Lilypie 4th Birthday Ticker
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2008.07.31   花火大会
080730a.jpg
水曜日、お友達ひーちゃん家族に誘われ、
Pちゃん親子含め、市内でやっていた花火大会に行ってきた。

私は、引っ越してきてから、こちらの花火大会ははじめて。
子連れだし、なかなか状況わからないと行きにくいものよね。
誘ってくれてありがとう♪
しかも、ひーちゃんち御用達の穴場スポット。
去年より人が増えたそうなので、徐々に穴場がばれてきてるのか?!

タクミとコウキは、花火というのがどういうものかというのはわかっているし、
去年は実家から小さく見える花火を見て喜んでいた記憶もあるようだった。
でも、間近で見る打ち上げ花火ははじめて。
怖がるかなーと思っていたけど、大興奮で喜んでいた。

080730b.jpg
はしゃいでいたのが落ち着き、真剣に見ている表情。

『どーん!どーん!!』
と、音を真似し、手で花火の真似もしていた。

でも、終わりごろには、すっかり飽きてしまって、
『かえるー』
と、二人そろってぐずぐずに…
しかも駐車場の関係で事情あり、なかなかすぐに帰れなくて、
ひーちゃんち&Pちゃんちにはご迷惑をおかけしました。
ごめんねーありがとー。

でも、チビ達初の花火大会、とても喜んでいてよかった。
帰ってから、パパにも一生懸命説明してたよ。

↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

080728a.jpg
おととい、すごくきれいな夕焼けを撮ってしまいました。
携帯で。
うちの玄関出たところでパチリ。
なんか微妙な光まで入り込んでしまい、幻想的な感じ!

え、チビ達は、この足元で、
『そら、だいだい~!!』
『おなかすいたの!もうおうちかえるの!!』
などなど、うるさかったけど。

--------------------------------------

さて、ママ&主婦のみなさんは、ネイルのケアなんてどうされてる?

080728nail.jpg
Ryu Nail* さんより、画像お借りして、ちょいと加工してます。

フリーネイリストの義妹(弟の嫁) が、
Ryu Nail* として、ジェルネイル専門店を始めました。(ブログあり

普段はお仕事ちゃんとしてて、週末だけネイリストとしてお仕事…
ステキだわ~♪
そして、身内にネイリストができてラッキー♪な私。

それに、センスが良いッ!!
ネイルっていうと、ギラギラとギャルギャルしいのも多いけど、
こちらは、かわいい感じとか、清楚な感じ♪
または、さわやかな感じだわ♪

でもでも、普段の生活だったら、普通に、形を整えて、栄養与えてもらって、
トリートメントして、ちょっとかわいく塗ってくれるだけでもいいの。
それさえもやる時間がなく、サックサクになってる私の爪…どうにかして。
(仕事行くときのストッキングの天敵。)

そうなんだよね、子供ができると、なかなか自分の手入れにj時間をかけることってできない。
人に手入れしてもらってなんぼ!
だけど、人に頼むとして、その間、子供はどうする?って問題があるしね。
ネイルだって、子連れでお店に行くのは大変。
おうちに来てくれたら助かるよねー♪
(Ryu Nail* では、妊婦さんやママのために出張もしてくれるそう。詳細はブログで。)

すっかり宣伝化してますが、お盆休み、私もやってもらおうかなーと思って、
ウキウキしてるところなんでした。ウフ。
ご興味ある方、詳しい場所など知りたい方は、直接 Ryu Nail* に問い合わせてもヨシ。
私のブログのメールフォーム (左下。プラグイン下部にあります) からでも、私が返答しますのでどうぞ。



↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

昨日、チビ達今年初の海水浴に行ってきましたー!

去年につづいて、私一人で、チビ達二人を海に連れていきました。
去年の記事はこちら

パパは仕事。
成績が振るわないと日曜(本来休み)も出勤する営業マンなのだ。
そろそろ海にでも行きたいなーと思っていた私。
パパがいないから、噴水の公園で水遊びかなー、など考えてたんだけど、
おにぎり作って、出かけようとしたときに、急遽一人で予定変更。

海、行っちゃえ!!

水着と浮き輪と空気入れなどなど、追加で荷物を車に詰め込み、勢いだけでGO!

出発時間ももうお昼に近かったので、到着したら、とりあえずおにぎり!

