Lilypie 4th Birthday Ticker
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

今日、こちらに引っ越してきてから、初めてこちらの双子のサークルに参加してきた。

引っ越してすぐ、市のHPで見かけて、サークルの存在は知ってたんだけど、なんだか腰が上がらずだったの。
でも、少し前に、公園で会った一学年上の双子ちゃんのママに誘われて、28日にあるよーと、具体的に日にちと場所を聞き、やっと行動!

市の育児支援センター(うちからは車で15分くらい)で、10~11時くらいに集まり、みんなで遊んで、
(午前中、手遊び歌遊びを教えてくれる人が来ていた。保母さんかなぁ??)
お昼ご飯を持ち寄り、みんなで食べる。
お昼ごはんのことも、公園で会ったママに聞いていたので、頑張ってお弁当つくっちゃった。
(最近、朝、のんびり過ごしてたから、今朝は久々に頑張った。。)
で、その後も、2時くらいまでみんなで遊んだ。
午後は、子供たちはセンターのおもちゃとかで自由に遊んで、ママたちはおしゃべり…という感じ。
7~8組の双子ちゃん達が来ていて、大きい子は3歳くらい。
うちは小さいほうから2番目で、一番小さい子は、あさってで1歳になると言っていた。

その、あさってで1歳になる双子ちゃんをはじめ、2~3組のママと仲良くなって、連絡先の交換もさせてもらった。
こちらに来て、双子ママの友達は初。
サークルに参加してよかった~。
月2回あるらしいので、また参加しようと思う。
(次回は、定期的にやってる日で、たまたま今週の金曜という近い日にち。また行こーっと♪)

まあ、私、あまり人見知りするタイプでもなく、すぐ馴染んじゃうほうなんだけど、さすがに初めて参加で写メも撮れなかった(笑)ので、今日は写真ナシ。
次回はコッソリと撮るかな…。フフフ。。

あ、そうそう、チビ達の様子は、はじめはタクミは場所見知り&人見知り、コウキはウロチョロしてた。
その後も、お友達と遊ぶというより、センターのおもちゃに夢中だった。。
そのうち、お友達とも遊べるといいなぁ。
(同じマンションの友達とは、なんとなーくだけど一緒に遊んでる感じがあるからね。)
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

昨日、23日は、私たち夫婦の3回目の結婚記念日でした。
パパは祝日だけど仕事。
(平日よりは早く帰ってきてくれたけど。)
私はいつもよりも豪華な食事を作った。
パパは、花束とメッセージ付きの絵本をプレゼントしてくれた。
私は特にプレゼントってなかったけど、結婚以来ずっと同じお箸を使っていて最近ぼろぼろになってきていたので、夫婦で色違いのお箸を買ってきていて、夕食から使い始めることにした。
061122a.jpg
まあ、チビ達が夜まで起きていたので、食事も時々邪魔されながらだったけどね。
そんなチビ達、先日、公園へ行ったときの写真。


そうそう、ちょっとまたブログの更新が滞ってたけど、実は先週の金曜日、私が夕方から体調悪くて。。
ひどい吐き気で、夕方から夜にかけて、5~6回吐いたの。
日中からちょっとおかしいなーとは思ってたんだけどね。
チビ達の夕食も、レトルトあげようとチンしたけど、気持ち悪くてあげられないほどだった。
パパに連絡して、早めに帰ってきてもらい、ご飯もお風呂もやってもらった。
その後も吐いてばかりで辛かったので、パパもいるうちに、と、夜間救急の病院に行った。
診断は、ノロウィルスだろうってことだったけど、そうかなぁ。。
半信半疑な私。
私としては、なんとなく、あの、ホルモンバランスが悪くて調子悪いって言ってたのと関係があるんじゃないかと思ってる。

それから一週間たったけど、まだ時折、胃腸の調子がおかしくなるけど、まあマシになったかな。

061123a.jpg
とか言いながら、昨日、買い物に行ったとき、チビ達と一緒に、マクドナルドでランチしちゃいましたわ。
この時期の、グラコロ、大好物なのよね~。
チビ達を連れてマックってのも初めてだったんだけど、チビ達にはパンケーキとチキンナゲット、ミルクをあげてみた。
マックのチャイルドチェアにきちんと座って、一応たくさん食べてくれました。

061123b.jpg

あと、これは、夜、気がついたらみかんを持っていたチビ達。
ちょっとくらいは触らせてもいいか、と油断していたら、いつのまにやら、みかんを手でつぶしてグッチャグチャに!
タクミは皮ごと食べていた。。
いつもは、薄皮まで剥いてあげてもあんまり食べないくせに…。


そんなわけで、ちょっと更新サボってましたが、元気なチビ達です。




↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

なんだか、ここ一週間以上、タクミが鼻水をタラタラ出していたんだけど、とうとう喉がゼイゼイ言うようになったので、本人は元気にしてるんだけど、昨日、病院に行ってきた。

