Lilypie 4th Birthday Ticker
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

また随分更新途絶えてましたが…
先週から、クリスマスはちょこちょことイベントがあって、チビ達も楽しみました♪

071220a.jpg

まず、これは、20日に、我が家で、ツインズ友達とのクリスマスパーティーの写真。
人数多すぎて、モザイクいれすぎな感じのする写真だけど、ご勘弁を。

双子がうちを入れて4組。
そして幼稚園のお兄ちゃんが一人いたので、総勢13人のパーティーでした。
食べ物はすべて買ってきちゃって、ラクをし、プレゼントもワリカンで子供一人に一個ずつ渡るようにし、サンタさんからのプレゼントのひとつ、ということに。
紙皿や紙コップ、カトラリーまで買ってきてもらったので、開催地になってる我が家も全然負担なく、ラクチンでしたわ!
カトラリーなど、IKEAが安くて大活躍。
そして、コストコも割と近くにあるので、お菓子などはそこで購入してきてもらった。
我が家も、今まで遊びの部屋だった和室以外にも、納戸化していた洋室も子供部屋にしつつあるので、子供達は、あっち行ったりこっち行ったりしてワイワイ遊んでくれてましたー。


そしてそして!
071222a.jpg

土曜日、保育園での、クリスマスおゆうぎ会!
数ヶ月前から練習していたらしいが、うちのチビ達に何ができるのだろう…と心配していた。
で、数日前にプログラムをもらってビックリ。
全員参加の項目が多いこと。
合唱、おゆうぎ、合奏、劇まで!
実際、チビ達、すべてこなしていたの。
上の写真は、合唱。
小さくて家庭的な保育園だから、年齢もいろいろで、全部で20人くらいしかいないんだけど、それはそれでおもしろい。
一応、この小さなステージに出た中では、我が家が最年少みたいだった。
同学年のお友達が、ママに抱かれて泣いて出られない子が多い中、うちは二人とも泣きもせず、堂々とみんなの前で、ウケる動きをしててくれました。
071222b.jpg

↑これは、おとこのこのおゆうぎ、ヤングマン。笑。

071222c

↑そしてこれは、劇しらゆきひめ。
役は、動物さん…?!らしい。
こびとさんのおうちに連れて行ってあげる、うさぎさんの役。

当日、パパは仕事で来れなかったので、私の実家の母を誘って見に行き、私はビデオ撮影をがんばり、写真は母にお願いした。
(母撮影のため、デジカメなのに微妙なピントだったり、遠かったりしてる…。)
帰ってきて、ビデオをパパに見せたら、大喜び。
もうホント、私も母もとっても楽しめて、お決まりのサンタさんも登場したりして、チビ達のビックリした表情も見れたし、なによりすごく頑張ったチビ達に感動させられて、とってもいい思い出になりました。

クリスマスイベントはまだまだ続き、日曜、友人が来て飲んで泊まっていき、月曜、また別の友人が来て、ホント、ケーキやらシャンパン(大人)三昧。
チビ達には、クリスマスプレゼントはこれにした。



奮発して、一人一台ずつ。
車好きで、ハンドル大好き。
で、360度以上回転できるのがよくて決定。
おもちゃのハンドルって、360度回るのってなかなかないんだよね。
ホントは、木のおもちゃのハンドルとかがよかったけど、みつけられなくて。
ま、喜んでくれたのでヨシとするか。
我が家以外からも、たくさんクリスマスプレゼントをいただき、大満足のチビ達。
また、後日少しずつ紹介したいと思います。。


さて、盛りだくさんのクリスマスシーズンのあと、普通に仕事が忙しく、最後の最後に私が風邪ひいたわ。
喉が痛いなーと思っていたら、かなり久しぶりに発熱。
扁桃腺がカンカングチュグチュに腫れちゃってた。
咳や鼻水は出てないからいいけど、年末年始はおとなしく実家に行く程度にしときまーす。

みなさん、今年もありがとう。
また来年もどうぞよろしく。
良いお年をお迎えくださーい!




↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2007.12.18   週末~
071216a.jpg

パトカーと記念写真を撮るコウキ。。。

ふふふ、なんでこんな写真が撮れたかというと、警察署に行ったから。

なんで警察署に行ったかって??

…。

週末、パパが酔っ払って上着も財布も携帯も落としてメガネも壊して…
警察に、上着と財布は届けられてて、家族全員で取りに行ったから。
財布の中には、現金もそのまま入ってました。
はぁ、よかったわ。

っていうか、パパには私、かなり怒ってたし心配もして。
とんだ事件で、気苦労した週末でした。タハハ。

でもチビ達は、そんなことおかまいなしで、目の前の数台のパトカーに大興奮。
落ち着かないので、二人揃っての写真はムリでした。。


071217a.jpg

そして、これはタクミ。
月曜、コウキは保育園に連れて行き、タクミと二人で病院に行って、水疱瘡の完治を確認してもらい、登園許可書をもらってきた帰り…
隣の駅にまでフラフラとお散歩しに行って、昼休みのパパに会ったり、ミスドでランチをしたりしたの。
ポイントが貯まって、スケジュールン(一番薄いやつだけど)ももらえてラッキー♪

