Lilypie 4th Birthday Ticker
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

水曜日、隣の市に引っ越してしまった女の子の双子友達の家に、遊びに行った。
共通の双子サークルの友達で、今年幼稚園に入った男女の双子ちゃん達と一緒に。

080827a.jpg

かわいいお庭で、みんなでダンゴムシ探し。。。

タクミとコウキ、いつもはダンゴムシを見つけても、
すぐ踏んでつぶしちゃってたんだけど、
この日は、男女双子の二人がガンガン触っていたからか、
手に持ってみたり、とても積極的だった。

男女双子の女子のほうMちゃんは、手に何匹ものダンゴムシを這わせて、
さらにもっと欲しがっていた…。
…それを見た私は鳥肌。

うちの二人は、多少持ってはいたけど、まだまだチキン。
本ではカマキリとかにも興味を持つけど、実物がいたら、私は無理だなー。
カマキリ、本当は、本とかで見るだけでもすんごく怖くてキライなんだけど、
私が怖がっていたら子供達も怖がっちゃうかな、と思って、
怖がらないように、興味あるふりとかして、
『カマキリ、かっこいー!』
とか言ってるんだけどね。
カブトムシやクワガタも、私的には無理…。
男の子のママって、大変だなーと思ってたけど、、
女の子でも、Mちゃんみたいにムシ好きもいるのね。

頼むから、数年先、カブトムシの幼虫とかカマキリのタマゴとか、持って来ないでね…。

↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2008.08.26   うち遊び
なんだかねー。
夏が終わった感が、勝手にあるワタシ。
水遊び系の時期が終わってしまった気がするので、
何をして遊べばいいのかわからなくなってきたなぁ…(;´д` )
まあ、保育所に行ってる日はいいんだけどね。
週末は、パパがめっきり仕事だったので 
(『めっきり』 の使い方が違うかもしれないけど、気持ち的には合ってるの…)
特にどこに出かけるでもなく、うち遊びです。

080823a.jpg
とりあえず、毎度の駐車場遊び。
乗り物多いです。
ついでに子供も多いです。。
遊技場って感じです。



080823b.jpg
車大好きな二人は、家の中でも、運転です。
クリスマスにあげたアンパンマンのハンドルのおもちゃ。
初期は喜び、しばらくしたら、飽きて触ってもくれなかったので、箱にしまい封印しといたの。
忘れた頃に出すと、また好評で、しばらく楽しく遊んでいてくれます。
うち遊びのときには、封印おもちゃを、私自身も忘れていたりするものがあるので、
『おぉ!こんなのあったよ!!』
と、ちょっとした驚きとともに、掘り起こしてみます。
でもすべては出しません。
まだ、もう少し封印させておくのです。
来週とか、また近いうちに訪れる、うち遊びの日用にね。

↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2008.08.20   水遊び~
もう実家からは帰ってきて、私もぽつりぽつりと仕事に行ったりして、
夏休みというより、いつもの日常になってきた感じの我が家。
チビ達も、元気に保育所に通ってます。
お盆休み前の 『とびひ』 、忘れてたけど、完治しててよかったー。
(母としては忘れてちゃいけないんだけど。)

080816a.jpg
写真は、実家での水遊びの様子。
ビニールプールでも持参すればよかったかなーなんて思いつつも、
バケツとホースで充分楽しめたみたい。
さらに、じじも、まわりで見ててくれ、時折、水をかけられてきゃっきゃと喜んでたっけ。
じじが、はりきってパラソル広げてくれました。
でも、砂浜用だかなんだか、支えとなる部分が、『棒』 しかないので、
写真のように、固定が必要。
(この場合、黄色のザル箱?)
さらに見にくいけど、穴の開いた漬物石に刺さってます。
なんだかなー。

私としては、海好きの父、そして海岸まで車でなら近い…
という実家に期待して、すっかり海水浴の準備で帰省してたのに、結局海水浴には行かずじまい。
一応、この日に行こうかーと言っていた日の天気予報が午後雨、で、風も強かったので、断念。
代わりに、家の前での水遊びとなったのでした。

