Lilypie 4th Birthday Ticker
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

また、ブログさぼりまくってました。。
なんか、PC開く時間がないのよねー。
夜、そもそも、ほとんど寝付くのが遅いし、早く寝てくれるときに限って、私も眠くて一緒に寝ちゃったりね。。

061019.jpg

↑チビ達、公園でのお砂遊び風景。
お砂場がある公園は、徒歩15分なので、ちょっと遠いし、もうちょっと大きい子たちがお砂場占領してるので、なかなか行けないんだけど、一番近い公園は、新しい公園なので、普通に地面に敷いてある砂が、キレイでサラサラ。チビ達のお砂遊びにはうってつけなのだ。
だんだんと、道具の使い方もわかってきたみたい。

061023.jpg

↑で、こちらは、今週はじめの雨の日の一幕。
家の中で遊ぶチビ達だけど、何か変わったことがないとつまらないからね。
あいてるダンボールを出してあげたら、二人で中に入って、喜んでた。
いろいろと小さいおもちゃを持ち込んだりして、チビ達にとっては、小さい秘密基地みたいな感じなのかも。

そうそう、そろそろ、こっちのほうの児童館にも行ってみたいなーと思いつつ、なかなか重い腰が上がらず。
雨の日対策としても、様子を見に行きたいところ。
お友達も増えるだろうし、近々デビューしよっと。

↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

最近、まねっこができるようになってきたチビ達。

061018.jpg
タクミ。
何のマネかって?
シーと、静かにしてほしくて、口の前にひとさし指を立てた私のマネをしている。
勢いあまって指が鼻に入っちゃってるんだけど、毎回、ぐーっと鼻に入れているタクミ。
…どうやら間違えて覚えてしまったようだ。
私とパパは、毎回これを見て大爆笑している。
…痛くないのかなぁ。。

あと、タクミは、バイバイが完璧にできる!
マネというよりも、自らやる。
・公園から帰るとき、ベビーカーに乗ったらすぐ、周りのお友達に向かって手を振る。
・道で話しかけてきたおばちゃんが、通り過ぎようとすると、手を振る。
・『バイバイは?』 と言うと、ちゃんと手を振る。
・パパの部屋でイタズラをして、なかなかリビングに戻ってこないとき、『もう、ママは向こう(リビング)行っちゃうからね!』 と言うと、手を振る…。

完璧です。。


061018k.jpg
コウキ。
自分から、車のおもちゃにまたがることができるようになった。
前に進むのは、たまに。
ほとんど後ろに下がってるんだけど。
(しかもこの写真だと、前後逆にまたがってるなー。)

あとね、実は二人に仕込んでることがあって、、
ザ・たっちの、『ちょっと、ちょっとちょっと!』 というマネをさせたくて、(←アホ。)
日々、私が熱演してお手本を見せている。。
タクミはバイバイになっちゃうんだけど、コウキは、手を前に出して、少し動かし、なんとなくそれっぽくなってきてはいる。

あ、あと、チビ達、歯がまた生えてきてるみたい。
前歯上下4本ずつの計8本だったのが、その両脇上下ともに、また生え始めている。
二人ともなんだけど、これって、生えるの早くないかしら??
それに、前歯の次は奥歯、というウワサを聞いてたんだけど、奥歯はまだみたいよ?
うぅー、寝かし付けに、ミルクと母乳をまだあげているので、寝る前の歯磨きができないんだよね。
こんなにどんどん生えてきたら、虫歯がコワイー。
というか、寝かしつけの方法を変えなくちゃいけない時期か?!
あぁ、また課題発生だわ~。。



↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

061016ab.jpg

土曜、引っ越してきてから、はじめてこちらの西松屋に行った。
車で、地図を見ながら…
で、その近くの公園に行ってみた。
広くて、木がいっぱい生えている、なんとなくモッサリとした公園。
遊具はアスレチックみたいなのばかりなので、うちのチビ達は、もっぱら落ち葉狩り。
061016cd.jpg

