Lilypie 4th Birthday Ticker
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

お盆が過ぎ、家に帰ってから、チビ達は二人して数日下痢でした。。
遊ばせすぎたか?!
とは思うものの、大体原因はわかってるの。
ジュース類の飲みすぎ。
まあ、暑いから水分とりたいのはわかるが、うちはもともとお茶をあまり飲まない。
脱水や熱中症になってはいけないと、とりあえず飲んでくれるならジュースでもいっか…と、あげはじめたのがいけなかった。
ポカリスエットの大量摂取に続き、野菜ジュースにはまった。。
多分、それが原因だね。
あげないで、麦茶とか出すと、払いのけて泣いて騒ぐ。
ダブル(二人)でね。
普段あまりぐずらないので、そうやってダブルで泣かれるとこちらが参ってしまう。。
なので妥協してまた与えてしまうのよねー。
がんばれ、ワタシ!
(あ、ちなみに病院にもちゃんと行ったよ。夏風邪でしょうって言われたけど、ジュースのこと申告してないからね…あはは。)

DVC00012.jpg


さて、最近の二人、こちらの話してることは、だいたいわかる様子。
2歳を過ぎてから、言葉も増えてきた。
そういや、先月くらいから立派に2語文もしゃべってて、
(発音はやっぱりイマイチで、私の通訳なしには意味不明なんだけど。)
たとえば、
『ママ、しーしー。』(ママはトイレ。)
『パパ、しょきしょき。』(パパが散髪してきた。)
『ぶーぶ、あった。』(車があった。)
『わんわん、なーい。』(わんわんがいない。)
『たっちゃん、あむあむ。』(タクミが食べてる。byコウキ)
『こーくん、ねんね。』(コウキが寝てる。byタクミ)
などなど…。
単語の組み合わせは、上記に限らず、色々話してる感じ。
主語+述語 の文章を話せるみたいね。

で、おもしろいのが、二人とも、自分を表現する言葉が出てこない。

上記の、下の2文のように、相方のことは言うの。
たとえば、タクミがコウキのことを 『こーくん』 と言うし、
コウキはタクミのことを 『たっちゃん』 と言う。
やたらと相方のことを説明したり、命令したりするので、相方に話すことは結構立派。
でも、自分のことは言わないんだなー。

ためしにね、洋服や持ち物で、二人の色や物が決まってる場合、相方のものを見せると、
タクミが 『こーくんの。』 と言ったり、
コウキが 『たっちゃんの。』 と言ったりして教えてくれるのだが、
本人のものを見せると、二人とも口ごもってしまうの。
なんでだろ?!
ちゃんと、わかってはいるんだろうけど、言葉に出てこないのかな。
へんなのー。
(ま、そのうちしゃべるだろう。ははは。)



↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2007.08.27   夏休み
またすっかり久しぶりな更新だけど、8月半ばは、パパの短い夏休みもあり、パパ方おばあちゃんが泊りにきてくれたり、その後は、私の実家に数日滞在したり、それなりに充実した夏休みらしい日々を送った…という報告でも。


*** 前半 ***
パパ方のおばあちゃんが我が家に泊りに来てくれたのは、千葉に引っ越してからはじめて。
遠いので、頻繁にはなかなか会えない。
でも、チビ達はすぐに慣れ、たくさん遊んでもらった。
連日、出かけていたんだけど、この辺は特に観光するところもないので、買い物(ウィンドウショッピング?!)の日々。
070812a.jpg
お台場ヴィーナスフォートにて。
ちなみに、左がお義母さんで、右が私。
同じような服装。笑。

DVC00001.jpg
買い物中、子供用サングラスを試着するタクミ。
なかなかいけてる。

DVC00002.jpg

二人に、『二人で手をつないで~』 と言うと、つないでくれる確率が上がってきたこのごろ。
こういうとき、双子ってかわいいと思っちゃう。
ウフ。

最終日には、割と近かったバラ園へ。
お義母さん、おうち近くの園芸店でバラ(鉢など)を買っているのだが、それがなんとこのバラ園で育った苗なのだそう。
京成バラ園。広いし、すごい。
何がすごいって、バラって5月くらいにしか咲かないもんだと思ってたら、8月なのに、じゃんじゃん咲いてるの。
夏にも冬にも、種類によっては咲くみたいで、バラってすごいと思った。
バラの種類も多いけど、繊細というより強い感じ。
強健種とかもあるし、ホントたくましい。
070813a.jpg

