Lilypie 4th Birthday Ticker
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

先週から連日、ベランダプールにはまっている。
070728b.jpg

チビ達の誕生日プレゼントとして買った、四角いプール。
比較的ベランダが広いし、1階なので、ベランダで充分。

同じマンションの上階の人達は、玄関の通路側に出したりもしている。
方角的には、玄関側は午後だと日当たりもよく、上階はベランダだと、階下の家が布団を干していたりしているため…とのこと。
それを考えると、1階でよかったなーと思ったり。


で、ちびっ子の多い我が家のマンション、暑い日は、他のおうちでもプールが出てたりするんだけど、そうなると、みんな、いろんなおうちのプールを渡り歩いて入り乱れだったりもして、おもしろい。
070724a.jpg
うちも、プールをやるたび、お隣の幼稚園生のお姉ちゃんが来る。
まあ、もちろん、私の許可を求める&自分のママにも許可を得る、という流れを経てからだけどね。
でも、かなりのオテンバさんで、うちのチビ達はよく泣かされている…。

070724b.jpg

というわけで、お姉ちゃんが怖くてプールを出てしまうタクミの図。笑。
ベランダプールは、お天気がよければ、午前中に出して、よくやっている。
先週は、1日おきくらいでやってた。

で、こちら。日曜日。
070729d.jpg

車でちょっと行ったところの公園。
パパの会社のほうなんだけど、日曜なのに、ちょっと会社に行くとのことで、選挙に行った後パパを送ってから、3人で久しぶりに行ってみた。
水遊びができる感じの噴水とその周辺…。
はじめは、こうして歩いてるだけだったけど、、、

070729h.jpg

そのうち、こんなになってました。。
やっぱり子供は水が好きだねぇ。
私も、水は好きなので、もうしょうがないなーと言いながら、いつも好きにやらせてるわ。
それに、よく聞くとおり、女の子より男の子のほうが、こういう遊びって激しいしね。
夏は、オムツはもちろん、着替え一式とタオルを持ち歩く必要があるわねー。




スポンサーサイト
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2007.07.25   まつり
先週末、近所で地域の小さいまつりがあった。
引っ越してきてやっと1年というところなので、まつりとか、地域の情報には疎いし、知り合いもいないけど、ご近所の話のついでに、我が家も行ってみた。
070722a.jpg

チビ達、お義姉さんに誕生日プレゼントでもらった、おそろいの甚平を来て、ご機嫌。
黄色だし双子だしおそろいだし…で、目立ちまくりでしたわ。

本人たち、まわりの雰囲気にちょっとウキウキしている感じだったけど、狭いところに人がたくさん詰まってて、私とパパは、ほんの少しで疲れちゃった。

ま、甚平着れたのでヨシとしよう!

どうやら来週もまた近所で小さいまつりがあるらしい。

↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

近所の子供達が夏休みに入り、すっかり夏らしくなってきたこのごろ。
うちのチビ達も、夏らしい生活を送っている。

070721a.jpg
2歳児の夏と言えば、トイレトレ。

うちは来年かなーなんて思ってたけど、
たまたまご近所から補助便座を頂け、チビ達もテレビで
 『トイレ=ちっち(or しーしー)』
ということを覚え、
おしりを指して 『ちっち』 と言ったりすることもあるため、のんびり始めてみることにした。

でも、タクミは一度座ったきり、怖がって座ってくれなくなり、コウキが座るのを見に来るのみ。
コウキは、ウンチをしたときは、おしりを指差して 『ちっち』 と言うし、『しーしー』 と言ってトイレに向かうことも。
(ちっちとしーしーで、大と小の違いを表してるっぽい。)
張り切ってトイレに行き、ズボンとオムツをはずしてあげると座らせろと訴える。
座らせると、すぐにトイレットペーパーを取り、トイレへ投げ入れ、流せと訴える。
実際、排泄はできてないけど、プレトイレトレとしては完璧か?!
まあ、1年がかりでもいいので、ゆっくりやってこうと思ってるところ。






↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

またも、更新滞ってました。。
なかなかPC開く時間がなくてねー。

断乳してから、チビ達、早寝早起きになってたけど、月末に旅行してから、また夜更かし気味に。
おっぱいがないぶん、寝かしつけるのに時間がかかるようになっちゃったかも。
で、寝かしつけながら私も一緒に寝ちゃったりね。
昼寝も少しだけど、短くなってきたかなー。


さて、先週の連休の合間の日曜日、高校の同級生である親友の赤ちゃんを見に行ってきた。
電車で。
今回は、その電車のたびのことを書きます。

長くなりそうなので、続きで。。




... 続きを読む
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

7月2日。一日遅れで、チビ達にあらためてお祝いをした。

070702a.jpg

去年に引き続き、また今年も、一人一台ずつのケーキ!!