普段、二人連れて歩くとすごい大変だけど、一人だけ連れているとすんごく身軽になった気がして、どんどんいろんなところへ行ってしまう私。
電車でふらっとでかけるなんて、普段ではないことなので、タクミもうれしそうでした。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

来る来ると思っていた、タクミの水疱瘡、来ました。。
コウキの水疱を発見した夜からちょうど2週間。
よく、『ぴったり2週間で出たよー』 とは聞いていたけど、我が家もそうだったわ☆
071213a.jpg

それでも元気なタクミ。
微熱程度かな。

あと、久しぶりにヘアカットした。
昨日の夜に、お風呂で少しカットしたら、全然失敗しちゃって…。
今日はコウキは保育園に行ったので、先生たちに笑われてた。
ヘルメットか、きのこか…というヘアスタイルだったので。

でも、タクミは病院のあと、家に帰ってきてから再度カット。
やっぱり、乾いているときに切らないと、全然カタチがわからない。
部屋中髪の毛だらけになったけど、なんとか直すのは成功。
それが、上の写真。
失敗した状態の写真撮るの忘れたわ。


多少虎刈り部分はあるんだけど、やっぱり回数こなしてくると、上手になってくるのよねー。
ははは。

コウキも、保育園の先生に、『ママが切ったの?笑』 と言われてしまったので、帰ってきてから直しました。。

071213b.jpg


二人、紙テープをガンガンほどいて遊んでます…。
このクリスマス色の紙テープ、いつか何かでもらったもの。
ちょっと飾りでも作るかなーと思って出したら、おもちゃにされてしまった。
ま、いっか。

明日は、お友達とクリスマス会の予定だったのに、水疱瘡で行けなくなっちゃった。
かかっちゃうかなーとは思っていたけど、やっぱり残念。
プレゼントだけ渡しには行こうと思ってるけど、久しぶりにママ友達とおしゃべりもできるなーと思っていたのにね。

来週の双子友達とのクリスマスパーティーには治ってるといいなー。

↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

また、少し更新滞ってました。。

コウキの水疱瘡は、一週間弱で治り、先週火曜に病院に行って、保育園への登園許可証明書を出してもらえた。
水疱は、背中にもお腹にも結構できた。
顔にもできたし、おしり周りも出た。
でも、案外かゆがらなくて、顔を少し掻いて、それを痛がったりはしてたけど、たくさん出た割りに、苦しんでなさそうでよかった。

んで、タクミは結局その後、出てないの。
まだ発症してないんだよー。
また、今週あたりがあやしいな。。。


さて、昨日(8日)は私の誕生日で、とうとう30歳になりました。

うーむ。
そりゃ、体力の衰えも感じるわけだ。

なので、今日は、パパからの私への誕生日プレゼントを探しに…
という目的で買い物に出かけたんだけど、
なんとなく、私の気分が、自分のプレゼント探しというよりも、クリスマス準備の買い物のほうに向いていたので、とりあえずクリスマス用品で欲しいものを探すことにした。
(コウキの水疱瘡のおかげで、買いに行きたかったタイミングで買い物に行けなかったし、今週を逃したら、次はタクミが水疱瘡発症してそうだしね。。。)

子供ができるまでは、クリスマスの飾りつけなどにも特にこだわりの無かった私だけど、子供が出来たら、なんだか、家の中にツリーを飾ったりとか、ちょこちょこ雑貨を飾ったりとか、したくなってきたの。
全体的に、子供できてから、家の中のことが気になりだしたんだよね。

で、去年までは、クリスマスツリーは、チビ達に破壊されることが確実だったのでオアズケ。
リースやら雑貨で我慢しておりました。

今年…、
外で見かけるクリスマスツリーやイルミネーションに、
『わぁ♪』
と言って、反応しているチビ達。
そして、お友達のおうちの、大きなクリスマスツリーにも感激してさわったりしてたけど、乱暴にしそうになったら、
『大事よ。』
と説明したところ、
『だーじ。』
と言って、丁寧に扱ってくれることがわかったので、
購入決定。

071209a.jpg

150cm の、ツリーをゲット。
パパとチビ達で飾りつけしてくれました。

私の実家では、大きなツリーを飾ることがなかったので、自分の背丈ほどのツリーを飾るのが夢だったの。
ホクホクウレシイわ♪

まだまだ飾りは少ないけど、クリスマスツリーの飾りは、毎年少しずつ増やしていくのがいいとか。
写真じゃ見にくいけど、イルミネーションも付いてるしね。


で、結局、誕生日プレゼントはまた後日買うことに。
お財布が欲しいんだけど、どこのブランドの、とかが全然決められないので、悩み中。
考えすぎて、年が明けてしまうかもしれないな。
ま、それでもいっか。

あぁ、その前に、チビ達へのクリスマスプレゼントを考えなくちゃ!
うーん、どうしよ~~~(>_<)
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

