Lilypie 4th Birthday Ticker
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2008.06.28   撮る。
PCの調子が悪くて久しぶりに更新しました。
コメントのお返事も遅くてゴメンナサイ~。
とりあえずは更新できるくらいになったけど、ブラウザの調子が悪く、なんとなくイマイチ。

日付さかのぼって、3つ記事UPしました。
ヨロシクー。





080627a.jpg
ときおり、こうして、二人の大好きな車のおもちゃ(主にトミカ) を、まとめて写真にとっておく私。
なぜかって、それは車の台数や種類を把握できないから。

いろんな部屋に散乱し、お気に入りの数台はおでかけの時に持っていってみたり、時にはお風呂に入れてみたり、(それは私としてはイヤなんだけど!)
特になくても気付かないようなのは、そうじのときにソファーの下や、テレビの後ろから発見されるわけで。。

なので、たまにこうして撮ってみて、以前のものと比べてみる。。。
もちろん、時期を追って、買ってあげたり買ってもらったり頂いたり…で増えるものもあるけど、見つからないものもある。
以前、ヤマザキパンのトラックは、トイレに流されたことがあるし。

で、写真を撮ってから、しばらくして出てくるものも。。。
080627b.jpg
なので、追加でまた撮る。

このあと、もう一台、出てきたし。

車好き…
それはいいけど、私のほうでの管理が大変ですな。

なんか、上の写真だけじゃないような気がするんだよねー。
多分、もっとあるはず。。。

あぁ、誕生日はもうすぐだというのに、プレゼントも決まらず。
パパと相談したいけど、なかなかゆっくり相談する時間がないなー。
明日の日曜日は、パパはお休みだろうな。相談してみよっと。
さてさて、どうしましょ。。。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

080622a.jpg

22日の日曜日、パパは休みだったけど、午後はぐっすり昼寝をしていたし、外は雨だったので、二人が喜ぶかと思い、はじめてのクッキー作りをしてみた。

二人とも、クッキーを食べるのは好きなので、
『クッキー作るよ!』 と言ったら、
『え?!』 と言いながら、うれしそうな顔。
最近バターが高いので、バター少な目で、サラダ油を少し入れるバージョンのが本に載っていたので、それで作ってみることに。
粉を量ったり、卵を混ぜたり…。
楽しそうにやってた。
080622b.jpg
↑粉をふるっている青いシャツはタクミ。混ぜてるオレンジ色がコウキ。
プレーンと、ココア混ぜたのと、プレーンとココアのマーブルと、ほうれん草、の4種類のタネを作った。
型を抜かせるつもりでいたのに、思ったよりやわらかくタネができて、型を抜くマネはしていたけど、結局、丸めてペッタンコ!にして、焼きました。

できあがりはこちら。
080622c.jpg

で、できあがったのを食べさせようとしたら、ぜーんぜん食べない二人!!
なんなんだ?!
散々楽しそうに作っていたのに、食べていいよと言っても食べてくれず。
どうして??と聞くと、
『作ったから。』
『まぜまぜしたから。』
『こねこねしたから。』
???
もったいなく思っているのかとおもいきや、私が食べるのは全然かまわないようで、むしろ口につっこまれるくらい。
結局二人はその日はほとんど食べなかったんだけど、
翌々日くらいに、見つけて (そこまで残っていた…)
『あ!おかし~~!!』
と叫んで食べてました。。。
っていうか、自分たちが作ったってこと、まさか忘れちゃった??
よくわからなかったけど、作ってる工程は楽しんでいたようなので、よかったとしよう。
二人の、人生初のクッキー作りでした。

(あぁ、ムスメとのクッキー作りって夢だわ~。女の子が欲しい・・・。)


↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

PCの調子が悪いことを理由に、すっかりさぼっておりました。。
なんとか、復活。
マウスを新しくしたけど、ブラウザもダメかも~~(T∇T)
今、PCへの出費はかなりイタイので、持ちこたえてもらいたい☆
がんばれ~~!!

さて、記事は、日をさかのぼってUPさせていただきまっす!

