Lilypie 4th Birthday Ticker
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2007.04.23   春だねぇ
またしばらく更新途絶えてました。
まあ、今週は、私がサボってたというより、PCをパパに占領されていたので、なかなかゆっくり更新できなかったってのもある。
パパ、夜、PCでゲームして楽しんでます。
あはは。。。

さて、よく行く公園では、ツツジがたくさん咲いていて、香りもよくキレイだった。
070419a.jpg
白いツツジってのもステキよね。
最近は、チビ達もお花に反応してくれるようになった。
猫なで声で、『きれーねー』 と言ってるっぽい。
(あまりはっきりした発音ではない。)
しつこく私が、花を見て『キレイね~』と言って教えた結果だわね。

猫なで声と言えば、チビ達、動物を見て、今までは全部 『わんわん』 だったけど、最近はちょっと種類を分別つけられるようになってきた。
といっても、とりあえず 『にゃーにゃー』 がわかってきただけだけど。
これが、『わんわん』 は、結構ドスをきかせた声で言うくせに、『にゃーにゃー』 は、文字通り、猫なで声。
これも、私がやたら高い声で、猫を 『にゃあにゃあね~』 と教えた結果だね。

先週は、またツインズサークルがあったり、ツインズ仲間で潮干狩りに行ったりした。
潮干狩りは、チビ達は初めて。
私も幼い頃の記憶がおぼろげにあるだけで、大人になってからは初めて。
アサリを探すのは、ちょっとコツをつかむとおもしろくて、必死になって採り、800gくらい持って帰ってきた。
(採った分は、60円/100gで購入しなくちゃいけないんだけどね。)
チビ達は、アサリには目もくれず、もっぱら水遊びとドロ遊びに夢中だった。

そうそう、そこで我ら、NHKの取材を受けたの。
楽しく潮干狩りをしてる様子を撮りたかったらしい。
教育テレビのデジタルチャンネルの短い番組だって。
タクミが、ものすごくドロだらけになっていたので、それがよかったらしく、ソロでしばらく撮られてたので、私としては、放送がどうなるか楽しみ。うふふ。

潮干狩りのあとは、コウキがちょっと鼻水出たりしてるけど、とりあえず元気。
ちょこちょこ遊びに出かけて、春を満喫しているチビ達でした。

↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

DVC00037.jpg

念願の、ホームベーカリー!!
パパが突然、『見に行ってみる?』 と言ってくれ、昨日買ってもらえました~!!
ナショナルの103と言えば、わかる人にはわかる型番かな。
で、今日早速作った第一号の写真↑。
普通の食パン(スイート)。

予想どおりというか、予想以上にというか、チビ達もガツガツ食べてくれて、ビックリ&一安心。
DVC00040.jpg
↑タクミ。
DVC00038.jpg
↑コウキ。

ふっくらやわらかいのに弾力があって、焼きたてだと普通の包丁じゃ上手く切れなかったの。
チビ達とちぎって食べてたけど、今度はパン切り包丁が欲しくなったなぁ。
あはははー。


↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

最近も、どんどん遊んでおります。

10日火曜日は、仲の良いツインズの友達が引っ越してしまうので、仲良しツインズグループで送別会をした。
市内の老舗中華料理屋で、お座敷借りてのランチ。
6組の予定が5組になっちゃったけど、それでも大人5人プラス1~2歳児10人!
ゆっくり味わうってわけにはいかなかったけど、久々に、おいしい中華料理を食べられたわ~。
チビ達にも、とりわけをしてあげたら、よく食べておりました。
チンジャオロースもエビチリも。。。
初めて食べたね。。

070410a.jpg

写真は、一番右がコウキ。
タクミはちょうど寝ちゃってたの。
もう一人、コウキの横にいる子のペアが寝ちゃってた。
この写真、集合写真の後、さあ帰ろうっていうときに撮ったんだけど、
ちょっと並んでみて~と、ためしに言ってみたら、みんなちゃんと並んでくれたので、感心&大笑いをしながらあわてて撮ったの。
タクミが寝てたのがおしかったわー。


それから、今日12日。
引っ越しちゃったひーちゃんが、健診のためこちらの病院へ来るとのことで、ひーちゃんちを通じて仲良くなった友達のおうちへ集合。
その友達のおうちの近くに、おいしいパン屋さんがあって、みんなそこでお昼ご飯を調達。