海はそろそろクラゲ天国だしねー。
市民プールとかもデビューさせてみたいし、、、。
っていうか、こないだ買った二人乗りの浮き輪、まだ1回しか使ってないなー。

ホント、夏は短いですな。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

実家、行ってきました。
弟夫婦(新婚さん)も来て、実家はにぎやか。
うちはパパがいなかったけどね。

特に遠出の計画はなかったので、ひさしぶりに、がっつり横浜遊びの計画が立った。
弟からラーメン博物館、両親から横浜中華街のリクエスト。
我が家も、もれなくリクエスト!
まだ行ったことがなかった、アンパンマンミュージアム。
入場料高いとかなんとかいろいろなウワサも聞いていたけど、
じじばばスポンサー同行のこのチャンスに!ね。

080814a.jpg
遅い出発な上に、ラーメン博物館でお昼としてラーメンを食べて、
新横からの移動の数分で昼寝落ちした二人。
無理矢理起こされて入場…不機嫌です。
(弟夫婦は入場せず。こどもいないしね。入場料それなりに取るしね。)

080814b.jpg
撮り損ねの写真の中に、こんなのが一枚。
二人とも同じタイミングでまばたきしてたらしい…。
双子っぽいかも?!(いや、それほどでもないか。)

080814c.jpg
080814d.jpg
意外にも、おもちゃがあるスペースの、太鼓にはまり、機嫌よくなった二人。
太鼓たたきながら、歌って踊ってました。

080814e.jpg
最後には、テンションMAXで、アンパンマンの顔のバウンドボールで遊び大はしゃぎ。
楽しめてよかったね。

私も、アンパンマンのパンを買おうと並んだけど、
売り切ればかりでパンの種類がなく、
あかちゃんまんとクリームパンダとメロンパンナとカレーパンマンのみ。
080814f.jpg
(写真は展示見本)
ひとつ300円と、パンにしては高いけど、とりあえず買って味見したよ。
ウワサで聞いていた、あかちゃんまんは本当においしかった。
あぁ、でもやっぱりアンパンマンが欲しかったな。
空いてるときに行くべきだわ。


帰ってきてみたら、やたらと写真がアンパンマンミュージアムのものが多かった…。
でも、チビ達はとても楽しめたようでした☆

↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

私とチビ達、週末まで実家に滞在しております♪

前日記事のディズニーランドに行った日の前日のことを、ちょっと書きます。

080813a.jpg

長くなるので、 『…続きを読む。』 で どうぞ。


... 続きを読む
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

行ってきました!東京ディズニーランド。
チビ達と一緒は、これで2回目。
TDRまでは、近い我が家、と言っても車で渋滞があったりなかったりで、20~50分。
頻繁にも行ける距離だけど、半年ぶり。
(前回の記事はこちら。)

楽しかったので、写真と、細かいルートを覚え書きも兼ねて書きます☆

時間にルーズな私たち夫婦は、
開園前に並んじゃおうぜぃ!
とか言ってたのに、結局開園後1時間して入園。
でも、入り口すぐで、25周年の特別衣装でのミッキーがお出迎え中!!
080812a.jpg
すみません、こんなとこで撮っちゃって。。
ちゃんと並べって話です。
ビビリなコウキは、ミッキー好きだけど、しょっぱなから遭遇したので、
近づくのも躊躇してたしね。

今回は、前回ほど計画は立ててなかったし、猛暑の中だけど、
前回の寒さに比べたら動きやすかったわ。
前回予定に入れなかった、バズのアストロブラスターのファストパスを取ってから、
二人に好評のグランドサーキットへ。
トゥーンタウンに向かい、グーフィーのクールパニックを最前列で満喫するため、
早めに場所取り。
080812b.jpg
みんなでびっしょりになったけど、この回はそれほど混まなかったから、
最前列で1時間待たなくても、通りすがりの立ち見でも楽しめたかも。

それから、ミート・ミッキーに並びながらその辺で子供達を遊ばせ、ミッキーと再会。
写真も買ったので、トゥーンタウンで遊びながら時間つぶし。
こまかい楽しみがあって、トゥーンタウンは飽きませんな。

080812c.jpg
遅くなったお昼は、アドベンチャーランドに移動して、
チャイナボイジャーで、ゆっくり室内で涼みつつ。
そして、私は大好きで、チビ達初挑戦の、ジャングルクルーズへ。
並んでる間に、タクミが昼寝落ち。
船上では、ノリノリで船長に合いの手入れつつ、寝てるタクミを抱いていた。

