Lilypie 4th Birthday Ticker
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

日曜日、なんと、ツインズサークルのママ達の飲み会があり、参加してきました~~!!

え?チビ達??
ふっふっふ。
パパとお留守番ですよー。

まあ、そうは言っても、飲み会に来るママ達、みーんな1~3歳の双子(プラス他の兄弟がいるおうちも!)のママ。

パパがお休みの確率の高い日曜で、飲み会のスタート時間は夕方5時から。
とりあえず、パパや他に見てもらえる人がいるなら、子供達はお留守番してもらうってことで、もし無理だったら連れてきても大丈夫なように、ご飯メニューも多い居酒屋の、座敷の個室。
色々と対策が練られた企画でした。

サークルで、4~5月から仕事復帰しちゃうママが数名いたので、送別会としてね。

結果的に、参加したのは10名!
子供は誰も連れてこず。
どこのおうちも、パパが見ててくれたみたい。
意外に、双子のパパのほうが、その点協力的ってうわさが。
私は行かなかったけど、二次会に行ったメンバーもいたくらい。


いやー、しかし楽しかった!!
居酒屋自体、行くのが2年数ヶ月ぶり!!
お酒も、好きなほうだけど、いまだちょっとだけど授乳もしてるので、普段は気にしてそんなに飲んでないし。
みんなとは話も合うしおもしろいし。

なにせ、チビ達ナシで出かけることが、すんごく新鮮!!


出かける前には、チビ達のおやつと夕飯、そしてパパの夕飯を支度して行ったんだけどね。
帰ってきたのは、8時半を過ぎたくらいで、予定より遅くはなっちゃったけど、チビ達もご機嫌で、パパに食べさせてもらったご飯はほとんど残っておらず、なんと、お風呂まで入れてくれていた!!
本当に、ご苦労様!ありがとう!!
パパ、やはり疲れたみたいだけど、普段の私の苦労も実感してもらえてよかったかな。あはは。


企画・幹事してくれたTさんママ&Aさんママにはホント感謝だし、
なにしろ、行くことを許可してくれて、ちゃんと見ててくれたパパに大感謝!!

今後も、そんなに頻繁にはないから、ほんのたまーには、こんなことがあってもいいよね?!
本当に、いいリフレッシュさせてもらいました!!
ありがとう~~♪
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

土曜日。
同じマンションのママ友達が2組、うちに遊びに来た。
いつもの、ひーちゃん(うちと誕生日1日違い)と、うちより5ヶ月大きいMちゃん♀。

うちも含め3軒とも、パパは土曜も仕事。。。
しかも、3軒とも、朝お寝坊さんで、お昼寝時間が遅く、パパの帰りも遅い。
それもあって、お昼寝後、一緒に遊ぼうって言ってたんだけど、あいにくの雨。
なので、我が家に招待したの。

来てもらった時間が、もう4時過ぎてたけど、みんなでおやつ食べて、元気に遊んで、帰ったのは7時くらい。
これって、同じマンションで、同じような生活リズムだからこそできる遊び方よね。

そうそう、おやつには、何度か作ってる、炊飯器でできるりんごのケーキを作って、みんなで食べたの。
今日のは特においしくできた♪
自分なりに、好みの分量調整をした結果ですわ。


070324a.jpg


ブログ仲間で色々作ってる方もいると思うけど、おいしいんだよね。
私オリジナルだけど、分量と作り方を、続きに書いておきまーす。

... 続きを読む
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2007.03.21   日々成長
<ちょっとさかのぼって、3つまとめてUPしたよ。>

070315a.jpg

↑これ、チビ達の最近のブーム。
『カンパーイ!』 ですよ。
もちろん、大人にも、カンパイしろ、と、コップを寄せてきて要求してくるんだけど、こうやってチビ達だけでやってることもしばしば。
こんな場面を見ると、双子ってカワイイな~なんて思ってしまう。

