Lilypie 4th Birthday Ticker
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

先日、ふとしたことで、私が使った言葉、
『多分…』
に、コウキが反応して、興味津々。

『?? たぶん・・・なに??』

『多分』 の意味を知りたいらしい。

が、こういう、副詞(だよね?形容詞?じゃないよね?)の説明って難しいよね~。

うーむ。
とりあえず、『maybe ってかんじよ、』
って言ってみたけど、外国人じゃあるまいし、通じず。

でも、コウキは、『きっと』 とか 『絶対』 って言葉は使うので、
(おいしい食べ物を食べてるときに、『絶対うまいよ!』 とか言って、私にひと口くれたりする。笑)
『「きっと」 とか、 「絶対」 の反対だよ。 「もしかしたらそうかな~」 っていうときに使うの。』
と、説明してみた。が、反応イマイチ。
うーむむ。

で、そのときは、とりあえず、「わかんないからもういいや」 的なあきらめを感じたんだけど、
そのあと、ときどき、適当に使っているのを聞く。

タクミ 『これ、●×△※■なの??』
コウキ 『うーん、□※●。たぶん。どーも。すみません。』

コウキ 『あれ~?わかんないなー。よいしょ。たぶん。』

まちがった使い方のような気がするが…。
あえて訂正はせず。。

言葉のやりとりとか、ちゃんとしているような感じだったり、
状況に対して発する言葉も、合っているようで合ってなかったり、、
覚えたての言葉を使ってみたり、
ドキっとするくらい、ちゃんと会話していたり。。。
最近は、本当によくしゃべるし、ほっとくと二人でずーっとしゃべってたりする。

そんな感じで、昨日だったか、
風呂上り、オムツをはかせようとしたとき、、

コウキ 『パパにー、やってほしい。』 (パパにオムツをはかせてもらいたい)

私 『パパ、まだ会社だよー。ほら、ママがはかせてあげるから。』

コウキ 『でも、パパ、もうすぐかえってくるんじゃなーい?たぶーん。』

私  (お! 『多分』 の使い方、合ってるじゃんっ!!)
私 『えーでも、パパ待ってたらおしっこ出ちゃうかもよ??今、はこうよ。』

コウキ 『でないよーたぶん。』

私  (おぉ~!『多分』、ますます合ってる!!)
私 『きっと出ちゃうと思うな~、ママは。ほら、はいてはいて!』

コウキ 『やだぁ~たぶん~~』

あぁ、文の最後に付けてみてただけか…惜しい!


↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

最近、写真を撮ろうとすると、タクミは、変な顔をするようになった。

080329_122801.jpg

ね。
わかると思うが、手前がタクミです。
カメラを完全に意識してるってことだな。。。


さて、ホントに最近はよくしゃべるようになった。
『ママ、かわいーなー!』
なんかも言ってくれちゃったりしてさ~。
…別に、仕込んでなんかないよ、ホント。

『コウくん、かわいーなー!』
とか、親バカな私が言ってたのをマネしているよう。
で、それを見て、うらやましがったパパが仕込んだのは、
『パパ、かっこいーなー!』
と言わせること。。。

なんでも吸収体の彼らは、すぐにリピート。
パパ、大喜び。

それから、『かわいー』 と 『かっこいー』 を、
彼らなりに使い分けはじめたみたいなんだけど、私が、
『タクちゃん、かわいーなー!』
と言ったら、
『ちがう。タクちゃん、かっこいー!』
と、訂正されてしまうようになった。

その区別を色々と私なりに研究してみたところ、どうやら、
『かわいー』=女
『かっこいー』=男
みたいな区切りになってるっぽい。

そして、ある日の保育所の帰り…
お気に入りの若い女の先生、M先生のことを、
『M (常に呼び捨て) 、かわいー!』
という二人。
うんうん、そうだな、かわいいね、M先生ね、と思いながら笑う私。

他に、じゃ、E先生は?とか、Y先生は?とか聞いてみると、
二人とも、『かわいー!』 と続ける。
ちょっと年いってたりするおばちゃん先生のこともそう言うの。
ある程度の基準はないのか?!と、笑いながら思っていたが…

