Lilypie 4th Birthday Ticker
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2007.11.29   水疱瘡!
このごろ、微熱やら鼻水やら、すっきりしないなーなんて思っていたら、
水曜日の夜、コウキの背中に、水痘発見!!

071129a.jpg

とうとうやりました。
ミズボウソウッ!!

木曜日、仕事を休んで病院へ。
タクミも鼻水&咳がひどく、前日の夜、咳き込んで吐いてしまったので、
二人そろって連れて行き、隔離されて診断。。。

水疱瘡と診断確定。
そっかー、ここ最近の微熱とか、これだったのか?!
という感じ。

ひとつ申し訳ないのが、ギリギリまで保育園に行かせてしまったこと。。
園では水疱瘡が今出てないそうで、うちが、単独でどこかからもらってきちゃったみたい。

当の本人は、まだ微熱があるので、ちょっとだるそうだし、薬が効いてるのか、お昼寝を午前と午後にしてる。。
でも、元気に遊んでるんだ。

071129b.jpg

↑『ニーッコリ して!』
と言うと、やってくれる表情。作り笑いか?

タクミも、まだ鼻水がダラダラ。
咳も出るし。
でも、水痘は出てないんだよなー。
なるべくなら、早いうちに出て欲しい!


*早いうちに水痘出てほしいワケ。
水疱瘡は、感染してから2~3週間の潜伏期間がある。
コウキに感染させた感染源の人が誰だかわからないが、
タクミも同時にその感染源の人に接していれば、数日違いくらいでタクミにも水痘が現れるはず。
そうすれば、完治までの約一週間、二人まとめて発症してくれれば、私も仕事を休む日数が少なくて済む。
でも、感染源にタクミが接していなければ、コウキからタクミに感染することになり、タクミが発症するのはまた2~3週間後。
なので、私も、また2~3週間後に看病のため一週間くらい休まなくちゃいけなくなるからね。




***余談だけど・・・
なんだかね、うち、
インフルエンザ予防接種をしてくれる病院 (仮に、A病院とします。) と、
いつも病気を診てもらう病院 (仮にB病院とします。) とが別なんだけど、
インフルエンザの2回接種の間だったりしたので、予防接種をしてるほうのA病院に、最近通ってたの。
微熱とか鼻水とかでね。

でも、全然回復しないし、むしろ、今回の水疱瘡も、A病院でもらってきちゃった気がするんだよね。
なので、この水疱瘡を診てもらうのは、B病院にしたんだ。
一応、予防接種したとか微熱出たとかヘルパンギーナって診断されたとか、ぜーんぶ紙に書いて説明したよ。

うちの保育園の先生いわく、A病院はヤブだと。。。
たしかに、うちがA病院に行くのは、インフルエンザ予防接種が予約なしでできるからなの。
先生は、↑ 『人気ないから予約いらないのよー』 だって。
でも、いつも混んでて、1~2時間待ったりするんだよー。
人気ないわけじゃないと思うけどさ。
B病院は、新しいし比較的人気。
ネットで受付できるから、待合室に人は少ないし。
でも、予防接種は数ヶ月前に予約されてて、知らないうちに締め切ってるんだよなー。
病院選びも苦労するなー。


  以上、余談でした***
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

20071127100631

今日は、保育園に行って初めての、『愛情手作り弁当』の日。
私としては、数日前にそのことを知り、そんな日があったのねー?!と驚かされた。

一応、仕事を始める前は、サークルや遊びに行くときによく作ってたけど、結構適当で、すぐ作れてよく食べてくれる内容で、だいたいいつも同じメニューだった。

が…、『愛情手作り弁当』って…

何かを期待されてるようなプレッシャーを感じ、キャラ弁とまではいかないまでも、いつも以上に、アンパンマン率を高くし、義母自家製のサツマイモを、車の形にしてみました。

ちなみに、この写真はおかずだけで、おにぎりが別にあるの。量が多いけど、久しぶりに頑張っちゃったので、喜んでほしいな。

実物の喜ぶ顔が見れないけど、想像すると、胸がキュンとなる。
だからこそ、幼稚園などでお弁当作りに凝るママ達がいるのかも。
子供達の笑顔を想像して、頑張っちゃうんだな…。

うーん、私もそうなりそうな予感…?!
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

071124a1.jpg

チビ達のブームな遊びは、少し前に紹介した、車の広告などを切り取る遊び(?)の他に、最近の流行は、おままごと

写真は、右がコウキ、『いただきマース!』 とやってるとこ。
左のタクミは、写真撮ってることがバレたため、いつものピース!になっちゃってるの。。


以前から、食べる真似は好きで、よくやっていたのだが、最近は、作るほうの人の真似もしてくれる。
それが、作る人→私(ママ) の真似ではなく、
なんとなく、だけど、お店の人っぽいの。

コウキは特に、席の案内から入るから笑える。

①突然、『どーぞー』 といいながら片手を伸ばし、「ここへ座れ」 って感じで案内される。
壁際とか、部屋の角隅なことが多く、こちらお客役は、結果的に体育座りで狭いところに小さく座らされる。
(パパと二人でこの遊びに付き合うと、並んで座らされる。)