080727a.jpg

チビ達、なかなかの良い子で、海に来たことも理解してくれ、
大喜びで、『とりあえずおにぎり』 をガツガツ食べてくれました。

080727b0.jpg

そして、いきなり休憩時の写真に。
持参したポカリスエット(マイボトルに入ってる)を、順番・交代で飲む二人。

080727c.jpg
そしてこれは、柱に向かって、なぜか叩いたり押したりするコウキ。
相撲取りのてっぽう稽古ですか?

さあ、海水浴の携帯写真は以上ですがなにか。

そう、大人は私一人なので、海に入ってるときは撮れないの。
私も入るからね。
水着でね。
休憩など、荷物置き場に戻ったときしか、写真撮れず。

先日買った、二人乗り浮き輪は大活躍!
二人ともすっかり海の虜で、休憩してもまたすぐ行くって言うしね。
もちろん、そのまま浮き輪無しでも浅いところで楽しそうに遊ぶけど、
そっちのほうが、転んだり波に取られたりしないかちょっと気を使うし。
浮き輪乗っててくれると、とりあえず安心。
浮き輪はずっと紐持ったりしてつながってるけどさ。
私の腰くらいの深さで、ゆらゆらとゆっくり引っ張って動いてあげると大喜び。
でも、安心しすぎて、私の背中&肩は、日焼け止めを塗っても、焼けてました。
がーん。

でもよかった。
海好きなので、久しぶりの潮の香りと海水の感じに癒された私。
ただ、ちょっと気になったのは、
今回はがっつり海水浴場ではなく、
ウインドなどが楽しむポイントで少し遊ばせてもらったせいもあるのか、
海水浴客の中の、大人の女性の、水着姿が少なかったこと。
ほとんど、水着の上にTシャツを着てるとか、普通に服とか。
海がそれほどキレイじゃないからかなぁ?
やっぱり焼けたくないのもあるだろうけど、子供達と一緒に入るって感じじゃないのかなー。
世の中のママって、普通はそういうもんなの?

私は海好きで、元サーフィン部なので、とりあえず海水に入りたいので入っちゃったけど。
多少焼けても気にしない。
砂がどんなについてて車に乗っても家に入っても気にしない。
多少クラゲがいても気にしない。
神奈川出身で相模湾(湘南)で泳ぎ慣れているので、
どんなに、ゴミや海藻が流れてきても気にしない。
(もちろんキレイな海は好き♪)

これでいいのか、母として主婦として女として…
と思うところはあれど、細かいことは気にせず、楽しめたからいっか!

次は、パパも一緒に行こうね~!!


↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

みんな、夜、子供を寝かしつけるときって、どうしてるんでしょ。
一緒に寝てる?
まだ抱っこして寝かせてる??
一人でちゃんと寝てくれるかな???

うちは、まだ添寝…
というか、本当に眠りに入るときは、それぞれ壁のほうを向いたり、
私に触られてなくても眠るんだけど、
(むしろ、離れていく・・・)
でも、とりあえず同じ布団に、私も入らないといけない。

3歳をすぎて、『ねんねトレーニング』 という言葉を使うほどのトレーニングでもないけれど、
寝かしつけを、なんとか添寝なしで済ませられないかな~と、考えているこのごろ。

だってさ、寝かしつけながら、私も一緒に寝ちゃうことがほとんどなんだもん。。。
たくさん睡眠時間をとってるのはいいけど、
子供達が寝てからやりたいことってのは、結構あるでしょ。

あと、子供達が寝てから、私が幸い(?!)起きられた場合、
リビングなどで別のことをしていたら、子供達がちょっと目覚めて、
『ママー!!』 
と泣いたりする。
ので、また子供達の布団へ一緒に入ってあげないと、寝ない。

これって、寝かしつけるときの状況と違うから泣くらしい。
寝るときは、横にママがいたのに、ちょっと目が覚めたら、ママがいない。
それで泣くし、ママがいてくれないと、再び寝付くことがすぐできない。

まあ、すぐにとはいかないだろうけど、
様子を見ながら、これから、子供達だけで寝られるような感じにしていきたいと思う。

080718a.jpg
ちなみにコレ↑タクミ。
夜、寝付いたあと私はリビングに。
トイレに行こうとしたら、廊下に、リングの貞子みたいなのがいてビックリッ!!
こわいっつーの。