若いけど園長をやっている、の、A先生は?と聞くと、
『A先生、かっこいー!!』
と、力いっぱいの二人。

・・・うーん。
A先生のこと、女だと思っていないのか…。

いろんな含みを持ちつつ、内心、すんごくウケタのは、私だけ。
写真見せたら、パパも笑ってたけど。。
ごめんね~A先生。。。笑。







↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

平日、私は仕事が休みの日でも、チビ達を保育所に預けることがある。
そして、掃除を思い切りしてみたり、思い切りパソコンに向かってみたり、買い物に行ったり、場合によっては、病院や歯医者に行ったり。
そんな時間は、保育所に預ける前には考えられなかった、私の自由時間。
子供が生まれるまではそれほど感じられなかったけど、本当に時間が貴重だと思えるよね。

ま、そんな私の平日の、ある自由日。
ひとりコストコしてきました。
(コストコは、会員制倉庫型店舗。詳しくはコストコのHPへ。)

080417_155028.jpg

とりあえず、お気に入りのドーナツを大人買い。
まあ、最小単位が16個入りなので、大人買いもなにもないようだけど、私はこれを2箱購入。
え、我が家だけで消費予定ですが、なにか?
(16個入りで650円!!)

大好きなのよ。
並んで待ったからなのよ。
いつも、機械の調子悪くて、ここ数ヶ月買えなかったからなのよ。
つい、2箱くださいって言っちゃったのよー。。

チビ達ももちろん大好き。

080417_183142.jpg
080417_183200.jpg

大人食いですよ。彼らも。

そりゃ、私もチビ達も大好きだけど、計32個は、さすがに賞味期限内では食べきれない (もしかしたらいけたかも??) ので、私はいつも、冷凍しちゃう。
ひとつひとつラップにくるんでね。
私は、しなっとしたドーナツも好きなので、チンしてもおいしく食べちゃうし。
(ちなみに、一緒に買うことの多い、ウィンナーや肉類も、大量なのでガンガン冷凍!!)
そして、気付いたら、冷凍庫はドーナツだらけ。

買って数日、朝ごはんとおやつにドーナツを食べていたら、チビ達が飽きてきた様子…!
そりゃそうだ。

昨日と今朝は、チビ達、納豆ご飯を食べましたわ。

冷凍庫のドーナツの残は…12個!!
それでもよく食べてるほうだな~。
やっぱり1箱じゃもの足りなかっただろうな。

パパいわく、、
『何でも、食べすぎはいかんよ。腹八分…、ちょっと物足りないなーくらいがちょうどいいんや。』
(ドーナツ消費1個のパパ。)

はい、、その通りかもね~。あはは!


↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2008.04.11   発熱中
コウキが、火曜の午後から、ちょいちょい発熱中。
高いと38度半ばくらいまで。
朝になると下がるんだけど、午後になるとまた上がる…という、子供特有のやな感じの熱。
鼻水もここ最近ずーっと出てたけど、こう何日も熱が出ると心配になっちゃうね。

火曜と水曜は、仕事中に保育所から呼び出しがかかり、水曜は昼過ぎ(早い!)に帰り、病院にも連れていった。
風邪とのことだけど、薬は鼻水の薬くらいしか出されなかったし、解熱剤使うほどではない熱の高さと機嫌の良さ。
なんなんだ…。

↓熱は出るけど機嫌は良いコウキ。
080410_083827.jpg


もちろん、機嫌悪いときもあるし、ぐずったりもする。
抱っこマンになっちゃって、いつも以上に甘えてきたりはするけど、解熱の座薬を入れてしまえーと思うほど機嫌悪くないんだよね~。

今日は、新年度1回目のツインズサークルだったし、どうしても行きたい用事もあったので、チビ達連れて行ってきた。
だいぶ、熱も下がって機嫌も良かったし。
なにしろ、チビ達が、『ツインズ!ツインズ!!』 と言って楽しみにしてたので。
そうそう、おでこに貼る冷却シートだって、
『ツインズに行くなら、ちゃんと治るように貼らなくちゃいけないんだよ!』
と言ったら、『はい。』 と言って、しばらく取らないでおとなしく付けてたもの。
結局、元気に行ってこれたし。
まあ、また夜、微熱だけど。