うちのチビ達、普段は全然パンを食べないくせに、このパン屋さんのは食べるのよねー。
一応お弁当も用意しつつ、買ったパンをあげてみたら食べる食べる。
おいしいのはわかるのね…。

070412ba.jpg
友達のおうちの前は、江戸川。
川辺は芝生がきれに生えてて、お散歩にはもってこい。
チビ達を少し遊ばせた。

070412aa.jpg
私、なんか荷物が少ないなーと思ってたら、チビ達の上着を忘れちゃったの。
おじゃましたのがT君ちで、男の子だったので、パーカーを借りちゃいました。
ありがとう♪
真ん中の黄色いのが、体の大きいT君。

070412ca.jpg
初めて見る川にはあまり興味を示さなかったチビ達だけど、電車が近くをよく走っていたので、通るたびに興奮して指差して眺めていたね。
気持ちいいお天気で、暖かかった。
お友達とも遊べて、テンションの高かった二人でした。

↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2007.04.07   世話焼き
070329a.jpg

この写真は、タクミがコウキに食べさせてるところ。

双子とは言っても、性格の違う二人。
最近は違いが顕著に出てきてる。

タクミは、実質お兄ちゃん(長男)だからか、すごくコウキの世話を焼く。
実際、年の違わない1歳9ヶ月どうしなので、世話を焼くと言ってもたいしたことはできないんだけどね。
コウキはいつも、自分のペースで色々行動するのに対し、タクミは、自分が行動してもコウキが来てないと、気にしたり呼んだりするの。

たとえば、写真の。
ご飯を食べずに立ち上がってフラフラしてるコウキに、私が、
『こーくん!座って食べなさい!!』
と、テーブルをちょっと叩いたりすると、タクミも真似して、
『おーうん!●%$△*○!!(何言ってるかわかんない)』
と、テーブルを叩く。
そして、席に戻らないコウキに、スプーンを差し出す私をまた真似て、
写真のように、スプーンを持って立ち上がり、コウキに食べさせに行ってくれた。

っていうか、タクミ、アンタも席に座って食べなさいよ。
という感じなんだけどね。


オムツを交換するときも、タクミを替えるときは普通(コウキは別のところで遊んでたりする)だけど、コウキを替えるときは、タクミが近くにやってきて、新しいオムツを取ってくれたり、コウキのことをつついたりしている。
(ちょっとジャマ。笑)
汚れたオムツも、すすんで持とうとするので、
『ちょっとそれはいいから~!!ありがとーねー!!』
と、慌てて叫び、さっさと処理しなくてはいけない。
ふぅ。


しまいには、まだおっぱいをやめられてない二人、お昼寝など寝るときに、私がおっぱいを出すと、タクミはとりあえず先にポジションに付き、振り返って、
『おーうん!!』(こーくん、と呼んでるつもり。)
と言いながら、コウキに手招き。
おっぱい出てきたからおいで~ってことなんだろうけどさ。


この世話焼きな性格…
パパの親戚のほうには、一家に一台いるタイプの性格…!
我が家は、タクミに当たったようですよ。あはは。


↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

同じマンションで、チビ達と誕生日が一日違いのひーちゃん、明日引越し。
同じ県内ではあるけど、今までみたいに頻繁には遊べない距離になっちゃう。
せっかく仲良くなったのに、さみしいねぇ。

荷造りが大変な中、昨日も一緒に公園に行って遊び、今日はひーちゃんちを通じて仲良くなったママ友グループのランチへ。
実は、今日は双子友達とお花見の予定だったんだけど、ひーちゃんちとの身近なランチはこれが最後になりそうだったので(お天気もイマイチで結局変更になったし)、こちらに参加させてもらうことにした。

今日のランチはサンマルク。
サンマルク久々でうれしかったわ~。
チビ達は、普段、パンをあまり食べないんだけど、おいしいパンなら食べるということを最近発見した。
予想通り、サンマルクのパンもおもいっきり食べてました。。
やっぱり、ホームベーカリー買うかな~。。

あと、ちょっと最近の写真でおもしろいものを…。↓
070324b.jpg
普段、テーブル近くに置いてるイスを、友達が来たときに、壁側にちょっと寄せていたの。
そしたら、二人並んで仲良く読書を始めた…。
で、なぜかコウキがタクミを覗き込んでるのよね。
しばらくこのカッコしてたから笑えたわー。

