Lilypie 4th Birthday Ticker
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

どわー。
また、あっという間に一週間以上が過ぎてるわ。
ホント、時間の経つのが早いなぁ。

先日、また児童ホームに行ったんだけど、その中の小さい体育館で携帯で、かわいい写真が撮れましたの。
070216a.jpg
こういう乗り物だとかが、少しだけ置いてあるんだ。
このトラックみたいなのはひとつしかなくて、チビ達は取り合いに。
でも、タクミを荷台に乗せたら、それはそれでおとなしくなり、楽しそうにしていたので、、。

動かさないとうるさいので、終始私が押してたんだけどね。
そのうち、程よい揺れがよかったのか、二人ともこれに乗ったまま寝ちゃったのよね。。
一緒に行ったお友達もいたんだけど、チビ達が寝ちゃったのでその後帰宅。
遊び疲れたらしい。。

あと、18日の日曜日、私の高校時代の親友のおうちへ遊びに行ってきた。
この親友、妊娠8ヶ月の妊婦さんで、おうちが新築!
もう、今回の訪問はとっても楽しみにしてたの。
チビ達もご機嫌で、近くの大きな植物公園にもお散歩に行けてよかった。
070218.jpg
公園内の梅林にて。
梅のいい香りがたっぷり。
梅の花を手にとって見られるくらい間近で見られたのは初めてかも。
チビ達も、楽しんでくれたかな?


また、今週はいろいろ公園にも行ったりしたんだけど、今、チビ達が昼寝からさめちゃって、PC触りたいらしくすんごく邪魔されるので、、
また今度。。

きゃー、保存するまえに消されちゃいそうだ…!

↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

070213.jpg
昨日は、恒例のツインズサークルだった。
場所はいつも育児支援センターなんだけど、そこを利用するとき、名札を付けるようにと言われていて、ずっと付けてなかったチビ達。
今回やっと付けて行きましたよ。

ふっふっふ。
何を隠そう、このアン●ンマン名札、私の手作り。
ひらがなの部分も、ただのフエルトから私がちょこまかと切り取って作ったの。
(アイロンでつけられるひらがなのやつもあるけど、あれ結構高いんだよねー。)
画像では隠してるけど、苗字の最後のひらがなと、タクミの「み」が難しかった…。
中に綿とか入れようかと思ってたけど、前日に力尽きて、指人形状態で当日を迎えた。
でも、裏側にちゃんと安全ピンがついてて、名札としては大好評。
頑張った甲斐がありましたわ。

それと、毎回持っていくお弁当も、たまには写真におさめてみた。
チビ達は、お弁当として食べられるものがそれほど種類ないので、いつもだいたい同じような感じ。
・おにぎり(しゃけ混ぜ、ゆかり、かぼちゃふりかけの3種類)
・シラスと青のり入りのだし巻き玉子
・ちっちゃいハンバーグ
・春菊のお浸し
私のメニューは、おにぎり2つ。
チビ達に食べさせるのが大変なので、私は片手で食べられるようにおにぎりのみ。
どうせ、チビ達の食べ残しも食べることになるしね。

お弁当作りも、最近はパパにも作ってないし、たまのことだからこうしてちゃんと作れるけど、幼稚園に入ったりしたら毎日作らなきゃいけないんだよね。
大変だよなー。
レパートリー少ないから悩むよ。

でも、なんとなく、幼稚園とかでお弁当にすんごく力入れて作ってるママたちの気持ちもわかる気がする…。
ツインズサークルでさえも、なんとなくよそのお弁当見たりして、かわいいお弁当作ってるおうちがあったら言葉にしてほめたりするし、子供達もかわいいお弁当だとうれしそうだし。

今回、私の作った名札も、まわりのママたちにほめられて、私も、『近くで見たら下手なのがばれちゃうから、遠目で見て~』 なんて言いつつも、ちょっと誇らしい気持ちになったもんね。
幼稚園に入ったら、みんなやっぱり『ママ』として頑張るんだろうなー。
なんて、色々と考えちゃった。

あ、今日はバレンタインデー!
070214b.jpg
チビ達には、チョコレート蒸しパンを、ハート型にくりぬいたのをあげます。
チョコレート自体は、まだデビューさせてないからね。
(先日、コウキにうっかりチョコを一口食べられちゃったけど。)
パンはあまり食べないけど、蒸しパンなら食べるし。
え?パパに?
毎年、ちょっと高価なチョコか、手作りであげたりしてたけど、今年は、パパの好きなアルフォートにしたわ。
あはは。
アルフォートって、あの、ビスケットに船の絵のチョコレートがくっついてるやつよ。
パパはあれ大好きだし、安いし、ね。
おほほほ~。

↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

日曜日、風邪治りかけのパパと一緒に、家族4人でららぽーとへ。
日曜のららぽは、死ぬほど混んでるので避けてきたんだけど、ちょっと買いたいものがあったのと、チビ達を遊ばせたくて、午後遅い時間に行ってみた。

チビ達を遊ばせたいと思っていたのは、『遊キッズ愛ランド』。
平日だと500円で時間無制限で遊べるけど、土日祝日は500円で1時間。
保護者同伴じゃなきゃいけないけど、色々と遊具があって楽しそうだったので、入ってみたいと思ってたんだ。