21日土曜日!
念願の、 『honey』 のヤマタクちゃん&優美ちゃん と遊ぶ計画が実現しました~~!!
080621a.jpg
↑この、左下は拓海くん!おもいっきり切れててごめん。。
右が大和くん♪(だったと思う…まちがってたらごめん!汗)

優美ちゃんが、同じ日のことをブログに書いてくれているのだが、優美ちゃん、写真が上手!
私は、散々撮ってたくせに、4人ちゃんとおさまってるものがないし、アングルとかも同じのばっかり。。
見習いたいです。。
(せめて…と思って、今日は写真のデコレーションをいつもよりちょっと良くしてみました♪)

だいぶ前から、遊ぼう計画を立てていて、やっとの実現。
場所は、キッズカフェにしました。
予想していたよりこじんまりとしていたけど、ほとんど貸しきり状態で遊べたから、よかったかな。

080621b.jpg

大和くんと拓海くんは、とっても元気!
うちは、ボールプールに入るのも、「ママも~」 と言って私の手を引っ張りにくるんだけど、
ヤマタクちゃんは、ママがいなくても全然平気でガンガン遊んでた♪
優美ちゃんが、
「うちはおとなしいほうだと思ってたけど、タクミくんとコウキくんのほうがもっとおとなしいね~」
と言ってくれました☆
そうなの、うち、おとなしいんだよね~~。
なので、滑り台みたいなところから、ダーイブ!している大和くんと拓海くんを見て、
いいなー、男の子らしいなぁ~~
と思い、うらやましかったのでした。

080621c.jpg

↑とりあえず、ボールに浸るコウキ。

優美ちゃんも、来月からお仕事を始めるということでいろいろお話をしました。
私はパートで平日でも休みがあるけど、優美ちゃんはフルタイム社員でのお仕事とのこと!
すごーい。
保育料についても話したけど、都会は高いんだね~(苦笑)
でも定価はおなじくらいだったから、補助金があるおかげで、うちのほうが安いのかもね。
地域によって、補助金などの制度が違うから、育児環境が本当に違うんだなーって実感。
うちは転勤族なので、次の転勤がいつかまだわからないけど、引っ越すときには、育児環境についてもしっかり調べてから決めようって、改めて考えさせられました**

また、ちょこちょこ会って、いろいろ話したり遊びたいと思います♪
優美ちゃん、ありがとね☆
また遊びましょ~~!!

↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

20080617173638
まだまだPCの調子が悪い我が家。
多分マウスを買えば解決するんだろうけど、なんとか自力で復活させようと努力中…。

さて、先週金曜日はいつもの双子サークルで、育児支援センターへ。
サークルの部屋ではない、普通の2階の部屋が大好きな二人…。
おもちゃや遊具がたくさんあることを覚えてて、サークル中も2階に行きたがってしょうがなかった。

で、サークル後に2階に行ったら、我が家の二人は、我が家にはない女の子向けおもちゃの、シルバニアファミリーや、おままごとに直行。
今まであまり触らなかった、赤ちゃんのおにんぎょうにも興味津々。

中にはアフリカンなベビーのおにんぎょう(上の写真)もあり、私としてはちょっと見た目怖いくらいなんだけど…。
上手に寝かし付けたりして遊んでました。

あぁ、3歳の誕生日プレゼント、まだまだ決まらず考え中だけど、女の子チックなものに走っていいかなぁ。
いや、きっと、うちにないからセンターとかで夢中になるんだよね。
じゃあ、やっぱり女の子チックなのは避けて、だいぶ早いけど自転車とかいっちゃう?!
早過ぎ?
…んー悩みます。

そういやセンターで、久々に新しいママ友ができた。
センターでたまたま何度か会って話す仲なんだけど、意外な共通点も多く、今回は幼稚園情報の交換ついでに連絡先交換。
最近は、仕事してるせいか子供達の年齢のせいか、新しいママ友はご無沙汰だったので、新鮮だわー。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2008.06.16   水族館
20080616000134
20080616000133
すっかり更新途絶えてました。
先週末は、久しぶりに実家に行っていて、帰ってきてまとめて更新しようと思っていたら、パソコンの調子が悪くなっちゃって…。
ちょろちょろと携帯ででも更新しときます。。

先週土曜は、実家から車で数十分の、江の島水族館へ。
じじばばが連れていってくれました。

二人にとっては初めての水族館。
タクミははじめ怖がってばかりだったけど、そのうち慣れてきたようで、興味津々に。
コウキは『おさかなー』と興奮気味。

やがて、二人は大声で、
『これ、こないだ食べたねー!』
と連呼したり…。
イルカのショーも見て、大興奮の二人でした。

その後、イタリアンランチして、海岸で遊ばせ、石拾いに夢中になり。
脚だけ少し海水にも入ったので、二人はうれしそうでした。
(海は好きみたい)

江の島をバックに写真を撮って、ヨシヨシと満足している自分にハッと気付き、
すっかり観光客になっちゃってるなーと、ちょっとさみしくなっちゃった私でしたー。

うーん、、、
海の近くに住んで、息子が生まれたら、小さい頃からサーフィンやらせたいなー
と夢見ていたことがあったけど、当面は海の近くに住むのは難しいかなー
(パパの通勤事情的に。)
じゃ、もし将来セレブになれたら別荘を海の近くに買うとか、
老後に住むとか…
そんな計画にしますかねー。
(サーファー育成計画はボツか?!)
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