その後は、どうしようか悩んだけど、昼間のパレードの場所取りへ。
こちらは、トゥモローランドのほう。
うまく、日陰の涼しいところが取れ、寝ているタクミと私が場所留守番。
パパとコウキは、トイレやお買い物へ。
上の写真にもある、ミッキーの耳の帽子、
パパも私も、TDL開園初年度に行った事があるんだけど、
当時売ってたよねー、と懐かしがって、チビ達が欲しがったのもあり、購入。
後ろに、名前の刺繍も入ってます。
(これって、25周年だから売ってるのかな?)
待ち時間後半にはコウキも昼寝し、パレードは二人とも起きて、楽しく観覧。

バズのファストパス入場時間にはまだ時間があり、
ミッキーマウスレビューに入った。
そしたら、タクミが暗闇を怖がり、ちょっと困っちゃった。
バズのアストロブラスターは、コウキはパパと乗って楽しんだけど、
タクミは私に抱っこで、超怖がっていた…。うーむ。
バズ出たら、ミクロアドベンチャーがすいていて、
パパが入ったことないというので行くことに。
うっかりしてたけど、暗さを怖がっていたタクミに追い討ちをかけちゃった。。
怖がっているタクミ、最後は平和な好きなものをと、ウエスタンリバー鉄道へ。
楽しんでくれたけど、最後の恐竜はやっぱり抱っこマン。

お土産を少し買って、エレクトリカルパレード前に退園。
(パレード終わると混んで駐車場出れないからね。
 でも、近いうちに、チビ達によるのパレードも見せてあげたいな♪)

出る前に、トイレに寄ったとき、タクミは私に、
『ママ、もうディズニーランド、終わりだねー。
 ミッキーも、もうおうち帰ったってー。』
と、満足そうに笑顔で言っていた。
すっかり暗くなっているから、そう思ったんだろうけど、
楽しく満足してくれたみたい。

パパとペアだったコウキは、パパにこう言ってたそう。
『パパ。今日は、いっぱいあそんだねー。』
と、やっぱり、満足そうにうれしそうに言ってたって。

帰り道、夜ご飯を食べて帰宅。
二人に楽しんでもらえたようでよかったー。
前回よりも、格段にアトラクションの数増えたしね。
また、少ししたら連れて行ってあげたいな。



と、ここまで長くおつきあいいただいてありがとうございました!
今日より週末まで実家に行くので、更新は、できるようなら携帯からします♪
コメントのお返事は、帰ってからゆっくりさせていただきます。

あ、ちなみに、このTDLに行った前日に、
裏話というかブルーなことがあったので、予約投稿で明日の記事にします。

ではでは、いってきまーす!



↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

パパと一緒の夏休み前半戦。
我が家は、前半は遠出せず、近場で遊ぶことに。

パパが仕入れた情報から、ららぽーと横のビビットスクエア(という建物名)内に、
新しく、大型室内キッズパークができたとのこと。
その名も、アメイジングワールド
日曜日に、行ってみました。

期間限定だったか、先着100名で、朝から行くとお得な料金で時間無制限とのことなので、
張り切って朝から出陣。
普段だったら、大人は終日500円だけど、子供は一人一時間600円で、さら一家族で登録料が必要。
(その他の料金体系は、リンク先を参考にしてください。)

行ってみたら、たしかに広くて、いろいろあってすごい。
ボールプールはもちろん、ふわふわぼよんぼよんの遊具がたくさんあり、結構大きい。
大人も楽しめちゃう感じ。
ままごとなど、ごっこ遊び、赤ちゃん用遊び場、
そしてなんと抗菌砂場まである。
エリア内に、パスタやカレーのあるレストランがあり、
大人用に、マッサージチェアや、ランニングマシーン、
そして、ちょっとしたマンガ喫茶風なスペースも。
子供達見ながら、マンガ読めるの。サイコー!

