Lilypie 4th Birthday Ticker
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

チビ達テレビ大好きで、テレビの目の前に行って見てしまうので、ずっと悩んでいたんだけど、なんとかイスに座って見せることに成功。
070119a.jpg
テレビをつけている時間も、極力減らし、『テレビがBGMであり時計代わり』 だった私の生活を改善した。
でも、なんにも音がしないとさみしいので、リビングに壁掛けのCDラジカセを購入し、音楽かラジオをつけているの。
で、チビ達が好きな教育テレビの番組を録画しておいて、ご飯の支度のときとか、おとなしくしててほしい時に見せるようにした。

ほっとくとテレビの近くに行っちゃうんだけど、ちょっと月齢が上のツインズを持つママ友に聞いたところ、その都度言い聞かせて定位置に連れ戻していると、そのうちその定位置で見るようになるとのこと。
それを、今実践中なのさ。
まあ、すぐにまた移動しちゃうんだけど、とりあえずちょっとの時間はおとなしく座っててくれる。
頑張って、繰り返し教えていこうっと。


スポンサーサイト
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2007.01.26   遊ぶ遊ぶ
生活リズムが、相変わらず遅寝遅起きなので、なんとかしてリズム改善したいところな日々。
まあ、まずは私が早寝早起きしなくちゃいけないんだけどさ、、。

でもとりあえず、うちのチビ達、そういやここ数ヶ月、風邪らしい風邪もひかず、元気にしててくれるので、それは感謝。
日中、お天気もよく、それほど寒くない感じだったら、外でも元気に遊んでおります。
070116a.jpg
070116b.jpg


やっと、最近はちゃんとボールを追いかけるようにもなったし。
「ポーンして。」
と私が言うと、ニコニコしながらポトリ、と少しだけ前に投げてくれるチビ達。

070116c.jpg
砂遊び、最近になって、砂を上に投げたりするようになって困る。
うちだけで遊んでるならしょうがないで済むんだけど、よその子がいるときは、砂がかかってしまうので避難させるようになっちゃってるわ。


風が強かったり、めちゃめちゃ寒いって時は無理だけど、お天気がよければなるべく外に出るように頑張ってる日々。
やっぱり、家の中ばかりだとチビ達もぐずぐず言うし、寝ないんだよね~。
うちは、お昼寝が長いし、時間もまちまち。
起きてるときに、おもいっきり体動かして、疲れさせなくちゃね。
それで早く寝てくれると助かるんだけどなぁー。。

↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

またも、更新あまりできてませんでしたな。。
PC開く時間がないのよねー。
チビ達の昼寝の時間が短くなったり、外出してることが多かったり…。
そうそう、年始に一挙放送されてた、プリズンブレイクを録画していたので、それをちょこちょこ観るのに必死だったりもしてね。。
ははは。

070119c.jpg

さて、写真は、味噌汁を一気飲みするチビ達。
味噌汁に最近はまってる。

ご飯のとき、はじめにおわんを見せてしまったらもうおしまい。。
ご飯より何より、味噌汁を飲みたくてしょうがない。
よこせよこせと騒ぎ、渡さないでいると、立ち上がって自分で取りに来てしまう。
で、最近やっとおわんで飲めるようになってきたんだけど、一人で持って飲んでいると、おわんの中の味噌汁がなくなるまで、一気飲みしてしまうの。

まぁ、薄めてあるし、少量にしてるから、いいんだけどさ。
カラになったらなったで、もっとよこせと騒ぐので、おかわりを入れてあげる。
いちいちキッチンまでおかわりを入れに行く手間がめんどうで、別の大きなおわんに入れ、手元に隠し持っておく私。

一気する→おかわりよこせ→「あいよっ」と入れる→一気飲み→おかわり…
まるで、わんこそばのような様子。

こんな感じなので、味噌汁が見つかったら、ご飯には目もくれなくなってしまうの。
なので、味噌汁は、ご飯をだいたい食べたら、デザートのように出している。
冷め加減もちょうどいいくらいだしね。

食べ物も、好みが色々と出てきて、見ているとおもしろい。
そうそう、年明けから、スプーンやフォークを自分で持って口に運ぶことができるようになった。
まだまだ下手っぴだけど、これで少しは私もラクになってきたかなー?!
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

自宅に戻ってきてます。
とりあえず、私が長期留守にしていたので、パパは生活していたけど、部屋の掃除や洗濯、食料品の買出しなど、主婦的なやることがたくさんあるので、頑張っている日々です。

070107a.jpg
実家でのひとこま。
二人にスルメ(あたりめ)をかじらせているところ。
ちょうど良いおやつがなかったので、与えてみたところ、持ってしゃぶるのは得意なチビ達。
味もお気に召したようで、二人ともしばらくクチャクチャやってました。
まだ、噛み千切ることはできないようなので、誤飲もなさそう。
後に、クチャクチャに噛んで、エキス(?)を吸ったあとの抜け殻が、ポトリと落ちておりました。。

070109a.jpg
実家の、せまーい庭にて。
私が小さい頃は、広い庭があったんだけど、家を建て直したら、すっかり庭はなくなってしまった。
(庭があったころは、家が狭かったもんなー。苦笑)
実家の近くには手頃な公園がないので、チビ達の遊び場は、近所をブラブラか、ちょっと遠めの大きな運動公園だった。

070112a.jpg
母に手袋をはめられて喜んでいるコウキ。

070112b.jpg
チビ達の髪の毛が伸びていたので、私が切ったら、こんなことになってしまったの。。
写真では、ちょっとおかしいか?くらいだけど、実物は相当やばかった。。
数日後、従妹が私の髪を切る予定で来てくれることになっていたので、チビ達の髪を直してもらった。
↑で、時間がなくなり、私はカットはせずにカラーだけになっちゃったんだけどね。

あ、そういや、ちゃんとカットしたあとのチビ達の写真を撮ってないや。
また、UPしますわ。

そんなわけで、実家ではのんびりさせてもらい、また普通の生活に戻りました。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

20070106114102
あけましておめでとうございます。
今年もチビ達共々よろしくお願いします。

まだ実家に、3人で滞在中。
新年早々からチビ達は元気におもちゃの取り合い。

父が、新たにおもちゃを買ってくれ、クリスマスに続きチビ達は急に『おもちゃ持ち』になったみたい。

私はこちらでの友人との再会や美容院の予定があるので、もう少し実家にいる予定…。

そうそう、昨年中にクリアしたかった卒乳は未完了のまま…。
ううー。
ま、気長に考えたら、今年中にはやめられるでしょう…あははー。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。