん??
よくわからないけど、大爆笑して喜んでました♪
我が家の二人は、こんなにちゃんと、輪郭の中に目を書いたり、
顔らしい絵をまだ書けないので、ジュンくんセイくん、本当にすごいと思う!!
知能指数とかIQ (知能指数がIQだっけ?) が違うんだと思うわっ!

私が応募した枠は、かなりの競争率だったそうで、
サマージャンボが当たらなかった分、ここでガツン!と当選させていただいた模様!
べこままさん、本当に、ありがとうございましたーーっ!!

この好調の運のまま、年末ジャンボもいってみよーっ!!



スポンサーサイト
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

080920a.jpg
↑こうやって手足を使って上ったりする遊具、好きみたい。
特にタクミは、ガンガン上ってあぶないくらい。


さて、最近、二人は文字に興味を持ってきている。

もともと、『TOYOTA』 や 『NISSAN』 なんかは、バッチリ読んでいた…。
車好きとテレビ好きが功を奏して、だね。
CMで、メーカー名の文字とその発音が同時に出ることは多い。
そこで、覚えたみたい。

それから、『SHARP』『HITACHI』 など、CMで、車同様、文字と発音が出る。
覚えたところで、身近にあるテレビやエアコンのリモコンにも書いてあって、大興奮。

また、以上のような、まとまったアルファベットの単語以外にも、
二人のおもちゃや持ち物などに、私が見分けるために書いた、
『T』 と 『K』 を、興味を持って読むように。
あとは、テレビでクイズ番組などの選択肢で、『A』『B』『C』
あたりがよく出てくる…
というようなことから、出会う頻度の高いアルファベットは、個々でも読むし、単語になっても読んでいる。
『トヨタ!  あったね! ! たくちゃんの !』
とか、
『あ、ニッサン!!ニッサンに  あるよ!』
とかとか。

あまりに覚えが良いので、私としては、
その前にひらがなも覚えようゼ!
と思い、ひらがな50音表を買って、お風呂に貼ってみた。

すると、今のところ、好調に覚えてきている二人。
特に、タクミのほうがよく覚えてるかな。

タクミが、もう完全に間違えずに読めるのは、
『み』 と 『た』 と 『の』 と 『へ』。
『み』 と 『た』 は、名前に含まれているからね。
持ち物に、『み』 が書かれていれば、自分のものと判断しているみたい。

アンパンマンのカルタを買ったら、なぜか二人して 『へび』 のカードに興味を持ち、
『へ』 が読めるようになった。
で、タクミに、名前の文字を教えてあげたら、
『たくみ』 の 『く』 のことを、『あ!へびがはんたいになってるー!』 だって。

コウキは、タクミの真似をして、覚えてる振りをするけど、
タクミに比べるとひらがなは苦手のよう。
でも、アルファベットはタクミより上手なんだよね。

まあ、まだ3歳だし、急いで覚えさせる必要はないんだけど、
興味を持ち始めたってことは、いい機会だもんね。
自分の名前くらいは読めてもいいかな、と。
のんびりいきます。


↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

080918a.jpg
義姉からいただいた、カーズのパジャマ。(from America)
二人とも大のお気に入り。
ズボンは長さがあまってますが、Tシャツのお腹周りはパンパンです、ワハハ。

最近、二人は会話力が上達し、私となら、だいたいは普通に会話できるようになってきた。

だけど、タクミが間違って覚えてしまったらしい言葉があって、なかなか直せない…。

『これから。』
って言葉なんだけど、
文章の間に入れる場合じゃなくて、
私が話したことに対する回答で、
『これから○○するよ。』
というようなニュアンスの場合だけど、
微妙な間違いで、
『あとで。』
と言いたいときに、言ってるんじゃないか?と、私は思う。

たとえば、

食事中にて・・・
私  『タクちゃん、ごはんといっしょにおかずも食べて。』
タク 『これからー!』
と言って、ごはんのみを食べ続けたり…

私  『タクちゃん、お風呂入ろうか!』
タク 『これからー。』
と言って、お風呂に向かうことなく遊び続けたり…

はっきり 『NO!』 ではないことは、なんとなくわかるんだけど、
すぐに行動をするわけでなく、大分時間が経つと渋々やる…という感じ。
本来の 『これから』 という言葉に合った動きをしてないんだよねー。
なので、察するに、『あとで』 と、言いたいのではないかと…。