引っ越してきてからずっと行ってる小児科は、インフルエンザの予防接種が予約制で、気付いたら予約受付が終了していた(8月で終わってた!)の。。
で、近くの別の病院で、インフルエンザ予防接種やってくれて、評判良さそうな小児科を、あらかじめ調べておいたのね。
なので今回、まあ、熱があるわけでもないので、病院の様子見ながら、タクミを診てもらおうかと行ってみた。

行ってみたら、インフルエンザ予防接種、すぐにやってくれるというので、元気なコウキと、私も、やってもらうことに。
小児科専門だけど、一緒にいる大人の診察とかもしてくれるっていうし、こういう予防接種も一緒にやってくれるんだって。
確かに、診察とかも一緒にやってくれると助かるよね。

で、タクミは、風邪というより、気管支が弱ってるっぽいことをまた言われ、喘息の胸の音ではないんだけど、呼吸数が多いのが気になると。
とりあえず喘息に使うお薬を出しましょうと言われて、また二日後に連れてきてくださいって。
…もしや、ただの風邪よりめんどくさいかも??

今回は、薬も苦くて、タクミは全然ちゃんと飲んでくれない。
薬あげるのに苦労してるよ。。

そうそう、こちらは、ちょっと前の公園での写真。
二人、シーソーに乗れるようになりました~。
あまり激しくは動かせないけど、とりあえず落ちないで楽しんでます!
061108.jpg
061113.jpg

↑二人を左右に乗せて、私が手で動かしてあげる遊び方をしていたけど、二人を片方に乗せて、もう一方に私が乗るのもいけることを発見!
落ちないように気をつけつつ、、ね。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

もともと本好きな私だけど、最近は、めっきり読書の時間も取れなくなった。
いや、ホントに好きな人だったら、夜とか朝とか無理矢理でも読書タイムを作るのかもね。
で、たまーに本読める時間があったとしても、めっきり育児関連ばかり気になる私。。
そんなもんかもね。。。

本屋も大好きなんだけど、たまーにジャスコ内の本屋に行く程度。
(普通の本屋は、まずベビーカーで入れない!)
引っ越す前は、うちのベビーカーでも余裕の、大型の本屋があったんだけどねー。。
で、本屋に入っても、チビ達がぐずるので、じっくり選んだりできないことしばしば。
絵本のコーナーにて、見本の音がでる遊び絵本で遊ばせるのがメインになったり。。

そうなると、Amazonでの物色が楽しみのひとつに。

これ、私が妊娠してたときはまだ発売されてなかったんだけど、ベネッセの、双子の本。
ブログの右側にリンクしてあるやつは、私が買った、以前のタイプのもの。
この新しいやつは、先日本屋で中身をちょっと見たけど、育児に関しても以前のものより量があり、双子&三つ子の妊娠・出産・育児…と通して長期に渡り、バイブルになりそう。
私が買ったタイプは、出産後のことはちょっと少なめだったからね。
かと言って、こちらもさらに購入するのは躊躇。
つぎの妊娠も双子だったら、迷わず購入しますわ。


これ、最近、私が読んで泣いた本。
いやね、ミツルさんの絵本ってかわいいので、たまに立ち読み(立ち読みかよ。笑)するんだけど、これは、どこかの育児関連のブログで紹介されてたのをきっかけに購入したの。
それがまあ、妊婦さんへの、おなかの赤ちゃんからのエールみたいな感じなんだけどさ、泣けるだわ。
産後で育児中でも、チビ達がお腹にいたときのことから、今のチビ達のことまで考えさせられちゃった私。
いいよ、これ。

私は、この本、地元の友人と、高校時代からの親友が、最近妊婦になったので、有無を言わせず送りつけました。



たまには、こうして本について振り返るのもいいね~。
(育児関連だけどさ。)
読書の秋も終わりつつあるけど、ゆっくり読書の時間も欲しいこの頃。
読書ブログの作成も考えちゃうわ~。

↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

週末、パパの会社のパーティーのあと、お台場のホテルにそのまま一泊し、日曜日は、久しぶりにお台場でちょっとショッピングでもしながらブラブラしてくー?という予定だったけど、駐車のこととか、チビ達の機嫌とか、色々考えていたら、お台場は、お昼過ぎには出発しておりました。

結局、帰り道にあたる、葛西臨海公園へ。

061104tk.jpg

チビ達は、すわって、芝生をむしることに精を出していたけど、久しぶりに芝生のあるところで遊べて、それなりに楽しんでたみたい。

休日ということもあり、たくさん人がいた。
子供連れファミリーはもちろん、カップルとかもね。

芝生の上で、遅めのランチ。
(持参してた、パンとバナナだけど。)
今度は、お弁当作って、また来たいね。

そうそう、葛西臨海公園が帰り道に当たる、ということは、ディズニーランドの前も通るのよ。
引っ越してきてから、こんなに近くにいるのに、まだ行ってない、、、。
チビ達連れて行ったら、ミッキーさんとか、わかるのかしら…?
ランドにしろ、シーにしろ、チビ達にとっては、近場の公園のベンチと同じくらいの興味のレベルで、ディズニーリゾートの中に入っても、ベンチとかに興味を持つだけのような気がして、まだ行く予定を立てられず。。
でも、同じマンションの同月齢の女の子は、今月ランドデビューする予定だという。
うちも、もうちょっとしたら行ってみようかなー。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

すっかり更新が遅くなってるけど、この週末は珍しく色々あった。
(日にちさかのぼって更新しまーす!)