ママがいないと思って、ここまで這ってきたか。
でも眠くて途中で寝ちゃったって感じか。

コウキはすぐギャン泣きするけど、タクミはこのパターン多し。
昼寝のあとも、私を探して一人で起きてくるし。

まぁ、無理しなくても、いつかは
『一緒になんか寝られるかっ!』
と、言い出す思春期が来るとは思うけど。

あ、ちなみに、もっと小さい赤ちゃんからでも、ねんねトレーニングという概念はあるそうです。
色々、本もあるようで。
それぞれで、考え方ややり方が違ったりするそうなので、本格的にねんねトレーニングをしようという方は、本などを参考にされるといいと思います。
下↓このような本があるそうです☆





↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

080721b.jpg
これ、先日月曜日に、子供達と噴水のある公園に行ったときの写真。
タイミングが悪かったのか、その日は水が溜まってるだけで、噴水は出てなかった。
チビ達に、水遊びできる公園に行くよー!
と言ってしまって出かけたため、
うわっ汚いっ!!
と思っても、入水を許すしかありませんでした。。。
周りでも、何人かの子が入ってたし。

二人は、この服とサンダルのまま、生ぬるい水たまり状態のところへGO。。。
始めは、私も手をひかれ、少し入らされました。
うぅ。

で、じゃぶじゃぶ遊んだあと、着替えて、コンビニで買ったおにぎりを食べていたら、
お砂場と遊具を発見した二人。
もちろんダッシュ。

あぁ・・・
着替えたのに…!
と、追いかけてももう遅く、
二人してお砂場へダイブ。
濡れたサンダルから、新しいスニーカーに、履き替えてもいたのに。。
ぐっすん。泣。

帰りは、砂まみれで帰り、お風呂に直行。
家の中は、砂だらけに。
っていうか、着替えを持っていった意味がないー。
はーぁ。
まあ、水が汚かったから、すぐにお風呂に入れたかったし・・・ヨシとするか。

で、ちなみに、この日お砂場で汚されてしまったスニーカーは、、、
080721c.jpg
久しぶりに新しく買ったスニーカーで、一応、誕生日プレゼントのひとつ。
色々探して回って、カッコイイのをピックアップしてたけど、
これ、SALEで1足900円だったの。
しかも、SALEだから残りも少ない中、欲しいサイズの15cmが2足揃ってあるなんて!
今までピックアップしていたスニーカー (1足2千~5千円予算だった) 却下で、飛びついたわよ。

それから、カーズの保冷水筒、ストローホッパー。
去年もおととしも、子供達が外で水分補給する用の、マグやらカップやらを買ってたけど、
飲み口や接続部にカビが生えたり、すぐ漏れたり。
何しろ、かさ張るので、私のカバンの中が、それだけでいっぱい。
(漏れたらもっと最悪状態。)
今年は、チビ達自身に持ち運びをさせようと、水筒型にしてみた。



これが、なかなかいい。
本人たちも、気に入ってて、保育所で見る、幼稚園児くん達が持つ水筒と同じだと言っている。
(我が家が通う保育所、幼稚園児の朝と夕方保育もしている。)

軽いからどんどん持ってくれるし、中身が水でも大喜び♪
保冷効果は弱めだけど (っていうか日中が暑すぎたのか?) 手入れも簡単。
それなりの水筒なので、漏れることなし!
去年くらいから、こういうタイプにしておけばよかったー。
こんな感じで、二人の乗りの浮き輪もあわせ、こまごまと誕生日プレゼントにしました♪
(親都合で、必要なモノをプレゼントとして当てがわれた感もあるが、喜んでくれてるから、OKでしょ☆)


↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

3歳の誕生日をすぎたが、まだまだオムツ必須の二人。
この夏には取りたいな~。
時期的にも、経済的にもね…
と、考えてはいたのものの、なかなか踏み出せていない我が家。
ていうか、私がそこまでやる気出ず。
でも、私がやる気を起こさなきゃ、いつまでたってもオムツマンよねー。

080721a.jpg
というわけで、こないだの3連休は、とりあえず家にいる間は、
いきなりパンツ!
にしてみました。
先日、カーペットにヤクルトをこぼされ、夏だし臭いし…と、カーペットともおさらばしたし。
畳や布団の上に漏らさなければ、
どんだけやっちゃってもいーわよ☆
という気分で、やってみた。

でも、案外ラクなのは、ベランダ放置プレイ。
午前中はずっとこうでした。(写真)