っていうか、コウキ、体調崩すと必ずと言っていいほど、口臭がかなりきつくなる!
あのね、ウ●コの臭いなんだよっ。マジで。
口がね。
コレ、こないだの冬ごろは真剣に悩んでたけど、体調悪いときに臭くなるってわかったので、とりあえずヨシとしといたの。
あぁ、でもマジくさい。

それをどうにかしてほしい、ホント。

とりあえず、発熱してたから火曜からお風呂入れてなくて、今日はちょっとマシだなと思ってお風呂入れちゃった。
(タクミだけ入れる日々が続いたけど、それってある意味すごく大変なんだ…。むしろ二人とも入れないほうがラク。。)
歯もしっかり磨いたよ。

なんだろなー。
明日、休み前だし、もういっかい病院行っとくかなー。

080410a.jpg
↑駅近くのパン屋さんでアンパンマンのクリームパンを発見。
チビ達、喜んで食べた。
やさしい味のクリームパン。
他には、トトロとドラえもんもあったな。
これ、チビ達が行く病院の近くなので、また明日病院行くなら寄ってみよっと。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

080327a.jpg

気が付けば、保育所の連絡ノートが2冊目に入っていて、表紙の写真も、いっちょまえな感じに。
あらためて考えてみたら、通い始めてから、もう半年が過ぎた。
完全に週5というわけではなく、だいたい週4くらいなんだけど、チビ達もすっかり慣れてくれたみたい。

だけど、この4月でちょっと変化が。
タクミが、朝、行きたくない病になる。
『たくちゃん、せんせーいかなーい』 と。。
で、コウキまでまねして言ってみたりする。

新学期ということか、新しい子が増えたり、お友達が移動したり…なのが原因かも。

この保育所は、認可外で市の案内にも出ていたりするところ。
なので、認可の保育園の入園待ち状態で通ったりしている子も多くいる。
で、この4月で認可の保育園に入園できることになった子が、来なくなったりもする。
どうやら、チビ達と仲良くしていた、同学年の男女1人ずつはいなくなっている。。
そして、小さいと思っていた我が家よりも、もっと小さい赤ちゃんたちが増えてきた。
学年ごとのクラス分けのない小さな園なので、自分たちより小さかったり、赤ちゃんだったりが入ってくると、必然的に、お気に入りの先生とかも取られてしまうわけで。。。

チビ達なりの、ストレスとかがあるのかもなー。
今までは、なんだかんだとかわいがられていたけど、きっと今は、贅沢して甘えられない状況にあるんだと思う。

且つ、慣れてきたということで、ひとつの節目に入った感じだね。
行きたくない病。
ある意味、成長のひとつなんだろうけどね。
(↑と、先生にも言われた。)
朝、支度して連れて行く私にとっては、すんごく大変な迷惑な病ですわー。
また早く、行きたい行きたい♪と喜んで行ってくれるようになってほしいな。。。

↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

080405a.jpg

先週末、お花見を兼ねて、チビ達とパパと私で、アンデルセン公園に行ってきた。
(アンデルセン公園の詳細は、リンク先をご覧くださいな)

桜だけじゃなく、いろんなお花がキレイ。
(私は花の種類とかにはとても疎いし、栽培しようとしても観葉植物でさえすぐ枯らすタイプなので、
 『いろんなお花が』 とかいう表現でスミマセンが。)


タクミとコウキも、楽しんでくれた様子。
080405b.jpg

お天気も良くて、お弁当もおいしかったし、二人は、芝生で遊んだり、小さな汽車に乗ったり、動物にふれあったりして、満喫できたみたい。

このアンデルセン公園には、他にも水遊びができるような大きな池(噴水?プール??)とか、大きい滑り台やアスレチックなどがあるんだけど、我が家は、ちょっとアスレチックにふれた程度。
滑り台や本格派アスレチックちょっと2歳児には難しいかなという感じ。
夏には、水遊びは楽しそうだけどね。

タクミは特に、羊やヤギが好きらしくて、帰ってからも、
『めぇ~、いたね!ごはんあげたね!!』
とうれしそうに話す。
コウキは、
『ぱぱとー、ままとー、たっちゃんとー、こーくんとー、、、行ったね!!』
と、「誰と」行ったか、というところにポイントを置いて話す。