このカンパイもそうだけど、最近は、教えるとすぐ覚えてやってくれるようになった。

ザ・たっちのマネの、「ちょっと×3」も、言葉ははっきりは言わないけど、片手を前に出して、
『ちょ、こ、ちょ、こ、ちょ、こ、』
と言っている。
あと、教えた覚えはないが、タカ&トシの、「欧米か?!」のマネらしく、
『●△×☆か?!』
(↑何を言ってるかわからん)
と言いながら、あたまを叩いてくる。
この二つは、テレビを見ていて、当人たちが出てくるとチビ達二人そろってやり始めるの。
テレビ見てて、出てくる人物を理解してるんだなーとビックリさせられたよ。

あ、最近気象予報士の資格を取ったからと、カラテカの矢部くんが出てきた時も、「欧米か?!」 をやられたので、そこはチビ達もちょっと間違えたらしい。
ていうか、「あぁ!トシに似てる(髪型?)からかー!!」
と、私が逆に納得させられた。

070315b.jpg
あと、最近カワイイのがこれ。
たとえば、「バナナ好きなひと~~?!」 と聞くと、
『は~~い!!』 と言いながら手をあげる。
とりあえず、なんでもいいから 「○○なひと~~?!」 と聞くと手を上げてくれるんだけどね。
(パパは、必死で
 「パパのことが好きなひと~~?!」
 と、聞いているが、そういうときに限ってなかなか上手くできない。笑。)


こんな感じで、チビ達も日々成長しております。

ちなみに、月曜に計った身長…
タクミ:81.0cm
コウキ:80.4cm
(体重は、2月の1歳半健診では、タクミ:10.6㎏ コウキ:10.4㎏)


↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

ここ最近の休みのことだけど、ちょっとずつチビ達と一緒に外食ができるようになった。
いやね、以前からもちょこっとは行ってたけど、なかなかゆっくりは食べられないからね。
ホント、2~3ヶ月に1回くらいだったかな。

チビ達も、レストランなどにある子供用のイスに落ちずに座れるようになったのと、お子様ランチなど、子供用メニューがそこそこ食べられるようになったのが、進展のポイント。

以前から、私一人でもちょこちょこ外で食べていたのは、マックとかフードコートみたいな、ざわざわしてて、外から持ち込んだ食べ物(チビ達用に作ったおにぎりとかね)も気にせず食べられる雰囲気のところ。
あとは、パパと一緒にデニーズやすかいらーくなどのファミレス。

まあ、今でも、大人な雰囲気のお店は無理だけど、色々と冒険はしてみるもんだね。
なんとかいけちゃうところもあるのよね。

長くなりそうなので、続きへどうぞ↓↓↓
... 続きを読む
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

チビ達、最近は、自分から私の背中のほうに来て、おんぶをせがむことも多くなった。
まあ、ちゃんとしたカタチのおんぶというより、背中に乗ってるって感じなんだけど。

しっかり歩くようになるまでは大活躍だったおんぶ紐も、最近は出番が少なくなり、ラクになったかなーと思いつつも、ちょっとさみしかったりしてたこの頃。

先日、ふと夕食の準備中、コウキがグズグズになってしまい、(多分おなかが空いてた?) しょうがないので、久々におんぶ紐登場。
おんぶ紐でおんぶして、キッチンで食事の支度を続けた。
以前も感じていたけど、引っ越してから、おんぶしながら冷蔵庫を開けるのが狭くてきつい。
なーんて思っていたら、左側の背後になにか灰色のモノが見えた…??







は?!
コウキが包丁を持ってるじゃないの!!
  




背中にいるコウキの左手には、包丁が握られていたの!!
こわー。。。。

慌てて取ろうとしたけど、何せ背負ってるので、コウキの左手にまでなかなか届かず、冷や汗かきながらやっと取り上げることができたよ。
もう、かなり恐ろしい!!
もちろんコウキも危険だが、私の首を切られるなんてことがあったら…!!
ひゃー!!!

