Lilypie 4th Birthday Ticker
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

最近は、寒いし、昼間は保育園に行ってることがほとんどなので、チビ達と一緒に、外で遊ぶという時間が少ない。
その代わり、やっぱりうちでの遊びは多いよね。
そんな中、我が家のおちょけくん達は、こんな感じっす。↓
(ちなみに 『おちょけ』 とは、関西方面?でお調子にのってるという意味らしい。うちはパパがよく言うので。)
080120b.jpg

クリスマスにあげた、アンパンマンのおもちゃの箱。
かぶるとちょうどいい感じで顔が出る。
彼らに大ウケで、箱がなかなか捨てられない。
ちなみに、上はコウキで、もちろんもうひとかたも…↓
080120a.jpg
えっと、家の中が汚いので、キモチモザイクかけてみました…
(余計汚く見えるなー。汗。)


で、そんな日々の中でも、たまにお友達と遊んだりもしてるの。
こないだは、よく登場するお友達ひーちゃん親子を含む、お友達が3組親子来て、我が家でピザパーティーをしました。
080126a.jpg
ピザ生地は、我が家で大活躍中のホームベーカリーで作り、ソースは市販のを。
で、トッピングを皆で持ち寄り、手作りピザをたーくさん作って、皆で食べたの。
ひーちゃんのママ手作りのバナナパウンドケーキや、他のママお土産のスイートポテトなどがおやつ♪
おいしくたくさん食べて、おなかいっぱいでした。

手作りピザ、我が家はベーカリーを買ってからよくやるんだけど、これがなかなかイイ!
おいしいし、野菜嫌いなチビ達も、バクバク食べてくれるし。
というか、うちのチビ達、ピザ好きだしね。
時折入るピザ屋のチラシ、チビ達大好きです。
二人で取り合いをした末、
『ひざ!ひざ!!』
『ピー!ピー!!』
と大騒ぎ。
まぁ、チラシはいいとして、手作りピザ、おすすめっす。



↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

突然だけど、今年の私の目標は、

早寝早起き!!
(チビ達の。)

だってね、うち、チビ達、寝るのがすごく遅いの。
2歳児にはありえないくらいかなー。

平均23時デス。
あぁ、身内には怒られそうな時間だわ。。。

でも、さすがにこれじゃヤバイと思ってる私。
前々から考えてはいて、ちょっとずつ改良はしてたんだけど、
連休になったり、泊まりでどこか行ったりすると、すぐダメになってたの。

しかし、寝る子は育つと言うように、子供というのは、寝ている間に脳の成長をさせたりしているとかなんとか…
と、なにかで読んだ。
のがきっかけで、今年はちょっと本気でいこうかと。

私が仕事を始める前は、好きに朝寝坊もできたので、まだいいとして、
でも、今は、保育園に行くために、7時には起こしてる。
11時に寝て、7時に起きるって、、、
大人みたいでかわいそうだよね、そうだよね、
わかってるんだ、短すぎるってことは。私も。

で、結局保育園で、3時間くらい昼寝をして、最後は先生に起こされるという…。
私としては、昼寝3時間もさせられたら、また夜、寝られないじゃないかよー!と、内心思っていたんだけど、
早い時間に布団に入れられないってこともあり、
それは、私自身の、食事の支度やお風呂とかの行動の遅さが原因なので、
保育園には文句ひとつ言いませんでした。

そしたら、先日、保育園のオーナーにあたる、おばあちゃん先生に、注意を受けてしまったの。
(保育園の連絡ノートに、家庭からのページには、前日の就寝時間とその日の起床時間を書いてるの。)
『夜、寝る時間が遅すぎるわよーう。普通は、8時や9時。遅くても10時よ。』 と。

どうやら、いつものように、ながーいお昼寝の後、寝起きが悪かったようで。
さらに、年末くらいから、タクミが、起きてるのに目を開けないという変なタヌキ寝入りみたいなのを、家でも保育園でもするようになってて、困ってはいたんだけど。
それで、おばあちゃん先生の注意が。

あまり、細かいことは言わないし、そういう注意みたいなことは、今まで一つも言われなかっただけに、ちょっとビックリした。
というか、私も、自分で、
『ヤバイヤバイ、どうにかしなくちゃ~』
と、思ってる事柄を注意されてしまったので、
かなりショックをうけました。。。

まあ、そんなこともあって、今年は、チビ達の早寝早起き、生活改善を、本腰入れて頑張っていきます!

とりあえず、7時にはご飯、8時にはお風呂、9時には布団に入る!

