Lilypie 4th Birthday Ticker
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

070518a.jpg

最近、二人が手をつなぐようになった。
でも、つないでみて~と言っても、二人の気分が乗らないと無理。
気分が乗ってるほうが手を差し出しても、気分が乗ってないほうが払いのけちゃったりするからね。
うまく手をつなげたときは、きゃっきゃきゃっきゃと喜んで二人で走り回ったりしている。
写真も、うれしそうに二人で走ってるところ。
ブレてますな。。

おもちゃの取り合いはしょっちゅうあるけど、気持ち悪いほど仲の良いときもあるチビ達。
お菓子を分けてあげたり、ご飯が出てきたら相方を呼んでくれたり。
自分が原因ではないことで相方が泣いたら、頭もなでてくれる。
ご飯やオヤツを食べているときに、途中突然片方が立ち上がり、相方の近くまで行って顔を覗き込み、笑ったりする。
多分、『おいしいねー』 みたいな表現をしたいんだろう、近寄ってからわざとモグモグと口を動かしたりして笑う。

二人、やっぱり仲良しなのかねぇ。

↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2007.05.24   暑いね~
070520b.jpg

↑公園にて、私が飲もうと買ったアクエリアスを飲むタクミ。
ペットボトルそのままでは飲めないと思ってたのに、飲みたい気持ちがあれば飲めるのね…。

暑い日が続いて、チビ達を連れての公園が、早くもキツイ状態になってきた。。。

070520c.jpg

うちは、二人とも、まだ母乳を飲んでいるせいか、
(まだ飲んでるのよー!来月断乳予定☆)
普段あまり水分を取らない。
お茶なども、一日で100ml飲むか飲まないか…。
周りの子たちを見てると、うちのチビ達のあまりの少なさに、ちょっと心配にもなって、マグやコップを変えてみたり、大人と同じグラスで飲ませてみたり、色々と工夫をしてみている。
でもこれも、母乳をやめたら飲むようになるかな。
同じく、食欲も、あるときとないときがあり、半分以上の確率で少食。。
母乳をやめたらよく食べるようになるというし、やっぱり来月からに期待だわ。

いやー、私はすんごい食欲なんだけどねー。
これも、母乳のせいだね、せいだよ、きっとそうだよね。。。ははは。

↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

えーと、1歳を少し過ぎた皆さん、お忘れではないですか。
私は友達に言われるまで、すっかり忘れてました。
予防接種、三種混合の追加。

うちは、去年の三種混合の計3回自体を終えるのが、5月半ば、と遅かった。
7月生まれなので、1歳目前で三種混合終えてるってこと。
まあ、双子だとどっちかの体調が悪かったりするとずれたりして、なかなか早くには終われないんだよね。
で、そこから1年あけて、追加の接種をするらしい。
↑1年もあいちゃあ、忘れちゃうよね。
忘れてたけど、春先にママ友達から聞いて、調べてみたら、うちは5月でいいんじゃーん、と余裕。
やっと、こないだの火曜にやってきました。
いつものように、母が助っ人。

ガン泣き。

ここ最近、風邪もひかず健康だったので、しばらく病院には行ってなかったのね。
久しぶりに行ったけど、やっぱり覚えてるのね。
大変でした。

で、そのあたりから、ちょっと鼻水が出てる二人。
まあ、最近は暖かくなってきたけど、汗かいたり、夜涼しかったり、周りで風邪が流行ってたり…と、注意しなきゃいけない部分が多いからね。
ひどくなりませんよーに。

あ、あと、予防接種の跡が少し腫れてる。。
タクミは直径2センチ。
コウキは直径4センチ。
うーむ。
病院に行くべきかどうか悩むなー。
チビ達自身は元気なの。
様子見るか。

↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2007.05.16   踏み台
手を洗うときに使う踏み台を買うとき、友達から、やるよやるよ、、とは聞いていたが、うちもとうとう発見しちゃったようだ。

070514a.jpg
電気のスイッチなどのところへ、踏み台を持っていって、勝手にポチポチ…。
写真はタクミ。

きっかけは、私がたまたまその位置に持っていったことがあって、そのままにしちゃってたら、スイッチに気付いちゃったのだ。
それから、タクミは覚えたみたいで、たまに思い出してはやっている。。
で、それを見て、コウキもやるようになっちゃった。
困ったものだわ。
まあ、背伸びして、いっぱいいっぱい手を伸ばしてやっと届くくらいなんだけどね。
(肝心の、洗面所では、踏み台使ってもぜーんぜん水に届かず、結局抱っこして手を洗ってるけどね。)

↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

さてさて、先日の母の日のことだけど、、我が家は、
『コウキがタバコを食べちゃったんじゃないか?!』 という事件があった。

午前中は、ツインズサークルで助産師の会というイベントでサークル紹介みたいなのをするということで、チビ達も連れて、ちょっとお手伝いにいってきた。
ドーナツとか買って帰宅。
パパは、起きてたけど、まだまだボサボサな感じで、PCに向かっていた。
お昼を用意しなくちゃ…と、私はキッチンへ。

チビ達、おとなしく遊んでるな~なんて思っていたら、、

コウキが、パパのタバコの箱を持って、タバコを数本手にして遊んでる!!
何してるのー!と、取り上げたタバコの中に、半分くらい折れているものが1本あった。
パパと私で、折れた先を探すも、どこにも落ちてないので、食べちゃったんじゃないか?!と考え、誤飲110番(電話サービス)にあわてて電話。
コウキはケロっとしてるんだけどね。。。

体重10kgくらいの子供がタバコを2cm以上食べてしまうと、色々な症状がでることがあるそうで、早急に病院で診てもらったほうが良いとのこと。
水に浸っていたタバコや、タバコを消したりしたあと漬けた水などは最悪らしいが、なんとかそれはない。
水や食べ物は与えずに、病院へ連れていけ、との指示。

お昼前で、おなかすいてるところでかわいそうだけど、何もあげずに病院行くしかない。
日曜だし、救急の病院に電話して、診てもらえるか確認。
さっと荷物の準備して、さあ出よう、というとき、、
パパが、タバコの箱の中に、折れた先を発見!!
折れ口も、ピタリと合ったので、結果的には食べてない、ということに。
箱から出すときに折れちゃっただけだったみたい。

ほーっ。。。

結果的には大事に至らず、よかったんだけど、ホント、ドッキドッキしたよ。。

なんかさ、食べてないってわかるまでは、私、パパを責めることもなく、淡々と電話したり、病院に行く判断をしたりしてたよ。
慌ててきゃーきゃー言うでもなくね。
なんか、ドキドキしてるし心配なんだけど、オタオタせずに行動してた。
いざとなると、そういうもんなのかもね。
意外にしっかりしてたよ、私。

そんで、タバコの折れた先が見つかったあとは、なんか笑えたというか、
『これをきっかけに、パパも禁煙すれば~?!』
とか言えるくらい余裕だった。
その言葉に対してパパは、
『これで、コウキがホントに食べちゃってたら、反省して禁煙するけどね…』
だって。。
ホントに食べちゃってたら冗談じゃないんですけど!!

まあ、私も妊娠前は喫煙者だったしなかなか止められなかったので、そんなに責められないんだけど、まずは、チビ達の、完全に手の届かない所に置かなくちゃいけないし、常に気をつけなくちゃいけない、、とあらためて思ったのでした。



↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

070509a.jpg

連休終わってから、日々、何かと忙しくしてたかな☆
引っ越しちゃったひーちゃんち(新築!)に遊びに行ったり、ご近所のサークルに初参加してみたり、学生時代の友人が遊びに来たり。
んで、予定のないその合間の日も、公園には行ってみたり。(↑の写真ね。)

おかげで、家の掃除をするヒマがないわ~。
って、言い訳か?!
新築の、ひーちゃんちは、広くてキレイで、ホントうらやましかったわぁ。
お掃除が大変だろうけど、新築ならそれも楽しくできるよね♪
というか、掃除、みんな、おでかけする日も、でかける前とかに掃除してるのかなぁ?
私は、掃除しようと思ったら、午前中は出かけられないくらいなんだよね。
でもそれも時間がもったいないので、これからもっと考えていかなくちゃだわ。

さて、最近のチビ達は、ボキャブラリーがそれなりに増えてきた。
まだまだ少ないけどね。
ちゃんと意味が合ってて、私以外の人でも聞き取れるものは、
パパ・いないいないばー・バイバイ・わんわん・にゃあにゃあ・くっく(靴)…など。
で、私ならなんとか意味がわかるけど、発音がはっきりしないものは、
ママ・まんま・おかわり・くわっくわ(アヒルやカラスからきていると思われる、鳥をあらわす表現)・しゅわっしゅわー(ハミガキ)・しゅっしゃー(靴下)…などなど。
二人が同じ言葉をしゃべるわけではなく、それぞれ得意な単語があったりもする。