②で、どこかへ行って、調理してくるらしく、できあがったもの(お皿がある場合もあるが、妄想(皿なし)の場合もあり。) を持ってきてくれる。
それが、熱い品だったりすると、ふーふーと冷ましてくれるサービス付き。

③こちら(客)が、『すいませーん』 と声をかけると、『あいっ!!(よろこんで!と続きそうな勢い)』 と、すごく元気な返事をして、とびきりの営業スマイルで来てくれる。


…そんなに外食してるわけじゃないんだけど、保育園でレストランごっこか居酒屋ごっこでもしてるのかなぁ??
私の気付かないところで、色々成長してるようです。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

ヘルパンギーナになってから以後、ブログを更新していなかったので、なんだか、チビ達が風邪ひいたままな印象を残してしまっているだろうと思い、更新しました☆笑

先週は、水曜から保育園にも行かせ、私も仕事に行ったの。
チビ達は熱も下がったし、コウキの喉も、目立たなくなり…。
 (本当はヘルパンギーナって、登園するのに医者の許可が必要だったりすることもあるそうなんだけど、診てもらったお医者さんが、熱が下がれば、特に保育園にも申請しなくていいと言っていたので。) 

そのあと、私が喉やられて、熱は出ないものの、仕事では、満足に話すことができなかったなー。
それから一週間以上たった現状。
まだ、たまに咳が出て、痰はしょっちゅう絡みマス。
この状態って、なんか、体は辛くないけど、たまに急に痰がからんだりして面倒くさい。
それに、出てしまった痰をどうするか、困る。よね。
↑実際、あまり周囲には共感を得ようとしたり、聞いたりできない事柄じゃない?笑

さて、チビ達は、そんな私をさておき、元気元気。
今日も、お買い物に行こうと外へ出たら、お昼ちょっと前だというのに、寒い寒い!
071123a.jpg
 ↑コウキ、数枚撮ったのに、どれも目が変だった。笑チビ達には、ダッフルコートを着せ、前をしっかり閉めてフードもかぶせちゃったりなんかして。
でも、彼らは寒さなど、冷たい風など、なんのその。
なかなか、お買い物に出発できないくらい遊んでおりました。

ちなみに、このダッフルコート、ツインズサークルのお友達で、チビ達の二つ上の男の子ツインズママから頂いた、お下がり品なの。
全然キレイに手入れ&保管されてるし、品質も悪くない!!
こんないいもの、おそろで2着、タダで手に入れられたなんてラッキー!!
そこのおうちからは、いつもお下がりの洋服や、しまじろうの本やおもちゃも頂いてるの。
双子ならではのアドバイスも聞けるし、サークルで出会えてホントよかったよ。
 (洋服のお下がりのあげたりもらったりなどは、皆、結構やってるんだけど、性別の組み合わせや、年齢の違いの関係で、だいたい相手が決まってくるんだよね。うちはいつもこのおうちから頂いてまーす♪) 


あ、そうだ、関係ないけど、
今日11月23日は、私とパパの、結婚記念日でーす。
4周年、おめでとー☆
パパは花束を買って帰ってきてくれ、私はごちそうを作って待っていました。
(祝日でも仕事のパパ。いつもよりは早く帰ってきてくれたよ。)
んで、チビ達は、そんな私たちがワインをカンパーイするのを見て、一緒にジュースでカンパーイと言ってたわ。
 
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

071112a.jpg

タクミの熱は、昨日には下がったものの、昨夜からコウキが発熱。
双子ってそうゆうもんなのよね。

で、今日も私は仕事を休み、念のため、と思ってコウキを病院へ。
タクミは午前中だけいつもの保育園に預けることにした。
タクミ、コウキがいないからか、最近は泣かなかったのに、別れ際大泣き。

んで、残ったコウキは、嫌いな病院へ連れて行かれると気付いているのかいないのか、、、
『たっちゃ、ばばーい。』
にっこにこで手を振ってました。。

病院。
今まで、二人一緒に病院へ連れて行くことがほとんどで、いつも苦労してたけど。。。

一人だけを連れて行くって、なんて身軽でラクちんなのー!!

コウキが泣こうが暴れようが、いつもより断然にラクなので、ひとつも苦を感じず。
調子に乗って、私も、ちょっと喉が痛くて咳が出るので、診察してもらっちゃった。

で、肝心のコウキは、なんとヘルパンギーナでした!
こんな時期に…。
しかも、病気や症状は知っていたけど、かかるのは初めて。
(乳幼児が夏によくなる病気で、高熱が2~3日続いて喉に水ぶくれができるのが特徴らしい。)
医者に、実際コウキの喉を見せてもらったら、痛そうな水ぶくれが…。
でも、コウキはご飯もモリモリ食べるし、熱は下がったし、元気にしてるので、軽いほうみたい。
ただ、うつる病気だから、タクミにうつる可能性も。
先日、タクミの熱が上がったときも診察してもらってるけど、その時は症状なかったから、タクミはまだかかってなかったことになるみたい。

なんなんだ。
しばらくは、チビ達の発熱スパイラルが止まらないってことか?!