まあ、でもそこそこ広くて、木の根っこにつまづいたりしながらも、チビ達なりに楽しんでいた様子。
ちょっと遠いので、ちょくちょくは来ないだろうけど、西松屋ついでにまた来るかもねー。


日曜は、パパが久しぶりにお休みという感じだったので、どこへも行かずに家でのんびり。
ちょっとマンションの駐車場に出て、私とパパとで見てたんだけど、外でのチビ達を見るのが久しぶりのパパは、二人の動き具合にびっくりしていた。
フフ…
こんなに動くチビ達を、私はいつも一人で見てるのよー!
との私のアピールに対し、パパは…
『大変やなぁー。』
…。

... 続きを読む
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

えー、また更新サボっております。。。

最近は、お天気もいいし、チビ達、外遊びをよくするようになった。
外に行きたくなると、玄関のところへ行って、くつをイタズラしはじめるの。
午前と午後、一回ずつは外に行く必要がでてきた。
まあ、元気な証拠だし、よく歩くようになっていいんだけどね。
それに、同じマンションのママ達や、公園でよく会う人達などもできてきて、以前よりもママ友ができやすくなったしね。

0610071.jpg

0610072.jpg


↑これは、先週の金曜日かな。
母が来てくれていた。

実は、私、めまいや気持ち悪かったりってことがよくあったので、倒れるとか寝込むほどじゃないんだけど、ちょっと心配で、
(産後の生理も復活してないし、もしツワリだったら…?!という心配も含め…)
婦人科で血液検査してもらってたの。
その結果を聞きに行くのに、チビ達連れてだと大変なので、母につきあってもらった。

検査結果は、妊娠はさすがにしてなかったけど、産後すぐくらいのホルモンバランスのままだそうで、母乳もまだ出るし、産後の疲れ自体が取れてないんじゃないか、ということだった。
俗に言う、産後の肥立ちが悪い…というものの軽いほうだと。。

しかも、めまいなどの症状は、更年期障害の症状が出るのと同じ状態なんだそうな…。。

特に、薬が出るわけでもなく、あと半年くらい様子を見てみましょうとのこと。
どうしても我慢できなかったら、漢方を試すという感じだって。

そっかー。
ま、
『ホルモンバランスのせいで、更年期障害みたいになってるから、時期がくれば治る。』
…ということがわかったので、原因不明だった時に比べたら心配じゃなくなったので、とりあえずヨシとしよう。。


061010k.jpg

061010t.jpg

↑チビ達、最近やっと帽子をかぶってくれるようになった。
(左がコウキで右がタクミ。)
今までは、かぶせてもすぐ取っちゃうので、帽子のおしゃれもしたかったけど無駄になりそうで買わなかった。
写真は、おさがりの帽子なので、二人おそろいじゃないんだけど、なかなかカワイイかも?!

061011k.jpg

061011t.jpg

↑このGAPのキャップは、おそろいの頂き物。
この公園は、買い物ついでに車で行った所にある公園で、初めて入ってみた…ら、すぐ道路に出そうになって、引き戻すのが大変だった。
二人一緒のときもあれば、一人引き戻してる間にもう一人が…という状況だったり。
こういう時、双子だとすごく大変だなーと改めて感じる。
この公園で放し飼い(?!)にするのは、もう少し大きくなってわかるようになってからにしよう。
危ないし、私も変な汗かいちゃうしね。

061011kb.jpg

061011tb.jpg

↑外遊びをするようになったので、なにか外でのおもちゃを…
と、考えて買った、ボール。
取り合いのケンカが予想できたので、一人一個ずつ。
小さくてチビ達が持つのにちょうどいい…が、車の下にスッポリ入ってしまう大きさなので、マンションの駐車場では要注意。
写真は、左:駐車場でのコウキ。右:寝る前に遊ぶタクミ。