で、私、
『タクちゃん、そういうときは、「あとでー」って言うんじゃない?』
って、説明してみるも、
『へー』
とだけ言われ、逃げられたりする。
この、『これから』 を間違って使ってしまうタイミングに限って、
ゆっくり向かい合える状況じゃなくて、
むしろ逃げられてたりするシチュエーションなので、
全然直らない。
かと言って、『あとで』 と言って逃げる・・・ってことを覚えさせるのも、
親としてなんかイヤな気分…。
だから、あまりしつこく言い直させたりしてないし。

こういう言葉の間違い、そのうち自分で気付くのかしら。

人間が言葉を覚えてく過程って、興味深いなー、うん。


あ、今、なんとなく気付いたけど、この間違いは私のせいかも…
『ママ、○○やってー』
と言われた私が、
『これからやるよー』
と答えながらも、自分がしてる作業(洗い物とか)を終えてから、
ちょっと時間経っちゃった状態で要求に答えたりしたせいかも…?!
気持ち的には 『これから』
なんだけど、実際は 『あとで』 やってることになるもんね…
あわわー、ごめんねー。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

080915a.jpg
気が付けば、すべり台を逆から上ることもできるようになっていた二人。
成長してるんだなぁ。
そしてちょっぴりさみしくなる私でした。

近頃の週末は、遠出することもなく、
特に土曜はパパは仕事なので、近所の公園のハシゴ。
二人はそれで大喜び。
平日にこうして遊べない分、週末は公園でも満足してくれるのがラッキーかな。

そして、気が付けば、
私も、パートだけど仕事を始めて一年。
子供達も、保育所に通い始めて一年。

なんとか、日々を過ごすことに慣れてきて、
仕事と家事、育児のバランスがとれてきてる。
こんなところで、実は心の底では、
仕事、フルタイムでもいけるかなーなんて野望も出つつ。
仕事の内容は、私のやりたかった仕事だったり、ダブルワークまでも視野に入れたりして。
また、ゆっくり考えてみようっと。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2008.09.13   砂遊び
ブログの更新が、また、以前のペースに戻ってますね、わたし。
だって、寝かしつけながら寝ちゃうんだもの…。
パソコンつけない日もあるし、
つけても、ちょっと仕事だったり調べものだったりで、ブログまで書けなかったり。
うーむ。
ま、このペースが私のペースということだろうか。
はい、そんなわけで、週イチ以上更新してたら、頑張ってるなーと思ってください。
おほほ。


080913a.jpg
きょうは、午前は公園、昼寝後の午後は、近所を散歩してご近所仲間と遊んだ。
しまじろうの砂遊びセットが届いてから、まともに砂場で遊べてなかったので、
今日はがっつり遊んでもらいました。。。

が、やっぱり 『クルマ』 には弱い二人。
クルマ型の道具で、ドーナツ(砂の型抜き)が作れる仕組みになっているのだが、
私が作るのみで、二人はドーナツ型としてではなく、
ひらすら車として走らせていた。

…それなら、公園の砂場でなくても良かったのでは…。

そんな言葉は私の胸の中にそっとしまい、
たくさん遊んで、早めのお昼寝をしっかりしてくれ、お昼寝済んだらまた外遊び…
と、久々にフルコースだったけど、おかげで夜は早く寝てくれて、
やっぱり体力ついてきてるし、がっつりしっかり遊ばないと疲れてくれなくなってるなーと実感。
いつもの休みの日は、昼寝が遅くてリズム崩しちゃうんだけどね。

昼寝をしなくなっちゃうのはいつ頃からかなー。
うちの二人は、普段は保育所で、2~3時間の昼寝をしっかり取ってる。。
昼寝ナシの日々は、まだまだ後かな。
うん、それはそれでヨシ!


↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

ひさびさの更新で、いきなりなんだけど、
さきほど、イタイ目に遭いました。。。

今日昼過ぎ、子供達をお昼寝させようとしていたら、私だけ寝てしまい、
1時間くらい二人を放置。
リビングでご機嫌に遊んでるみたいで、気を抜いて私も寝ちゃってたんだけど、
起きてきてみたら、
私の飲みかけだったアイスコーヒー(残量約150cc)が、すべてこぼされ
テーブルの上がコーヒーの海
そこを、二人して大きいラジコンカーを手押しで走らせ、
もちろん床もクッションもコーヒーまみれで、
イス、ソファ、私が読んでいた本まで、
すべてがコーヒーに汚染されていました。

もうね、びっくりして呆れすぎて、怒れなかった。。。
『え?』
とだけ声が出ました…。

二人ももちろんコーヒーまみれなので、とりあえず周りを軽く掃除しながら、二人を裸に。
お風呂で軽く洗おうと思ってね。

で、気付いたら、タクミが一瞬の隙に爆睡…
こんな格好で寝てました。






080906a.jpg

なんだそりゃ?!
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。