で、トイレトレの進捗状況はというと、
トイレでは座って振りはするけど、全然出ず。
一回も成功してませーん。
パンツで、じゃーじゃー漏らしてるけど、オムツより濡れた感覚がわかるから、
したらすぐに報告してくれるようにはなったけど。
したら…だけどね。
する前の申告は、たまに気まぐれでしてくれるけど、
トイレに座っても出ないんだよなー。
しまじろうの、音楽がなるやつをトイレに置いてるけど、
ボタンを押す楽しみだけが優先してて、実際排泄はできてないし。

まだまだ道は長いようです。
ま、気長にやるか。


↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

080720a.jpg
連休中は、パパが日曜だけお休みなので、特に遠出はせず。
日曜に、アウトレットのお買い物だけ行きました。
パパが、体調不良からかなんだかおへそが膿んじゃって
(かわいそうだけど、笑っちゃうでしょ…)
海水浴やプールはできず。。。

写真は、買い物途中での、遊び場でのひとコマ。


さて、話は変わり、土曜日の夜、お風呂に入っているときに、
とうとう、胎内記憶らしき会話がチビ達の口からでた。

詳細は、長くなるので、続きに書きます。
下の、『続きをよむ・・・』 をクリックプリーズ!




... 続きを読む
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

今日、久しぶりに、チビ達と一緒にららぽーとへ行った。
目的は、トイレトレのために、チビ達のおパンツを買いに。
ついでに、なぜだか今年はやたらと嫌がられる、去年のサンダル(サイズはOKなのに)
のかわりになるような、チビ達用のステキなサンダルを探しに。

私は仕事で毎週のように行くので、ららぽ自体は久しぶりではないんだけど、
私がパパなしで二人を連れて行くのは久しぶり。
これがなかなか大変なんだけど。
なので、実は昨日、仕事ついでに下見をしてきたの。
中に、あかちゃんホンポがあるので、そこもじっくり下見したんだけど、
そこで驚くべきものを発見し、あまりの衝撃に、お取り置きしたものがあった。
(仕事で行ってるので、カバンに入らなければ買ってこれないからね~)

080719a.jpg
タイトルにもしちゃってるのでバレバレなんだけど、
なんと、幼児二人用の浮き輪!
脚を出すだけのタイプの (3歳未満用)、ベビースタイルの浮き輪だけど、
うれしいことに、ハンドルも2つ付き!!

あまりの衝撃に、昨日お取り置きして今日受け取り、
(おパンツやらも購入したけどね!)
帰ってから早速空気入れてみました~!

もう、なんていうか、我が家のためにあるような浮き輪じゃないのぅ!
でもさ、二人乗りのベビーカーも、需要は一人用ほどはないだろうけど、売ってるでしょ、
浮き輪だって、二人乗りのベビー用があってもいいよねー!!

この、画期的浮き輪を作っていらっしゃるのは、株式会社イガラシ さんです。
http://www.igarashi-ltd.co.jp/
包装部にある会社名を見て、検索させていただきました。
ベビーグッズの項目内に商品詳細あります。
(ネット販売はされてないのかも。私はあかちゃんホンポで購入しました。)

3歳未満用ってのがネックだけど、
我が家は二人とも、まだ身長90cmもいかず、体重も11.5kg近辺をウロウロしているので、
2歳児程度と考え、親的にOKと見込んで購入しちゃいました。
しかも、お値段は、上記商品詳細よりお安かったです♪

チビ達用の浮き輪、今まで買ったことなく、去年は急遽1回だけお友達に借りたくらいだったけど、
脚だけ出す形のベビー用タイプで、ハンドル付きを今年、買おうと計画していたの。
ベビー用タイプをやめて、丸い浮き輪にするかも悩んだけど、
うちはまだ小さいほうだし、周りの意見を聞いた結果でね。
そして、車好きの二人には、ハンドル必須!
ぶつけて危ないとかの意見もあるようだけど、
我が家はそれ以上に車ラブ!ハンドルラブ!なのでね。
当初の予定だった、ベビー用ハンドル付きを2台購入するよりも安くあがって良かったし、
なにしろ、見つけたときの衝撃デスヨ。
っていうか、水に入ったときに、どんな感じなのかはまだわからないけどね。
たとえば、一人しか使っていないときは、バランス的にどうなの?!とかね。
近いうちに、使ってみたいと思います♪
(っていうかパパの体調により、この三連休も海水浴などはムリみたいだけどね…)

二人用の浮き輪情報、他に何かあったら教えてください…☆
(購入したけど、つかえない~とか、もっとかわいい柄であるよーとかね…)


↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

『最近のおもちゃ』 なんて、タイトルからすると、
かわいいおしゃれなおもちゃの紹介かとおもいきや、全然ちがいまーす。
今月前半、体調崩して家の中で過ごすことが多かった二人に、
ちょっとした安いおもちゃを思いつきで買ってあげてみた。

080716a.jpg
ほっほっほ。。。
ままごとのケーキセットみたいなのと、お医者さんごっこセット。
いまさら、こんなのですかー?!的なセレクトでしょ。うふ。
どちらも500円くらいのもの。
全然おもいつきで、オムツを買いに行ったマツキヨで買ってみた・・・
んだけど、これが案外、二人に大ウケ。
近頃病院漬けだったこともあり、お医者さんごっこは、タイムリーでブーム。
聴診器の取り合いが日常になってます。
そして、おままごとに目覚めてる二人に、ケーキセットはまたも、誕生日があったのでタイムリーでブーム。
誕生日プレゼントに、木のおもちゃのままごとセットやら、ドールハウスやらをも考えてたんだけど、とりあえずこんなもんで大興奮してくれてるので、保留にしときましょ。
(あ、一応、誕生日プレゼントには、靴とサンダル、うきわにしました。このおもちゃもそこへ入れとこ!)

080716b.jpg
あとは、コレ。
ビニールプールとかを膨らませるために出した、空気入れがおもしろいらしい。
上の写真は、なにやってるの?と聞いたところ、
『充電ちゅう。』
とのこと。
電気自動車だったのか…。
エコな二人です。

暑い日々、家の中でも楽しく遊べるよう、遊びもおもちゃも工夫したいところだね~。

↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2008.07.17   集合
080717a.jpg
またも、ケーキ登場!
今回は、数字の 『3』 !!
はい、ちゃんと、アホになって読んでますか。
(日本では、今、それがブームです。笑。 Dear sis. & momo in Aus.)

今日は、誕生日の近いお友達6組で集まっての、誕生日パーティー。
(私以外は産院仲間。引っ越してきて仲良くなった我が家も、誕生日が一日違いでお仲間入り♪)

080717b.jpg
久しぶりの全員集合。
去年も同じ場所だった、Iくんマンションの集会所を借りて。
去年の記事はこちら。click !

↑上の写真、みんなで色違いのTシャツ着てるの。
去年のTくんママからのプレゼントでした!
(フレームアウトしてるLくんは、水色のTシャツ。)

みんな、元気元気!
走り回ってました。
それでも我が家は、やっぱりおとなしく、ホントに終わりのほうで、やっとなんとなく走ってたけど。
それに、みんな大きいんだよなー。
Tくんなんて、100cm超えだそうで。
ギャルズは、ぽちゃぽちゃと、ステキに肉付きよくなって、おいしそうでした♪

Pちゃんママお手製のカレーは、激うま!!
タクミとコウキはおかわりしてたし!
大人用と子供用で分けて作ってくれたけど、大人用も私好みのやさしい甘さ♪
なんと、かぼちゃが入ってるんだって!
(形はナシ。小さく切ったの?つぶしたの?今度教えてもらお♪)
その甘さ、いただき!!
我が家も、マネさせていただこうっと。

080717c.jpg
今年は、みんなでまとめてのプレゼント。
色違いのTシャツ、110cmサイズ!!
来年も、またみんなでこれ着て集まろう♪

最後の最後で昼寝落ちしたコウキ…
帰宅して、お風呂に入ったあと、バスマットの上で30分くらい寝たタクミ…
二人とも、今日はとても楽しかったみたいで、お昼寝も忘れて遊んでたのね。
夜は、いつもより早く寝てくれました。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

週末、我が家もベランダにプールを出して、今年のプール開き。
080712a.jpg
自宅でのプールは、オムツも海パンもはかせません。おほほほ。
(理由:水遊びパンツ高くてもったいない。海パン洗うの面倒。)

7月に入ってから、交互にだったり一緒にだったりと体調を崩していたが、やっと通常の元気を取り戻してきた二人。
昨日はさすがに暑かったので、えぇーい!と、水遊び。
結果的には、二人とも元気いっぱいで楽しんでくれたから、よかったよかった!

プールを終えたあとも、家の中では、いかにしてエアコンを使わないか大会開催。

080712b.jpg

保冷剤で遊んだり、水を飲むつもりで出した容器を開けたりひっくり返したりして、
結局家の中でも水遊び?!