以前は、おんぶしていても、周りのものを取るなんてことがあんまりなかったから、そこまで予測できなかった。
久しぶりのおんぶ紐で、ここまで違いを実感することになるとは…。
最近は、腕のリーチも長くなったし、つかむ力も付いてきているからだろうね。
もう、優雅に(?)おんぶもできないのねぇ…。
あぁ、ホント恐ろしかったわ。

あ、ちなみに、土曜日、ホットケーキミックスからチビドーナツを作って、私とチビ達のおやつにしました。


070317a.jpg


で、それを食べるタクミとコウキ。
二人、この砂糖付きのドーナツ大好きなの。
パンはあんまり食べないくせに、こういうのは食べるのよね~。
070317b.jpg

↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

DVC00031.jpg

↑月曜、近くの公園でブランコに乗る二人。

ブランコ、まだ自分たちで乗り降りできないし、乗せても、くさりをちゃんとつかませて、常に落ちないようにしてないと、ふとした瞬間に落ちちゃったりする。
上手に乗れるようになるのは、まだまだだね~。

あと、チビ達が好きな遊具は、シーソー。
『ぎーっこん、ばーったん…』
と、初期から私が言いながら乗せていたので、いまや、チビ達は自分たちで、
『ぎーっこん、ばーったん…』
と、言っている。
で、家の中でも、ちょっとシーソーっぽい動きをするものがあれば、L字型のブロックとかでも、揺らしながら
『ぎーっこん、ばーったん…』
と、言っている。
その姿は、はたから見ると結構カワイイ。

あとは、滑り台。
まあ、好きな遊具の王様だね。
チビ達に、『シュー(滑り台)する?』
と聞くと、大喜びするほど。
家にある、ジャングルジムとセットの小さい滑り台はもちろん、
公園の大きい滑り台も、いまは一人で上ってすべっている。
コウキはスイスイ滑るけど、タクミは、たまにてっぺんで急に怖くなるのか、滑らずに階段のほうへ戻ったりするからヒヤヒヤさせられるけど。

そんなわけで、公園の遊具での遊びも、それらしくなってきたこの頃です。
ここ数日は、また寒くなって、外遊びが厳しいなぁ。
早く暖かくなって、公園遊びがたくさんできるといいね。
(↑寒くてもチビ達はやる気あるんだけどね。寒いと、私が無理なのさ。あはは。)
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2007.03.13   LEGO
あぁ、なんかブログのサーバーの調子が悪い感じ…
重くてさっと開かない…のは私だけか??
うち以外のFC2のブログはすぐ開くもんなー。
前回の日記の写真も見れないし。皆さん、見られてる??

えーと、こないだの日曜日、私の弟(独身26歳 会社員)が、彼女を連れてうちに遊びに来てくれた。
片道1時間強ってとこかな。
で、チビ達へのお土産に、ブロックを買ってきてくれたの。


これと、あとトイザラス限定の、公園みたいなセット?。

チビ達、大喜びで夢中で遊んでくれてる。
まだまだ組み合わせたりは難しいけど、カチカチとたたいたり、なめたり、見るだけでも楽しいみたい。
ちょっと、組み合わせようとする動作も見られるし、動物園セットの動物にも喜んでるし。
ホント、感謝だわ~!
二人とも、しばらく一人遊びがこれでできるもんね。
片付けはちょっと大変だけど、多少散らかってても、LEGOならかわいいよね。あはは。


↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

サラサラ鼻水から、ネットリ系になり、鼻の穴付近で固まり、鼻の穴がひとまわり小さくなってしまっているチビ達です。
鼻水は出てもいたって元気!
今年の冬は、風邪らしい風邪をひいてないの!!
感謝感謝。