タクミは、はじめからノリノリで、パパの手を引き、風船の部屋に入ってみたり、乗り物のほうへ行ってみたり、とても積極的。
でもコウキは、ひんひんと泣き、ママにしがみつくばかり。

20070214154708.jpg

コウキ、端っこにあるビーズコースターでしばらく地味に遊んだ後、やっと慣れてきて、二人で無事にボールプールに入ることができた。

 20070214154819.jpg
調子にのり、埋まりたがるタクミ。
 20070214155026.jpg
無理矢理乗せられ、ひきつり顔のコウキ。

20070214154937.jpg
入り口でもらえるコインで、乗り物にも乗れる。
二人でハンドルの取り合い。

070211.jpg
水が流れてる風な
小さめ滑り台。


20070214155035.jpg
これは、上の滑り台の下の部分。
トンネルになってて楽しそう


などなど。
まあ、それほど広くないスペースだけど、遊具が色々あって楽しく遊んでいた二人。
時間の制限があったので、帰りは無理矢理ひっぱって出口へ連れていったけど。
(コウキは、前半ほとんど遊んでないしねー。泣いてて。)
また、機会があったら来たいと思う。
(私一人で、二人連れて入ってもいいのかなー??)

こんな日曜日を過ごしました♪


↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2007.02.09   風邪…
ちょっとここのところ、軽い風邪をひいてました。
チビ達は、鼻水のみダラダラダラ…
私は、鼻水と咳。
以上3人は、寝込むほどではないけど、外出はイマイチだねーな感じ。
で、一番重症はパパ。
会社を休んだことのないパパは、意地でも欠勤はしないと、頑張って出かけていくのだが、キツイキツイと言っている。
頭痛と鼻と咳とだるさらしい。熱は微熱。
チビ達が風邪をひくと、いつもパパにうつって、一番重症化しているのだった。

そういや、インフルエンザの予防接種は、チビ達と私だけした。
パパはしてない。
…一番かかりそうなのにね。。


さて、そうは言ってもなんだかんだと出かけたり遊んだりしている日々。

070130a.jpg
先日、マンションの駐車場で、お兄ちゃんたちがシャボン玉をしていた。
チビ達にとっては、人生初のシャボン玉。
(見るほうでもね。)

きゃっきゃきゃっきゃとはしゃいで、追いかける。
とても楽しそうだったので、早速うちも買ってみた。
見せる分にはいいけど、そのうち自分でも吹きたがるので、やらせてみたけど、うまくできない。
吸ってしまうってことはなかったけど、吹く力の加減がわからないみたいね。
↑知り合いのところは、シャボン玉を教えたあとに、ストローで飲み物あげたらそれも吹いてしまったとか。

そうだよね…うちも、節分に豆まきしたら、その日の夕飯にあったミックスベジタブル、おもいきり投げてたもの。。
そういや、豆まきさせたはいいけど、いまだに覚えていて、ちょっと豆っぽいものを見ると投げてしまう。
「っとー!」(鬼は外)と言いながらね。

↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2007.02.01   外出三昧
あっという間に、もう2月。
そういや今年はまだ雪を見てないなー。

さて、ここ数日は、よく外出していて、行動力高い私。
まあ、外出と言っても公園に行ったり食料品の買い物だったりなんだけどね。

火曜は、ツインズサークル。
来てる人は、いつもより少し多かったかも。
久しぶりに会えた人や、私をサークルに誘ってくれた人(公園で偶然会ったときに誘ってもらって以来、会えてなかった)とも会えたりして、楽しくおしゃべり。

水曜は、同じマンションの女の子(うちのチビ達の誕生日の翌日生まれ!)のひーちゃんと、その友達T君(ひーちゃんと同じ誕生日!)とで、公園へ。
お天気も良かったし、私にとっては、はじめての公園。
徒歩圏なのに存在を知らなかった公園なので、教えてもらえてラッキー♪

070131b.jpg
ひーちゃんと。
070131a.jpg
T君に、水のみ場へ近づくな、と押されるタクミ。

T君、体が大きいの。お顔はかわいくて、いつもニコニコで優しい感じなんだけど、なぜだかこの日は、タクミ&コウキにライバル心を見せていた^^;

そして、今日木曜。
また、ひーちゃん親子と行動。
近所の児童ホームに、初めて行ってみた。
ひーちゃんとこも初めて。
心細いから一緒に行こうと言っていたので。

いざ行ってみたら、乳児の部屋・本の部屋・遊び(ご飯も食べられる)部屋・小さい体育館…とたくさんあり、その他に2階も遊べるようだったけど、今日は行けず。
チビ達はおもいきり遊んで、なかなか帰ろうとしてくれず困っちゃったくらい。
また行こうね。
その後、ジャスコへ。
ひーちゃん親子とマックでランチ。
ジャンクフードですが、我が家はバシバシ食べさせちゃってるの。
チビ達、ポテト大好きです、はい。あはは。。。
で、食料品の買い物。ひーちゃん親子とはここから別行動。

チビ達、結局、移動時間くらいしか昼寝してないのに、帰っても夜まで寝なかったなー。

で、明日はまたツインズサークル!
月2回の予定なんだけど、センターの部屋確保がうまくいかず、こんなに近い日程になっちゃったんだって。
ま、予定がないのでまた行くけどね、うち。

そんな、外出三昧の日々。
今日、ちょっとコウキが少し鼻水たらしてたのが気になったけど。。
でも元気です。

↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