また長くなりましたが、ここ数日の記録でございました。。
コメントのお返事も遅れてしまい、すみません。
でもいつもすぐ読ませてもらってるんですよー!
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

最近、なんだかPC開く時間があまりなかった。
というのも、チビ達の生活リズムの改善に挑戦してたからなんだけど…。

早く起こして、たくさん遊ばせて、お昼寝を少なくして、早く寝かせる…
って、頑張ってみたけど、早く起こしたら午前中に昼寝しちゃったり、たくさん遊ばせたら、家に入った途端お昼寝しちゃったり、お昼寝を少なくしたら、夕寝をするようになっちゃったり…
結局早く寝てくれなかったりして、私が疲れてきちゃったので、軽くあきらめてみようかと。。

まあ、マニュアル通りにいかないのが育児ってもんかな、、と、思うことにして、チビ達なりのリズムでやってこうかと考え直してみようかな。

さて、そんなこんなで、ここ一週間、たくさん外遊びをしてみたんだけど、携帯で写真撮るだけ撮って、アップしてなかったので、まとめてアップしてみまっす。


9/29 (金)
お天気はイマイチだったけど、一番近い公園に行ってみた。
060929k.jpg
せっかく公園に行っても、
地面ばかりをいじるコウキ。
060929t.jpg
せっかく公園に行っても、
ベビーカーから離れないタクミ。



9/30 (土)
パパがお休みなので、車で、大きい公園に行ってみた。
060930k.jpg
また別の公園に行っても、
芝生ばかりをいじるコウキ。
060930t.jpg
こちらの公園でも、
ママの脚から離れないタクミ。

なんか、せっかく歩けるようになったのに、しゃがんでる写真ばかりだなー。。


10/1 (日)
お天気が良くなくて、雨がポツポツ…。
外に出たがってしょうがないので、ベランダに出してみた。
061001k.jpg
ほうきを見つけ、
ちゃんと持って掃いてる(?)コウキ。
061001t.jpg
なんと、タクミは
ちゃんとちりとりを持っている。



10/2 (月)
雨は上がったけど、曇り空。徒歩15分の少し大きめの公園へ。
いつもはたくさんの子供がいるのに、今日はまったくいない!
061002park.jpg
公園、チビ達の貸切状態。
人がいないのは、雨上がりだからかな。
061002tk.jpg
普段だったら、すぐどかなくちゃいけない滑り台も、今日はのんびり遊べちゃった。



10/3 (火)
061003tk.jpg
今日は、お買い物のあと、マンションの駐車場で遊んだ。
遊び疲れたコウキは、お昼ご飯も食べずにお昼寝に…。



10/4 (水)
お天気はよかったけど、雨でも遊べる場所探しの旅に出た我ら3人。
061004k.jpg
引っ越してきて初めて行った、イトーヨーカドー内に、ちょっとした赤ちゃん用プレイスペースを発見。
そこで遊ばせていたのに、別の赤ちゃんのベビーカーに付いていたおもちゃが気になってしまったコウキ。
しばらく遊ばせてもらった…。
ありがとねー、やさしかった、見知らぬママ…。



10/5 (木)
また雨。
外遊びが定着してきたチビ達は、外に出たくてしょうがない。
また、必殺ベランダ遊びをさせた。
061005.jpg
一日中家にいたけど、ご機嫌で過ごしてくれた。
お昼寝も2時間半してくれたしね。
写真は、タクミ。最近の彼のブームは車。
おもちゃも本物も好きなのよねー。


こんな感じ。
たくさん遊ばせて、寝る時間も気にしてたら、私が疲れるの当たり前だよね。
たくさんは遊ばせるけど、時間はそんなに気にせず、気楽に私も楽しんでいこーっと。

…追伸…
なかなか皆さんのところ(ブログ等)に遊びにいけなくてごめんなさいね。。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