二人は、なぜか長靴も着用。
これ、お義母さんからの、誕生日プレゼント。
まだ少し大きいので外では履いてないんだけど、すでに二人に見つかっており、
何かというと 『おばーちゃんのががぐつ!』
と要求され、家の中で仕方なく履かせている。

さらに今日、日曜日も…。
080712c.jpg
連チャンでのプール。
略して連プー。
気持ち良さそうな表情のコウキです。

パパがお休みなんだけど、パパ体調がイマイチのため、おでかけできず。
意外にも、パパ、二人が自宅プールをしている姿を見たことがなかったそうだ。
去年も、かなりの連プーしてたが、平日ばっかりだったんだっけか??
元気全快になったら、早速海水浴にでも行きたいのになー。
(ひとり元気なワタシ。)

そんなわけで、やっと復活した二人でした。


↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2008.07.10   やほー
洗濯物をたたんでいる時、タクミが、慌てて言い出した。

『ママ!やほーあった!!』


「やほー」??

タクミが指をさしている先には、ユニクロのブラトップが。

私: 『やほーって、なに??』
タクミ: 『ほら!やほほー!!』
そのやりとりを見て、コウキまでやってきて言う。
コウキ: 『あ!やほほー!!』
なんだ~??

すると、二人してブラトップを持ち、
『♪やほーやほほー♪ぶーぶらやほー♪』

!!
もしや、、モエヤン?!
たしかに、ブラトップの内側のカップは、肌色で、見た目だけはヌーブラっぽいけど。

私があらためて、歌ってみると、二人とも、
やっとわかったかというような表情で、
『そう、そうそう!』
だって。。。

モエヤン、私自身もそんなに多く見てないのに、二人はそんなに見てたの??
というか、回数少なくてもインパクトあったのか?!
ホント、テレビの影響って怖いなー。
でも、どうやら、モエヤンのヌーブラやっほーは、封印とのこと。
YAHOO!ニュース
残念だね、チビ達よ。
だけど、お願いだから、家の外ではやらないでねー。。。



↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2008.07.08   ぴーぴー
080707a.jpg
廊下にて、壊れたキーホルダーのミッキーとプーさんを動かして、ごっこ遊び中の二人。
ドールハウスとかあったらかなり萌えそうな二人だ。

うちのマンション、玄関をあけて風を入れながら過ごしていると、
昼間は、風や虫も入ってくるけど、近所の子供達も入ってきちゃう。
昨日は、お天気もよかったし、そうして過ごしていたら、
やっぱり子供達が、入れ替わり立ち代り玄関のところに入っては、
タクミとコウキに話したりしてまた遊びに出る。
こういうマンションも、近頃はなかなかないよね~。

さて、我が家の二人は、まだまだ体調が不調。
昨日は、タクミを耳鼻科へ、コウキを小児科へ連れて行った。
それぞれ、保育所にどちらかを預かってもらい、一人ずつ病院へ。
こんなとき、うちが通う認可外保育所は、とっても融通が利く。
育児を手伝ってもらえる親などが近くにいないので、こういうのはとても助かる。

二人とも、お腹がぴーぴー。
オムツの減りは激しいし、毎回というくらいズボンを汚しちゃう。
揉み洗いして漂白剤に浸ける…。
その作業も大変だけど、替えのズボンも少ないよーぅ。
割と元気な二人だけど、ぴーぴーだしオムツかぶれも。。。

体調不調な日々が続くなぁ…。
トホホ。
がんばるぞー!
ちなみにパパも体調崩してた…。
私だけが元気だわ~


↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

私にしてみたら、珍しく連日のブログ更新。
なにがあったのって感じよね。
実は、3歳を機にブログやめようかな~なんて考えてたんだけど、
色々考えていたら、逆に、やめるのも面倒臭くなって(どんだけ面倒臭がりなんだ?!)、
結局続けることを決意。
それなら、時間があれば、ガツガツと活用して更新していこうかな!
と思って頑張っている次第です。
またそのうち、ときどきの更新になるかもしれないけどね。あはは。

080706b.jpg
今日は、パパもお休みだったので、近場に買い物。
誕生日プレゼントも見てみようかなーと出かけました。
写真は、駅の近くに車を停めてフラフラ買い物してたんだけど、
途中、チビ達、鳩を見つけてしばらく遊んでいたところ。