チビ達には、パパのお母さんからお小遣いが届き、お姉さんからもたくさんプレゼントが届いていた。
2日の日は、私の実家の父と母が、お祝いに来てくれた。
車好きなチビ達に、トミカ数台とNゲージの電車をプレゼントに…。
数が多いので、チビ達は満足げ。
じじばばからは、他にもちょっとお小遣いも。
よかったねぇ~♪
え?私たち両親からのプレゼントは?って?
いやいや、また後日調達するつもりですので。はい。

ケーキにろうそくを立てて、誕生日の歌を歌って、拍手&吹き消す…
少し前から、チビ達のブームだったこの流れ。
実際に本当の誕生日でも、しっかりやってくれ、このうれしそうな笑顔。
だけど、ろうそくに口が近くなりすぎて、ちょっと熱かったらしいわ。
ははは。


そして、5日。
お友達ひーちゃんをはじめとする、その産院友達4組との誕生日パーティー。

070705a.jpg

うちとひーちゃんちは、偶然誕生日が1日違い。
他の子達は、産院で同じ日に生まれてるから、みんな1日違いの誕生日。

ステキな、数字型『2』 のフルーツケーキ。
お料理も、それぞれみんなで1品ずつ持ち寄ったりして、とてもおいしく楽しく過ごせた。

070705b.jpg

場所も、お友達の中の一人のマンションの集会所で、無料で広々使えたので、よかった。

チビ達も、楽しそうに遊んでた。
特におもちゃがあるってわけではなかったので、それぞれ少しずつおもちゃも持ち寄り。
テレビとDVDがあったのもよかったね。


さて、そして後日。
おまちかね。
大型プレゼントの登場。

070708a.jpg

週末に、パパと買い物。
両方のじじばばにもらったお小遣いで、
念願だったトミカのコースをゲット!
このほかにも、さらにトミカ数台と、ベランダで遊べるプールも購入。

っていうか、トミカのコースは、私たち大人のほうが興奮して選んでたかも。
結果的に、Wセットという、コースが2セット入ってるかなり豪華なものを買ったしね。
チビ達は、予想通り大興奮で一日中遊んでるわ。
あとは、梅雨明けしたら、プールだね~!

そんなわけで、誕生日のお祝いが、一週間に渡った感じになった。
チビ達も、楽しんでくれたんじゃないかしらね。
あはは。

↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

えーと、チビ達、7月1日に、無事、2歳を迎えることができました~!
いぇーい。
おめでとー。タクミ&コウキ!
そして、私よ、2年間がんばったねー。
またこれからも育児を楽しんでがんばりましょー。


はい。
ということで、すっかりブログの更新サボって、もう誕生日から2週間も経とうとしております。
たはは。。。

とりあえず、月末~の旅行の報告を。

あ、ちなみに、今回の記事、写真ありません。
旅行中、写真はたくさんとったけど、以前の旅行で『うつるんです』を使った際に、フイルムが結構あまってたので、その続きを使ったから。
一応、CDに落としたけど、UPするのが面倒なので…。


時間や飛行機など、予定通りに進めることができて、チビ達の風邪も出発したらすっかり回復傾向に。
羽田までは車で行くことにしたのもよかったかも。
チビ達、出発時の夜の羽田空港に興奮。
夜にでかけることが滅多にないから、それで何かがうれしかったのかもね。
現地に着く頃には爆睡だったけど。

で、翌日のシッターさん
すごく温和でやさしい人。
50代のおばさんだったけど、幼稚園の先生の経験もあるとのことで、安心して預けることができた。
チビ達も、はじめ私と離れるときにちょっと泣いたけど、そのままバギーで外に散歩に行ったらすぐ慣れてくれたそうな。
お昼ごはんもしっかり食べ、お昼寝もして、4時間半後の終了まで、3人で仲良く遊んでおりました。
その日の夜泣きもなく、ストレスなしってことでしょ。
シッターさんのおかげで、久しぶりにゆっくり披露宴を堪能できた。
また、シッター割引、活用しよっと。


で、誕生日当日は、パパの友人家族達 (向こうも、子供が色々いるからね。) とランチをし、その後は関西空港へ。
夕方に羽田着だったけど、飛行機の離着陸時にチビ達を抱っこしてるのが大変 (暴れる暴れる…)で、チビ達より私たち大人のほうがヘトヘトになっちゃったわ。

そうそう、飛行機
2歳以下の子供って、席を取るのではなく、大人の膝に座らせる状態になるんだけど、非常時の酸素マスクの数の関係で、私とパパは、通常の隣同士の席にはなれなかった
私とパパは、それぞれ一人ずつ子供を抱っこするので、同じかたまり(?)のシートだと、酸素マスクが足りなくなっちゃうということで、通路を挟んで隣…という形。
ま、しょうがないか。
これも、双子を持つもののちょっとした不都合ね。

そんなわけで、誕生日当日、ケーキでも買って帰ろうと思ってたけど、
ヘトヘトで購入できず。
夕飯も簡単に済ませ、また翌日にお祝いすることにしました。

とりあえずは、チビ達の初フライト&初ベビーシッター、無事に済んでよかったわー。




↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。