帽子、先日新しいのを購入する前は、去年の小さいキャップと、いとこ達のおさがりのものしかなかった。
去年は全然かぶってくれなかったのに、ほめてかぶらせる作戦を進めていたら、あるときから突然帽子好きになってしまい、家にいるときでも勝手にかぶってることがよくある。
070325a.jpg

これも、数日前のそんな様子。
この日は服もおさがりを着てたので、二人の服の感じが違うのね、なのに、帽子、自分たちでたまたま勝手にかぶったのに、なんとなく色味の組み合わせが合ってるよね。
それがおもしろくて写真撮ってみた。

帽子は、機嫌よくかぶってくれるようになったので、今年の春~夏は、うれしくてバリエーションも増えちゃいそうだわ~♪



↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2007.04.01   花見三昧
先週、ママ友達との花見が2件あり、この日曜には、私の高校の友達とお花見。
もちろんすべてチビ達も一緒なので、遊んでばっかりのチビ達です。

まずは、27日火曜日。
ひーちゃんとT君と、市内(車で30分くらい)にあるアンデルセン公園へ。
お天気はイマイチでちょっと寒いくらいだった。
桜もまだまだだったけど、ひろーい公園で、初めて行ったんだけど、今後活躍できそうな感じ。
もうちょっと暖かくなったら遊べていいかも。
大人の入場料が900円てのがイタイが。
070327b.jpg
夏は水遊びができそう。
他に、小動物やヤギ・羊にふれあえるし、ポニーにも乗れる。
大きい滑り台とか、アスレチックなどがたくさんある。

070327a.jpg

せっかく子供4人大人3人で行ったのに、私のカメラには、子供が全部うつってるのがコレしかなかった…。
うちの子、ほとんど後ろ姿ばかり。。。


さて、そして、28日水曜日。
これは、ツインズ友達とのお花見で、市内の池のある公園(車15分)へ。
最初は、ツインズ5~6組で計画してたんだけど、どんどん都合悪くなってしまい、結局3組で決行。
お天気は最高によく、芝生にシートを敷き、持ち寄りのお弁当を食べて、チビ達はご機嫌で遊んでいた。
070328a.jpg

去年の帽子がキチキチ。
仕方ないので、ちょっと曲げて、無理矢理かぶせたら、まるでプリズンブレイクのティーバックのよう…。
(わかる人だけ笑って。)

070328b.jpg

木の枝が横笛みたいなコウキ。
そういや、みんなそろっての写真がないなー。
結局、みんな動いちゃってなかなか撮れないんだよね。


それから、お天気イマイチな日が続き、日曜も心配したけど、とってもお花見日和ないいお天気に!
070401b.jpg
日曜日、桜満開!!
超キレイ!!
私の高校の友達で、タイ駐在奥様が帰国してて、その再会も兼ね、そして、もうすぐ出産の妊婦さんもいるので、その妊婦宅へ集合!
女子4人。プラスチビ達&うちのパパ。
その妊婦宅近くに、とても大きくてステキな公園があって、桜もすごかった。
ついでに人もすごかった。。

(首都高の千鳥ヶ淵のところを通ったのだが、やはり桜満開で、人がたくさんいたのもわかった。
 首都高もそこだけ渋滞!
 首都高なのに花見渋滞ができてたってことだ。。)
070401d.jpg

チビ達と桜を一緒に撮ろうとするが、なんと難しいことか。。
そうそう、金曜と土曜は、チビ達の帽子を探しにでかけ、欲しいのをゲットしてきたの。
来年もかぶれるように、大きめ54cm。
大きめとはいえ、チビ達、頭でかいよねぇ?

070401a.jpg

いつも持ち寄り弁当のママ友との花見とは違い、花見弁当を予約して、ちょいセレブな感じで楽しんだ。
え?チビ達はコンビニの納豆巻きですがなにか?
写真右奥、もうすぐ出産の妊婦さん。わかるかなー?

070401c.jpg

やっぱりパパが一緒だと、チビ達を見ててもらえるから、気もラクだしゆっくりおしゃべりもできるし、なんてったって、チビ達が楽しそう。
パパさん、いつも、休みでも私のわがままにつきあってくれてありがとうね~。


一応、あさってもまたママ友達と花見の予定。
桜、いつごろまで咲いてるかなぁ?
去年はこんなにゆっくり桜も見れなかった気がするな。
今年は、花見をとっても楽しませてもらってますわ。





↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