080706a.jpg
タクミは、排水溝の穴が気になったようで、注意をしても、何度も指を入れたりしていた。
『なに?これ??』
と聞かれて、
『あなじゃない?』
と答えた私。
抽象的すぎて、余計気になっちゃったのかしら。
あとから考えれば、「雨が降ったら、そこへ流れていくんだよー」 とか、
もっとちゃんと教えてあげるべきだったか…?!と思ったり。

この後、コウキの元気がないなーと思っていたら、帰宅後、38度の熱が出てました。。。
タクミが良くなってきたと思ったら、今度はコウキか。
二人ともお腹の調子がよくないみたいで、オムツの減りが激しく、洗濯物は増える一方。
仕方ないけどね。

結局、誕生日プレゼントはまだ買ってません。。。
自転車は、パパと、私の両親と相談した結果、却下になりました。
もう少し後のほうが、舵取り棒が付いてないタイプでサイズも大きいのが乗れるようになり、選択肢も増えるだろうという理由で。
まあね、自分で乗れないのに無理して買うことないか。
私としては、以前から、三輪車は買わないことにしていたので、
(乗って遊ぶ時期が短い割りにちゃんと自分でこげないと聞いていたから)
早い時期に自転車を与えたかったんだけど、まだまだ身長も足りないみたいだしね。
クリスマスか、来年におあずけ。

ということで、またプレゼント何にするかふりだしに戻って考え中!
最近はお下がりや頂き物のくつで過ごしていたので、新しいくつや、水遊び用サンダルでも買うかな~。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

親戚などから、ぞくぞくと誕生日プレゼントが届くチビ達。
もういっかい、誕生日を祝いました~
イェ~イ!ばんさーい!!
080705a.jpg

うふふ。
私の両親が日帰りで来て、あらためて誕生日祝いをしてくれたのでした。
ケーキもまたも2台!!
これは、両親が買ってきたんだけど、
週末に両親が来るということになったとき、
ケーキ買ってくるだろうな~と予測して、誕生日当日は、手作りすることにしたんだー。

二人も大喜びで、イチゴだけ食べる人がいたり、ネームのチョコだけを食べる人がいたりしましたー。
(ケーキ、すんごくおいしかったのに、二人はすでに飽きたのか、ほとんど食べず・・・)

080705b.jpg

両親からのプレゼントは、おっきい車!!一人1台ずつ!!
と、両親は思っていたらしいが、あけてみたらラジコンでしたー!スゲー!
対象年齢6歳以上ですが、まいっか!
でも、電池が必要(別売り)で、一台動かすのに単3を6本使うとのこと。
もちろん、ただの車だと思っていた両親は買って来ておらず。
うちに、買い置きあったような気がするけど、探すの面倒だな~と思って、ないことにしておいた私♪
チビ達は、それでも楽しそうに、手で押して遊んでました。ウフ。
よしよし。

そのうち、仕事上の資格試験を受けに行っていたパパが帰宅。
ラジコンに喜び、『電池、買い置きあったやろー』 って。
ちっっ。
結局、電池出して、2台分の単3を12本使いました。。。
ホント、よくそんなに大量に買い置きあったよ…。

ギュンギュン動くラジコンに、始めはビビッてたけど慣れてきたら大興奮の二人でした。
よかったね!
ありがとー!父母!

↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

体調を崩していた二人…
特に、タクミは熱が出て、一旦おさまったものの、昨夜はまた38度の熱と、耳を痛がって、私はどうしたらいいのか、ちょっとあせっちゃいました。
痛がって泣くんだけど、夜間救急とかに行ったところで、耳の治療なんてできるのか??って悩んだし。
結局、泣きながら眠ってくれたので、気になりつつも一安心だったけど。

今朝は、ご機嫌で、熱も37度台に下がっていた…が!
耳で測るタイプの体温計なんだけど、タクミの左耳で測ったら、なんか膿みたいなのが付いてきたの!
どろーんと、耳汁みたいなのが出ちゃってて、もう痛がってはいなかったんだけど、確実に耳鼻科直行ですわ!!
(コウキは保育所へ。。。)

前回、ひどくなるようなら切開するかも~と言われていたので、ビビリながら行ったけど、治療はいつもと同じような感じプラス、よりたくさん耳と鼻を吸ってくれ、内診もしてくれた。
抗生剤や痰を出す薬、整腸剤などが処方された。
タクミは、これから、熱を出して機嫌悪かったり、気になる症状があったら、まず耳鼻科に診てもらったほうがいいみたい。