…と、おもいきや、うちの二人ははじめなかなか馴染まず、、、
やっと心を開いたのは、赤ちゃん用スペースにあった、ハウス。。

080810a.jpg
こーんなに広いのに、
080810b.jpg
こんな端っこでチマチマと遊んでる二人。

…もっと、男の子らしく、
やんちゃにわんぱくに、ガンガン遊んでもらいたいものです。。。

ま、そのうち、タクミは慣れてきて、大型ふわふわ遊具でも遊べるようになり、
パパをパートナーにして、どんどん遊ぶようになってよかったけど。

080810c.jpg
コウキは、『ママ抱っこ』 状態だったけど、なんとか慣れてきて、少しは遊べるように。
以前もそうだったんだけど、、ふわふわ遊具がダメみたい。
でも、結局滞在時間5時間も!
中で食事もしたし、そこそこ出費はしたけど、夏休みだからいっか。
しかし…時間無制限じゃなかったら、おそろしい金額だわ…。

子供達はたくさん遊んで満足してくれたし、お買い物して帰って、私たちもグッタリ。
なんか、たっぷり遊んだ一日でした。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

夏休みと言っても、世間の子供達にとってはもう終盤だろうけど、
我が家は、パパの休みが短くて9~12日、
チビ達の保育所は、10~17日が休み。
(認可外保育園のため、休みが長いみたい)
ということで、週末から、やっと夏休みモード。

9日、保育所の夕涼み会。
珍しく土曜にパパの休みが取れてるので、保育所のイベントに初参加。
内容は、流しそうめんと、おゆうぎ、花火。

080809a.jpg
室内での流しそうめんで、そうめん以外にも、
スイカやみかん、パイナップルとかも流れてきてました。
おにぎりやから揚げ、漬物なども販売してて、ビールまで。
我が家、珍しく徒歩で行っていたので、パパも私も飲んじゃった♪

チビ達も、生まれて初めての流しそうめんで、始めはなんだかわかってなかったけど、
やがて理解し、自分たちでも取って食べて、楽しんでいた。

おゆうぎは、今回は残念ながら、チビ達失敗。。
『ママ、だっこー』
と、なっちゃって、ステージに一番近いところで、
私が抱っこして、その場でなんとなく踊る二人。
先生や、周りの方に、あたたかく見守られながら、、、ね。

さらに、手持ち花火も初体験。
去年までは、危なくて持たせられないからとやったことなかったけど、
やってみたら、案外大丈夫だった。
まあ、大人の数≧子供の数 ってのが前提だけどね。

これで、保育所は一週間以上お休みに。
休み明け、また元気に楽しく登園できるようにね。。。

↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2008.08.09   とびひ
080808a.jpg
オクラ大好き!なタクミです。
さっとゆでたオクラに、マヨネーズをつけて、パクパクと。

さて、なんと、チビ二人、とびひになってしまいました。
数日前から、調子がおかしかったタクミの足が、原因のよう。

コウキは、鼻の脇だけなんだけど、タクミからうつったっぽい。
タクミは、写真のように、昨日の段階で、足はもちろんのこと、鼻の脇とほっぺたも。

赤くなって、皮がむけて、膿のような汁が出てしまうの。


昨日は、ツインズサークルに行ったんだけど、そのときにはまだ、とびひと知らず。
数日前から、なんかあやしいなーとは思ってたけど。
お盆休みに入る前に…と思い、例の、受付女性がなんだかなーな皮膚科に、
サークルの後に行ってみた。

そしたら、とびひと診断されちゃった。

今日からパパが夏休み。(日数は少ないけど。)
プールや海水浴の予定でいたけど、急遽、水遊び系はナシで計画しなおさなきゃ。
そして、パパのお休みが終わったら、
次の週末まで、タクミとコウキと私で、実家に行く予定。
実家じじは海水浴行きたがるから、それまでには治るといいなー。

↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2008.08.08   混浴♪
水曜日、Pちゃんちに遊びに行ってきました。
いつもの、ひーちゃんも一緒。

Pちゃんち、引っ越してから初めて伺ったんだけど、ステキマンションで、ベランダも広いッ!!
分譲賃貸はいいなー!

080806a.jpg
そして、気付けば、男子:女子 比率がちょうどいい、混浴プールになってました。
みんな、それぞれが気に入ったおもちゃを持ち、おとなしく遊んでたな~。

ランチは、Pちゃんママ手作りのパエリア(と私は終始言っていたけど、パエリアで合ってるかな?)
で、超おいしいッ!!
簡単にできるというので、今度レシピを教えてもらおうっと。
ホント、Pちゃんママは、お料理上手で、
しかも作り方を聞くと簡単なので、とっても参考になるわー!!