まず、3日はパパは仕事だったんだけど、私の実父母が遊びに来た。
実家は車で2時間もあれば来れる距離なんだけど、なんだか最近は両親、月イチで来てる気がするなぁ。
ま、私の親だから、気楽でいいんだけどもね。
孫がカワイイんだろうね。

んで、4日
パパの会社(=私も以前勤めていた会社) が、創業35周年を祝して、盛大なパーティーを行った。
参加者は、社員および家族なんだけど、全国に支店があり500人くらい社員のいる会社。なんと、全員を呼んでの大掛かりなパーティー。
お台場某ホテルの宴会場にて。
昼過ぎから始まり、会長挨拶・社長挨拶・社員表彰…そして、色々と芸能人をゲストに呼んでの催し、ディナー…。。
また、希望者にはホテルまで取ってくれる。
儲かってるなー、会社。。


さて、この大変なパーティー、パパはもちろん、私もチビ達を連れて行ってきました。
これ、私とチビ達も参加することに決めた決定打は、ゲストの中に、引田天功がいたから!


... 続きを読む
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2006.11.02   風邪気味
日曜あたりから、チビ達が鼻水タラタラ…。
熱は出ないけど、ちょっとお腹がゆるかったりも。
最近は、またノロウイルスが流行ってるらしいので、要注意だな。
とはいえ、うちは熱も出ずに、鼻水だけだから、まだマシかな。
なんて思っていたら、私まで風邪気味になり、今は、私の症状が一番ひどいかも。
熱もないし、苦しくはないけど、鼻水とのどをやられて、ミスターレディーみたいな声になってます。。
結局、3人ともそれほどひどくはなってないので、病院も行かずに連休突入。
多分もうそろそろ良くなると思うんだけどね。

061030.jpg
写真は、親子3人で鼻水垂らしながらも、ジャスコへ買い物に行ったときの、ベビー用プレイスペースでのチビ達の様子。

いつも悩むんだけど、鼻水垂らしてるくらいの風邪気味のときでも、やっぱり、こういうベビー用プレイスペースとかには行かないほうがいいのかしら。

私自身、チビ達を連れて公園とかで風邪気味な子に会うと、ちょっとイヤなんだよね。
心の中で、『うつすなよ~』 と思ってる。

一応、同じマンションの友達どうしでは、外で遊ばせてるとき、
『うち風邪気味なんだー。うつると悪いけど。』
と、とりあえず自己申告しとく。
そこはまあ、お互い様だからしょうがないんだけどさ。

公園や、室内の遊び場は、どうなのかなーと思って。
みんな、風邪気味だったら、気を使って来ないようにしてるのかなぁ?
それとも私が気にしすぎ??


061101k.jpg
さてこちらは、鼻水を垂らしながら、りんごを食べるコウキ。
コウキは、こうやって食べるとき、よく小指が立ってるんだよね。
力が入ってるのか、カワイイけど笑える。
この写真も小指立ってるんだけど、わかるかなー。

そういや最近あまりチビ達のご飯を撮ってなかったので、ちょこっと。

これは、ある日のお昼。
だいたいいつも、ご飯食が多いチビ達。
(私は朝はパンなんだけど、なぜかチビ達は朝はパンをなかなか食べない。)
めずらしく、私と一緒にパスタにしたので撮ってみた。
市販のミートソースをお湯で薄めたソースで。
(私はそのまま)
あと、最近はまってるスナックパンと、りんごとみかん。
061101.jpg


こちらは、昨日の夕飯。
豆腐ハンバーグ
(私、豆腐ハンバーグって初めて作った!)
と、インゲン炒めとにんじんのグラッセ、
野菜スープ(具なし。めんどくさかった。^^;)
ごはん、みかん。
061101yoru.jpg



最近は、チビ達が自分でつかむ用に、プラスチックのお皿をそれぞれに出して少し食べ物を入れてあげるんだけど、まだまだ上手に口に運べず。
このくらいの月齢になると、よく手づかみで食べるって聞くけど、あれって、ご飯も手づかみでいけるってことかしら?
うちは、おにぎりにしても、うまくかじり取れないことが多くて、結局私が一口大にしてあげたりする。
もっと実践練習をどんどんやってかなくちゃいけないのかな。
自分たちで食べてくれるようになるのはいつぐらいかなー。。


↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