…って、もともとこの目標なのに、なんでズレ込むのかなー。
朝、ご飯の支度をして仕事に行く…とかも考えてみようかな。
で、ちょっとずつ早くしていくようにして、
最終的には、8時には寝られるようにしたいな。

●育児中の方、早寝早起きのコツや、時間帯、参考に教えてくださーい。
●そして、働いてる方がいたら、帰宅から就寝までの流れを聞きたい…。。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2008.01.19   成長
080104a.jpg

仕事を始めてから、チビ達と一緒に公園に行ったりすることが、めっきり減った。
先日、久しぶりに行ってみたら、滑り台など、びっくりするほどスルスル上って、躊躇なく喜んで滑るチビ達。

あぁ、些細なことだけど、ちょっと見ない間に、こういう成長してるのね。
なんとなく、せつなかったりうれしかったり。

私が教えたわけではない単語を話したり、歌を歌ったり。
保育園に行っていると、新しいことをどんどん覚えるし、お友達とのやりとりも、上手になってきたみたいだし。

そうそう、いろんな言葉を言ったり、会話が成り立ったりするこのごろで、ヒットをあげると、
家電などについてる 『SHARP』 という表示を指差して、
チビ達二人とも、「シャープ!」と。
しかも、結構 『R』 の発音とかも良くて。

はじめて聞いたときには、
教えてないけどー?!
英語が読めるのか?!天才!!
とか思ったけど、
あとからわかったのは、
教えた犯人は、テレビでした。。

ほら、CMの最後に、画面にも音にも出るでしょ、 『SHARP』って。

子供は、耳もいいし、アルファベットなども、カタチで覚えてるんだよね。
同じような感じで、クイズ番組などから来てるんだろうけど、
『A』『B』『C』 とか、どこかで見つけると指差して 『エー!ビー!』 とか言ってるし。
『○(マル)』 を見て 『ピンポーン!』、 『×(バツ)』 を見て 『ブッブー!』 と言ったり。

言葉をどんどん覚えているこの時期だからこそ、
彼らの周りの環境を、あらためて整えてみたほうがいいのかなー。
テレビの時間は、以前(仕事する前)より少なくなってるけど、
あえて教育をしようとして、やってることってないからなー。

英語のCDを流すとか?
教育系ドリルみたいなの買ってきて、やらせるとか??

私は、そーんなに教育熱心に行こうとは思ってないし、パパも、日本語も話せないうちに英語はおかしいと考えてるので、まだまだのんびりでもいいのかな。

まぁ、
『そんなのかんけーねー!』
も、まねして、
『かーけーかーけーけー!』
と、やってるのがカワイイと思えるから、
とりあえずはいっか。


↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

あぁ。。
年明けてから、あまりにも時間が経ってしまった。

年末年始は、私の実家へ行き、のんびりと過ごした。
チビ達は、「じぃじ」と「ばぁば」とは呼ばさず、名前で教え込んでいる私の両親になんとか仕込まれ、ちょっと違うけど名前で呼べるようになってきて、さらにかわいがられておりました。
そして、今年結婚予定の弟カップルにも、かわいがられ、ちやほやされまくり。

年明け後、我が家はなんとなく家電まつりを迎え(?)、いろいろと電気屋さんにお世話になっているこのごろ。
まずは、スチームオーブン。


↑これ。
元もとあったレンジが小さくて、グラタンも一個ずつしか焼けなーい、なんて言ってたんだけど、
お恥ずかしいながら、弟夫婦が新婚生活のために家電を見ているときに、一緒に見ていて、うちの親に買ってもらっちゃいました~。
おほほほ。
ラッキー。
ありがと、おとーしゃん。
(↑父、チビ達にメロメロ、そして弟の嫁にメロメロ、なので、ニコニコで買ってくれた。)

そして、数日後、前々から検討していた洗濯機の購入に踏み切った。
洗濯機は、今まで、パパの一人暮らし時のものをそのまま使っていて、4人家族なのに、4.5kgという、小さすぎるサイズだったので。


↑やりました。
ビートウォッシュ。8kgだけど。
洗濯乾燥機っす!
実際使ってみると、今までの洗濯機と、洗濯物の仕上がりがぜんっぜん違うの!
干す前の洗濯物のさわり心地が違うんだもの。
乾燥機使ったタオルなんて、ガッサガサだったはずなのに、フッカフカに!
これには、家族全員大喜び。
がんばったね、パパ。

むふ。

そして、洗濯機と一緒に、安くなってた食洗機を購入したんだけど、これはまだ来てないの。
来週来る予定~♪
フォフォフォー♪

やはり、家電はお正月に買うと安くなっていいね。
というか、結婚してから、冷蔵庫以外、たいした家電をそろえなかったので、いまごろ不便を感じ始めたという感じ。
ま、それもいいか。


あぁ、育児ブログのつもりが、すっかり家電自慢になってる。。
えーと、チビ達は元気です!
以上。
あはははー。

↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