病院では、泣いてたけど、終わると一仕事終えたように、偉そうにふるまうタクミ。
微熱だけど割りと元気そうなので、私の眼科と買い物もささっと行って、ついでに保留になっている誕生日プレゼントの下見も・・・

080704a.jpg
どうでしょ、、、

小さいかなーと思っていた12インチ、まだまだ地面に脚がつかない様子。
はい、我が家の二人、3歳にしては小さいうえに、脚も短いようですので。。

この試乗してるやつは、キャラクターものの、舵取り棒つき。
キャラものってどうなの、舵取り棒ってどうなの、、

などなど、サイズ以外にも悩みどころはいろいろあるのだが、
今の段階で自転車を買うなら、舵取り棒はあったほうが断然いいみたい!
片手でもちゃんと操作できるから、2台平行して押すことも可能っぽいし。

うーん、どうしよ。

デザイン重視でネットで見てたけど、舵取り棒はそうそう付いてるのはなく。
キャラもの必須みたいなんだよねー。
値段は同じくらいだしね。
キャラでもカーズはありか?!
とかとか、、、

まだまだ踏み切れず、悩んでおります!
(でも、ここまで考えてるとなると、自転車自体を来年にまわすのもなんだかね~。)


↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

ここ数週間、二人の体調が、交互に少し熱を出したり鼻水たらしたりで、
あまり好調ではなく、イマイチな感じでっす★

1日の夜中(誕生日のあとね)、風邪気味だったタクミが発熱。
38度を超えて、眠ってるのにぐずってるという状態。
2日、ハナタレのコウキも一緒に、二人を小児科へ連れて行った。
風邪のようだけど、二人、同じ薬が処方された。
症状が違うのに、同じ薬って…なんか納得いかなかったけどね。

そういえば、二人はおたふくの予防接種をしてなかったので、病院でついでに予約をしておいた。
水疱瘡はかかっちゃったしね。
↑こちらは、後遺症とかが重篤ではないので、私は予防接種はいらないかなと思ってたので、
結局は感染して無事に済んだから結果オーライだったけど、
おたふくは、難聴になることもあるというし、予防接種はしておいたほうがいいとのこと。
遅まきながら、うちもやっとこう。


予防接種といえば…
最近話題の、Hibワクチン(ヒブワクチン)を、皆さん、ご存知ですか?
ちょっと、私はこの話題はすごく気になるので、続きでいろいろ書きますねん。
解禁されたら、うちはすぐ接種したいのよー。

*こちらも参考にどうぞ
『細菌性髄膜炎から子ども達を守りたい』


続きはこの下↓ 『・・・続きをよむ』 をクリック!
... 続きを読む
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

7月1日、タクミとコウキは、3歳の誕生日を迎えました~!

080701c.jpg

へっぽこながら、ケーキを作成。
毎年、誕生日は、一人に一台ずつケーキを用意しているので、今年も一台ずつ。
イチゴが売ってなかったので、中身はバナナとクリーム、外はチョコレートを削ってみた。
最近チョコにはまりまくっている二人には、大好評でした。
(プレートはホワイトチョコレート。これは初体験の二人だったけど、はまりまくりでガッツガツ食べる二人!!
鼻血が出ないか私が心配してましたー。)


080701d.jpg
平日だったので、パパも仕事だし、特に特別なことはしてあげられなかったけど、夕飯はお子様ランチ風に。
ケーキは、パパにできるだけ早く帰ってきてもらって、
(と言っても9時はすぎるので、ご飯は食べてお風呂に入って待機・・・)
みんなでろうそくをつけて、ハッピーバースデー♪を歌いました。
080701a.jpg
誕生日ってことを理解している二人、風邪気味だったけど、テンション高く、ご機嫌でした。

二人が生まれて3年か。
なんかあっという間だね。
双子を妊娠したと知ったときには、『目の前真っ白』 って状況を実感し、どうなることかと思ったけど、なんとかなるもんだ~。
そして、母はだらしなくとも、たくましく育つものだわね!
もう3歳。。。
いろんなことができたり、たくさん話せるようになって、うれしい反面、
赤ちゃんではない感じだな…と思うと、ちょっとさみしかったり…

とはいえ、まだまだ3回目の誕生日じゃん!と思えば、これからがますます楽しみだね!!


二人に、パパとママが、『だーいすき!して!!』 と言ったら、二人で仲良く抱き合ってくれました!
いつまでも、二人仲良く、元気に育ってね!! 
080701b.jpg



↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