さて、また今週も公園や児童ホームで遊んだりした。
木曜には、同じマンションのいつものひーちゃんの、産院仲間さん達のランチに参加して、またママ友を増やしちゃったわ。
で、そのランチのあと、我らのいきつけの児童ホームへみんなを案内…。
意外にみんな行ったことないのよね。
で、もっと早く知っておけばよかった~と、みんな言う。。
070308a.jpg
児童ホームの赤ちゃんの部屋に、このくらいのボールプールがある。
1歳児くらいにはちょうどいい大きさなのよね。
幼稚園児にはちょっとせまいかも。
チビ達は、このボールプールお気に入り。

070308b.jpg
たくさんおもちゃもあって、ホントにあかちゃんから、就園前の子まで遊べるお部屋。
タクミは電話をかける仕草は一人前。
ちゃんと「あにゃあにゃ」とおしゃべりもしてるよ。



ちなみに、この日、久しぶりにファッション雑誌を買った。
SAKURA vol.2
(↑アマゾンでリンクかけようとしたけど、検索当たらず。
店頭販売のみかなぁ?
HPがあったので、リンクつけました☆)


前回のこの雑誌の販売は、確か夏~秋頃??
そのvol.2がやっと発売になったので、ウキウキと購入♪
カワイイ、ママのファッション誌なのよー。
ギャル誌でもなく、婦人誌って感じでもなく、
『あぁ、こういう種類ってなかったよね。』 というジャンル。
まあ、ゆっくり買い物をする時間も、おしゃれかわいい服を買う経済的余裕もありませんが、見て楽しむだけでも充分でござる。
月刊誌、せめて隔月誌にならないかな~♪


↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

気付いたら、もう3月!!
早いなぁ。。
ブログの更新も、サボりすぎて、携帯で撮ってるチビ達の写真が結構たまっております。。
毎日、なんだかんだで遊びに行ったり買い物行ったり、楽しく過ごしてるんだけどね☆ほっほっほ。

DVC00013.jpg
これは、出かけるのがだるかったので、ベランダに放牧した(ちなみにうちは1階よ。)とき、いつもはきゃーきゃーはしゃいでるんだけど、急に静かになったの。
??と思って見に行ったら、ベランダに置いてあるアウトドア椅子(?)に、ちゃーんと二人で座っていたのだ。

DVC00018.jpg
こちらはコウキさん。
私のマスカラを持って、鏡の前で一生懸命に目をこすってる?!
お化粧する真似らしいです。。。

そういや、コウキはところどころ女の子チックなことをするので、ちょっぴり心配だったりも。
(洗面所に、ピンクとブルーのコップがあるんだけど、必ずピンクを好んで選んだり…。)
苦笑。

DVC00026.jpg
こちらは、タクミさん。
2日の金曜日、またツインズサークルだった。
遊び疲れて、帰ってきてすぐ昼寝…の様子。
なんか、ブログにいつもツインズサークルに行ってるようなこと書いてるけど、サークル自体は月に2回。私がブログ更新するのが週に1回するかしないか…だから、毎回サークルネタが出てきちゃうのはしょうがないってことで。。

3日ひなまつり。
まあ、うちは女が私だけなので、特にまつりは関係ないんだけど、一応気分的に散らし寿司を作ってみた。
チビ達には、ツナとアボガドとトマト(と、玉子と白ゴマ)のものを。
大人は、サーモンとアマエビとアボガド(と、玉子と白ゴマ)。
ちょっと変わった内容のなんだけど、何かに載ってておいしそうだったから。
アボガドをうまく使うと、ホントウワサどおりトロ感覚になるからいいよね~。
DVC00022.jpg


そして、今日日曜は、私の両親が来て、チビ達と遊んでいきました。
じじのほうは、お正月以来に会うんだけど、こちらの言うことが少しずつ伝わるようになってきたので、相手をするのも楽しそう。
帰り際、駅で見送ったら、コウキがひんひんクスンクスンと寂しがるの。
それを見てじじは、こちらへ戻ってきそうなくらいメロメロになっていた。。あはは。


↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