楽しい思い出も、たくさん話して、より心に刻んでくれてるのね。

↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

最近、チビ達二人には、怖いものが多くなってきたみたい。
まず、『コワイ』 って単語を覚えたことが、怖いものができたはじまりかも。

チビ達のコワイものベスト3を発表。

第3位。
NHK教育テレビの、プチプチアニメのナッチョとポム。
pic_naccio.jpg

とりあえずコワイ。
ってゆーか、私もはじめ、怖かった。。
カオがコワイよねー。
でも、ここ一週間くらい前からは、なんだか怖いもの見たさというか、チビ達も、
『コワイコワイ』 と言いながら、笑って見てる。
なんとか慣れてくれてよかったけど。

ちなみに、ニャッキは大大大好き。
この4月からまた放送開始でうれしいわ。
ナッチョとポムは割と年間通していつも放送してるのに、ニャッキは期間が短いんだよなー。
pic_nyakki.jpg


コワイもの第2位。
我が家の真ん中あたりにある壁。

コレ、タクミだけが、時折、いきなり怖がって泣くんだけど、
それってある意味、私が怖い。。
なんか、大人には見えないものっていうか、タクミにだけ見える何かが見てて、コワイのかも。。
そんな風に考えると、私もその壁が怖くなる。
何か、怖い感じのものでも、出てきたのかしら…?!

コワイもの第1位。
私の、うるおい浸透マスク。(シート式パック)
肌美精 うるおい浸透マスク 超しっとり 5枚
肌美精 うるおい浸透マスク 超しっとり 5枚
<商品詳細を見る(amazon)>

これ、パックをしようと、シートを広げたときに、タクミガン泣き。
かなりコワかったらしい。
わかるけどね。
目と鼻と口の部分が、丸く開いてて、白い意味不明な物体が、ぼわーん、プルプル…と出てくるんだもの。
広げたシートを、私の顔に付けようとしたら、
『ママー!!ママー!!!』
と、この世の終わりかのように泣き叫び、ダメダメという感じに手を振って後ずさり。
はい、そのときはあきらめ、寝たあとにパックしました。

その後も、CMとか雑誌に載ってたのを見て、ギャーギャー騒いで
『コワイ!!コワイー!!』
と言ってる。
コウキは、現物を見たわけじゃないんだけど、タクミの影響か、それか普通に雑誌に載ってる写真だけでもコワイのか、タクミほどではないけど、やっぱり怖がる。

以上、二人のコワイものでした。


↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

また更新途絶えてましたが…
3月末、家族で、私の弟の結婚式にいってきた。
チビ達にとっては、結婚式の出席は、はじめての体験。
ちゃんと食事もいただき、なかなかいい子で披露宴を楽しんでました。

080330a.jpg

二人の、フォーマルウェア、探すのに苦労して…なんてブログに書いていたが、当日の二人の正装をきちんと写真におさめるのを忘れてしまった私・・・。
また、ちゃんと着せたのをあらためて写真に撮るかな~。。

(あ、言い忘れてましたが、我が家のカメラマン担当は、パパより私のことが多いです。
なんなら、日曜大工も、PC関係も、パパではなく私担当です。余談だけど。)


私は弟と仲がいいほうなので、弟の友達もいろいろ知っていて、チビ達を抱えながら、友達テーブルなんかを廻ってみたり、写真をガンガン撮ってみたり、身内にしてはあまりおとなしくしてはいなかったと思う。
もっと、謙虚にゆったりしててもよかったかしらね~。ははは。

でも、チビ達は日常とは違う感じがよかったのか、とても楽しかったようで、いまだに、
『リュータくん、けっこんしき、いく~!』
とはりきって出かける支度をしたりしてる。
んで、保育園につれていっちゃうと、『ちがーう!!』
と、かなりキレられちゃうんだけど。

080302a.jpg
↑これ、前もって着せてみたときに撮ったやつ。
一応、紺のジャケット(SHIPS)と、私の伯母手作りの蝶ネクタイ、(ワイシャツ BY 赤ちゃんホンポ)
そして、ファミリアのチェックのおズボンを当日は着用した。
結構、総額はお高くなっちゃった。
もう一回くらい、どこかで着る機会があるといいな~。
(あとはヤフオク行きか?!)




↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