暑かったけど、キレイだったわ。


***後半***
おばあちゃんが帰ったあと、我が家は私の実家へ。
パパは翌々日から仕事だったので、一泊のみ。
私とチビ達は、次の週末までいることにした。
お盆で、私の父と母、そして弟と来年結婚予定の彼女も来ていた実家。
(初日は、私も仲の良い、弟の友達も来ていて、久しぶりに大宴会?!)
チビ達も楽しそうにしていたし、よかった。
実家でも、皆が休みの間は、皆で色々と出かけたりしていた。
DVC00005.jpg

御殿場アウトレットに行って、買い物三昧。
私はもっぱら、親に買ってもらうばかり。あはは。。
チビ達は、公園並みに遊んでいた。
(子守の係りは父。)

そして、皆で近くの海水浴場にも行った。
暑いのと、疲れたので写真撮るの忘れたんだけどね。
私は久々に、ほんのちょっとだけど波乗りさせてもらえた。
大人が5人もいるから、外食してもチビ達を見ててもらえるし、私の両親と弟(そして婚約者)なので、私としては、わがままにお願いできるしね。
一番よく面倒を見てくれたのは、義妹になるYちゃん。
疲れたでしょーね。感謝感謝。
070814a.jpg

そんな弟カップルから頂いた、甚平。
(写真がうまく撮れてないうえに、画像加工もうまくないので、全然見えないね…汗。)
以前の、黄色い甚平のブログを見る前に買っちゃったとのことだったけど、うまいことにサイズがひとつ大きかったので、弟たちから頂いたほうは、より先まで着られそうよ。

さんざん遊んで、弟たちが帰り、両親も仕事に行ったりして、後半は私とチビ達は実家でゴロゴロ。
というか、チビ達が、実家の犬(シーズー)にびびりまくり、最後まで全然ゆっくりできなかったけどね。
生後4ヶ月まで、一緒に暮らしてたくらいの仲なのに、かなりビビッて犬のほうがかわいそうだったよ。

DVC00009.jpg

ヒマなので、実家のほうのジャスコへ。
おもちゃ売り場で遊ばせていたら、タクミが『ぽぽちゃん』を乗せたおもちゃのバギーを、ずっと押してた。
すんごい楽しそうに。
離すのが大変だった。。。
ぽぽちゃんが良かったのか、バギーが良かったのか。
『ぽぽちゃんが乗ったバギー』 が良かったのかもね…。

そして、週末。
またパパが迎えに来てくれ、日曜に友人の家に行って赤ちゃんを見て帰宅。
充実した『子供のいる夏休み』 を過ごした感じだわー。

去年も旅行とかしたけど、チビ達がまだ歩けなかったから、そんなに遊べなかったんだよね。
でも今年は、チビ達にも遊ばせてあげることができるし、なにしろ楽しんでるのがちゃんとわかるから、こちらも楽しいのよね。
こうやって、毎年、遊び方が変わっていくんだね。
早くも、また来年も楽しみだ!
(夏好きな私。)
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2007.08.08   海水浴
海、行きました。
070805a.jpg

日曜日に、パパと私とチビ達の4人で。
割と近場の海浜公園の海水浴場。

実は、日曜より前に、私一人で、チビ達連れて、この海岸へ下見として遊びに行っていたの。
パパが、日曜に、どうやら片道2時間以上かけて、館山あたりの海に行こうとしている…
というのがわかり、なんとか近場に行かせようとして、現場を見に行ったのだった。
私自身、実家は海まで車で20分というところだし、昔波乗りしてて頻繁に海に行っていたこともあって、ちょっとした海水浴のために、2時間以上かけて移動…というのが辛かったので。。
遠い海に行くなら、子供がもうちょっと大きくなってからだよなー。と思ってね。
まあ、海のきれいさは全然違うんだろうけど。

結果的には、下見の成果があり、近場で楽しむことができてよかった☆

チビ達は、怖がるかと思ったけど、意外にも平気。
下見のときも、どんどん波に向かってくし、日曜も、パパと私で一人ずつ担当して、波でかなり遊ばせた。
まあ、まだ泳ぐまではいかないので、深いところでも腰とかくらいまで。
浮き輪は用意してなかったけど、今年はなくても充分だわ。
逆にうちは、あったほうが危ないかもね。
どんどん行っちゃうから。

お弁当も食べて、砂でも遊んで、何度も海に入って、2時過ぎには眠そうな表情に。
まあ、いつもはお昼食べたらお昼寝してるからね。
家族4人とも、ほどよく日焼けもして、帰路へ。
チビ達は、帰りはグッスリでした。

また、私一人でもチビ達連れて行ってこようかな。
でも、チビ達はどんどん行っちゃうタイプだし、次第に海に慣れてきてる感じだし、次回は一人じゃキツイかなー。
悩むところだわ。

とにかく、日曜は楽しかったよ♪




↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