あと、電車やバス、飛行機が大好き。
めざとく見つけては、『あ!』 と言って指をさす。
車に乗って、普通に道を走ってると、バスにはよく出くわすので、しょっちゅう 『あ!あ!』 と教えてくれてうざい。。。
飛行機なんて、音がしてても大人は無意識になってるので、チビ達に、『あ!』と上を指差されて、教えられることが多い。すんごく小さくしか見えなくても、ちゃーんと見つけるしね。

同じくらいの月齢の女の子は、もっと色々おしゃべりしてるよね~。
友達で、もう2語文しゃべってる子もいるし。
男の子は、2歳過ぎるといきなり話し始めるというので、それに期待しつつ、ね。
今のところは、ボキャブラリーが少なくても、やっとこちらの言ってることも通じてきて、特にタクミは、『これ、片付けてきて。』とか『パパにこれ持っていって。』とか、ちゃんと理解して、やってくれるようになった。
コウキも、言ってることはわかってるみたい。
とりあえず、日曜の朝(昼?)に、『パパ今日いるよ。起こしてきて!』 と言うと、二人してうれしそうに、パパの寝室に行ってドアを開け、布団をはいでパパを起こしてきてくれますわ。
これ、平日に冗談でやると、布団をはいだところでパパがいないので、ガッカリする…
ので、かわいそうでやらないことにした。。。
よかったねぇ、パパ。。

↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2007.05.12   連休は…
めっきり更新が滞ってました。。(^_^;)
いやあ、陽気が良くなってきて、外遊びの時間が多くなり、かつ、お昼寝の時間が短くなってきてるので、なかなかPCつける時間がなくてねぇ…。

連休、我が家はとくに予定なく、私の実家にちょっと行くだけのつもりが、私の両親が箱根の旅館を1泊とってくれ、(まあ、このホテルで親戚が働いてるから急でも部屋をとってくれることもあり…)いきなり両親と我が家で旅行してきました☆

関西人のうちのパパ、箱根の観光をじっくりしたことがないので、パパのために色々と廻ってきた感じ。
私の実家は神奈川で割りと箱根に近いほうなので、私と両親はむしろ庭と言った感じで、渋滞を避けるための道順を考えるのに言い合いになるくらい。
おかげで、渋滞は、帰りに少しあったくらいで、楽しんでこれました。
そうそう、この旅行、デジカメを忘れたので、久しぶりに『写るんです』を買って撮ったけど、それって、ブログにUPできないのよね…。
あはは。

070504a.jpg

で、連休中に撮った写真で UPできるのは、携帯で撮ったこんなのしかなかった。。
実家で、私の父に乗ってる二人。。


ちなみに、4月29日には、風太くんのいる動物園に行きました。
チビ達は、去年の12月以来2回目。
暖かいのもあって、前回とは違って人も多かったわぁ。

070429a.jpg
チビ達は、動物もそこそこ楽しんで見てはいたけど、芝生で遊ぶほうが楽しかったみたい。
お弁当も作っていったけど、半分くらい食べたら遊びに夢中になっちゃった。

↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2007.05.01   大活躍!
DVC00049.jpg
ホームベーカリー大活躍中!
3日に1回は焼いてます!!
↑これは、くるみとレーズンを入れて作ったやつ。
うまい。

くるみ&レーズンは、おいしくて、2分の1斤は一人で一気に食べちゃうくらい。
チビ達もよろこんで食べてます。
(義姉からブレッドナイフも頂き、大活躍!!)

そうそう、大活躍と言えば、最近買ったおもちゃで、かなりヒットなものがある。
070430a.jpg

おもちゃのキーボード。
これ、ジャスコのおもちゃ売り場で1000円の定価…更にジャスコデー購入のため、5%offで950円だったの。
こんなに安いのに、機能がたくさんあって、かなり使えるのよー!
チビ達、お気に入りで、よく遊んでます。
ちなみに、同じマンションの幼稚園生や小学生達も、うちの玄関先でかなりはまって遊んでた。
(玄関先で、よその子供が来て遊んじゃうあたり、うちのマンションの仲の良さがわかるでしょ。。
まあ、それはそれで苦労することもありますが…。。汗。)

実は、先日お友達に教えてもらったおもちゃなんだけど、そのお友達も、999円で赤ちゃんホンポで買ったとのこと。

で、Amazonでリンク貼ろうと思ったら、同じ商品がなかった。。
一番近い感じで、こんな感じ。↓


なんか、楽器みたいなおもちゃが欲しいなーと思ってたところだったので、ちょうどよかったわ。
うちのチビ達は、歌や音楽が好きなので、とっても喜んでくれてるしね。

さて、連休は、うちは遠出はしません。
日曜日には、動物園に行ったけど、また後日UPしますわ~。


↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