Pちゃんのおもちゃもたくさんあって、タクミとコウキの二人は、
ステキおままごとセットに夢中!!
本当に電気がついて回るレンジとか、掃除機とか、二人はのめりこんでたね。

あまりに夢中になるので、とりあえずおもちゃをチェックはしてみるが、
やっぱり自分の家にないから夢中になるんだろうなーと考えて、購入したいところをぐっとガマン。
遊ばせたくなったら、Pちゃんちに行くわ!
あ、でも、いつか女の子が生まれることになったら、即買いしちゃいそう♪
やっぱり、女の子は、おもちゃもカワイイなー。

↓↓おもちゃcheck!!↓↓




 ★掃除機見てたら、ダイソンのまであってビックリ!!スゴイなッ!!

↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

日曜日、私の、高校時代からの親友kimiが、家族で遊びに来てくれた。
(ブログ→kimigraphica
080803a.jpg
↑三つ子みたいな3人。

1歳4ヶ月になるニコちゃん、生後数ヶ月のときに会って以来で、
割と近いところに住んでるのに、久しぶりの再会!!
すっかり大きくなってました。

ベビーサインをガンガン出すし、意思表示がしっかりしてる。
落ち着いてるし、よく笑うし、ほーんとカワイイ!!

タクミとコウキは、自分たちより小さい子と一緒だと、私を取られまいとしたり、
おもちゃを上手に分け合えなかったりで、大抵うまく遊べないんだけど、
ニコちゃんとは仲良く遊んでたの。
なんか、ちょっぴり優しい一面も見せてみたりしてて、おもちゃを譲ったりもできた。
ホントケンカしないで、楽しく遊べたね。
(ベランダプールも準備したんだけど、我が家の二人がやる気なく…
 プールやりすぎて飽きられたかも?!)

我が家もパパがいて、みんなでゆっくりおしゃべりもできた。
楽しい休日でした。

実は、私は写真撮るのをすっかり忘れていたので、
後日、デジイチ持参のkimi家の写真をいただくことにしたの。
そしたら、いいことありました♪

うちのパパが、
『デジタル一眼レフほしーい!!買っちゃう買っちゃう?!』
という感じに!!
いえーい!!

でも、我が家は夏のボーナスがないし、今月はキツイので、
とりあえず、次の大きな買い物はデジイチね☆
という予定となりました。
やったやった♪
欲しかったけど、普通にデジカメ最近買い換えたばかりだったし、
パパはめっきりその気なかったんだけど、
kimi家からいただいた写真を見て、火が着いたみたい。

080803b.jpg
こんなキレイに、子供達のやわらかい皮膚の質感まで写せるなんて…
そりゃ魅了されるわな♪
うっふっふ。


↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

080801a.jpg
タクミが昼寝中に、コウキと私の二人で、バニラの棒アイスを食べた。
考えてみたら、コウキ、棒アイスは初めて。
自分で持って、どこから食べればいいのか悩みながら、なめていた。

やはりおいしかったらしく、うっとりした表情に。

ふふふ。
タクちゃんには内緒の、ママと二人だけの秘密ね。
そういうと、コウキはさらにうれしそうに、キヒヒ と笑っていた。

双子って、いつも一緒だから、
一人が寝てたり、片方保育所に預けて病院に連れていったりするときって、
なんか、得意そうにしたり、いつも以上に甘えてきたり…
と、『ひとり』 なことを満喫するんだよね。
ママを独り占めをできるのも、そんなときくらい。
私も、ひとり息子な時間を、満喫。

今日はたまたまコウキだったけど、タクミのときももちろん。
次はタクちゃんねー♪

↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

今週の私の仕事、日数少ないのにちょっとハードで、クタクタな週の後半でございました。

夕飯作るのも、余力も時間もなくてヘトヘトだけど、とりあえず頑張って作ってみたら、
チビ達、作ったおかずはほとんど食べず、結局 『なっとー!』 とか言われ、
納豆だけでご飯食べられたりとかして、ホント余計に疲れてみたり。

080726a.jpg
喜んで納豆食べるの図。

でも、納豆だとご飯よく食べるし、
私に食べさせてもらおうといつも甘えがちなコウキも、自分でスプーンで食べてくれる。
栄養もあるから、それでもいっか。
毎日その傾向があるけど、とりあえず食べてるからいっか。
うん。


あ、あと、さらに疲れたコトがあるので、愚痴ります。
↓下の、『続きを読む…』 にてどうぞ。


... 続きを読む
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