病院のあと、タクミを迎えに行ったら、12時ちょっと前だったけど、お昼ご飯の早い保育園では、もう給食を頂いており、いつもどおりタクミも腹いっぱい食べたあとだった。。

で、家に着いて、お天気いいし、二人にとっては久しぶりの外。
ちょっとならいいか、と近所で遊ばせちゃった。
(冒頭、その写真。)

近くのどんぐりの木のところまでお散歩して、バケツに少しどんぐりを集め、テクテク帰ってきて、駐車場前の貸しコンテナー(?)の合間で24ごっこ。
(あくまで、私の中では、彼らが24っぽかったから。)
071112bc.jpg

で、ここでコウキが左手に持ってるのは、うちの鍵。
車を降りたときに、取られてそのままになってたのを忘れてたんだけど…
このあと、この近くにある小さい川みたいなところで、危うく投げ捨てられそうになった。。
恐ろしい…。
久々に、本気でドキドキしたよ。。
家の鍵と車の鍵が付いてるからね。

で、家に入ってご飯食べて…
(タクミもさらにちょっと食べた。)
今は二人ともゆっくりお昼寝中。
ていうか、もう3時間くらい寝てる…寝すぎだ。。
ま、いっか。


↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

木曜から、とうとうタクミは発熱してしまった。
もう仕事の帰り道だったけど、保育園から、初のお呼び出し電話が。
『タクちゃん、38度3分ありまーす。』
がーん。。

実は、前日の水曜日にインフルエンザの予防接種してたの。
しかも、タクミだけ。
(コウキは鼻水がひどいから接種してもらえなかった。)
なので、注射のせいだと怖いから、木曜は保育園に迎えに行ったそのあしで、病院へ。
とりあえず、副作用とかではなく、風邪がひどくなったみたいだと。

で、金曜日は、仕事を休んだ。
チームリーダーが休みな上に、他にも事前に休みにしたメンバーがいて、私が休むと残り一人しかいなくなっちゃう状態だったから、かなり心苦しかったけど、ホントしょうがないもんね。
子供がいると、仕事してるとこういう時ツライね。

金曜の日中は、熱も下がったんだけど、また夜に37度以上になったりして、不安定。

そういや最近気が付いたんだけど、タクミって子供のくせに、平熱が35度台みたいなんだよね。
先週からちょっと調子悪いなーと思って、朝、体温測ってたんだけど、36度前後だし、大丈夫と思ってたけど、実はそれが彼にとっては微熱だったのか?!

とりあえず、発熱しても本人は元気でコウキとケンカが絶えないから、すごい心配はしてないけどね。
お風呂に3日入ってないタクミ…なんかツバ臭い。。(-_-;)

↓これはコウキ。元気、元気。常に動いてて止まらないからピントが合いません…。
20071110183356


↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

今日は久々にチビ達とゆっくり過ごした。
ホントは、双子サークルの日だったんだけど、鼻水と咳がひどいので、サークルはお休みして、午前中に病院に行き、午後はみんなでゴロゴロ。

まあ、我が家は、とりあえず熱が出なければ、鼻水も咳も下痢も、一週間くらい様子をみるようにしてるんだけどね。
チビ達が、大の病院嫌いだから。
二人して、入り口入る前から大騒ぎするから…。
おそらく、二人が案外健康で、あんまり病院に行かないもんだから、病院に行くときは注射をする…と勘違いさせてしまっているんだと思う。。
ひと季節に一回行くか行かないか…という感じだからね、最近は。
で、今回は、鼻水と咳が一週間続いて、あんまりよくもならないから、行っておいたわけ。

ま、今日も大泣きでした。
あまりにうるさいし、双子だから、年に数回しか行かないのに、病院の受付さんや看護婦さん達は、しっかり覚えていてくれている。。
今日は、『ママ、髪切ったのね~』 だって。
そうだ…私、ロングだったのが、夏にボブにしたからね。
っていうか、前回病院来たのは、夏で、しかも私が髪切る前か…。

二人は、とりあえずただの風邪みたいで、シロップの薬をもらいました。
最近は、シロップのほうが飲ませにくいんだよなー。
粉の薬なら、無理矢理口に入れてしまえば、あとはなかなか吐き出せない(唾液などで口の中にくっつくからね!)けど、
シロップは、ごっくんってやってくれないと、ダーって吐き出せるからなー。
薬を飲ませるのも、戦争です。
あ、毎日のハミガキも戦争だけどね。


さて、今日はアップする写真なし。
なんか、携帯変えたら、画質悪くなったし、アップロードが面倒。
(直接送信するのは楽だけど、前回みたいにテンプレの左右がちょっとおかしくなるの。まあ、あんまりきにしないけど。)
今まではSDカードだったのに、マイクロSDってなんだよー!って感じ。
時代はすごいのね。あっという間だしね。
しかも、あまり考えないで機種変更したら、全体的に内容のレベル落ちてしまった気がするし…。
あぁ、携帯より、デジカメの新しいのがほしいなー。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

