Lilypie 4th Birthday Ticker
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2006.08.28   ボウズ
060827tk.jpg

♪ 野に咲く花のよーうにっ ♪
「お・おにぎりが、好きなんだな…」

↑わかる人だけわかればいいです。。笑。

日曜日、ヘアカットに行ってきた二人。
この夏は、丸ボウズにしたいなーなんて考えていたんだけど、タイミングを逃してたわ。。
パパとも相談したんだけど、バリカンを買ってくるよりも、安く子供のカットもしてくれる美容院をチラシで見つけたので、そこへ行ってきた。
んで、結局は、まんまるボウズは、まだ髪の根元が生えそろってないので似合わないんじゃないかとアドバイスをもらい、長めのボウズに。
美容院のお姉さんは、『おしゃれボウズにしましょう!』 と言ってくれていた。
うん、響きはそっちのがいいね、響きは。。


060827tk2.jpg
こうやって、髪型を変えたりすると、パパも私も、ちょっとの間、二人の見分けがつかなくなったりもする。
まあ、パッと見のことだけど。
写真に撮ったりしたら全然違うしね。


さて、先日のおっぱいのしこりは、その後、あまり気にならなくなってきた。
ご心配をおかけしました。
やっぱり、つまりそうになってたのかな。
そろそろ卒乳を…と考えていたけど、また踏み切れず…だな。

でもねぇ、ホント、ぶっちゃけ妊娠中よりまだ生理が来てない私。
ミルクと混合ではあったけど、授乳してきたからかな。
でもそのせいか、産後は体調がイマイチなことがよくあって。
ちょっと疲れたりすると、めまいとか、つわりっぽい症状がでたりする。
引越し前に、内科の病院で漢方薬を処方されて、今もたまに飲んでるけどね。
ホルモンバランスがおかしかったり、貧血だったりするのかも。
それもあって、卒乳したいなーとも思う。
まぁ、授乳なんて、一生のうち、そんなにできるわけじゃないし、チビ達も私も、納得いくまで続けちゃおうかな。

↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

実は、金曜の朝あたりから、右のおっぱいの上のほうに、小さいしこりを発見していた。
で、「あれ?おっぱいつまったかな??」 くらいに思ってて、とりあえず揉んだり搾ったりはせずに過ごしていた。
でも、ちょっと気になってきて、触ったりしてみたら、ちょっと痛い。
うーん、どうしよう??
と、迷っていたが、誰に相談するわけでもなく一日を過ごし、
土曜日の朝…
目が覚めてみたら、触らなくとも、しこりが痛い。
まあ、授乳中だから、乳がんってことはないだろうけど。
乳腺炎とかって、話に聞くと熱とか出るっていうし、
でもとりあえず病院行ったほうがいいな…
後で熱とか出ても困るし。

パパは土曜だけどいつものごとく仕事。
特に、仕事に必要な資格の講習があって、休むことはできず。
土曜だし、チビ達を連れて行かなくちゃいけないし…

婦人科や乳腺外来なんてこだわらずとも、産婦人科だって、このへんの病院には無知。
とりあえず、タウンページで、行ける範囲で診察してくれそうで信頼できそう (この場合、広告がでかい、とかしか判断材料ないけど。) なところに電話してみた。
でも、悔しいことに、産婦人科の病院は、
『産後のおっぱいの件は、うちの病院でお産されている方にのみに限らせてもらってるんです。』
という断りに会うこと2件。えーん。ひどいなぁ。

中規模の産婦人科で、午前中なら助産師が診てあげられるという。
本当は、婦人科や乳腺専門の医師に診てもらいたいけど、まあ、普通に助産師さんのおっぱいマッサージとかで治るなら…と、行ってみた。

結局、助産師さんが右のおっぱいだけマッサージしてしぼってくれたりしたんだけど、がっつり詰まってるわけじゃなかった。
マッサージした後、しこりもないでしょ…って言われたけど、まだちょっとある気がしてた。
これは?って聞いてみたら、『骨だよ、鎖骨。』 だって。
うーむ。。そうか??
まあ、とりあえず朝よりも気にならなくなったから、まあどちらにしても乳がつまり気味だったってことにしておこう。。
気になるようなら、また平日に、乳腺外来に行くことにしよっと。

授乳中のママさんで、乳腺炎になったとか、胸にしこりができたって方がいたら、何かアドバイスください。。

ってことで、しこりに関してはちょっと心配を残しつつも、痛みはとれたかな。
でも、この病院で、双子用ベビーカーに関して、ちょっと嫌な思いをした。
長くなってきちゃったので、そのときの嫌な思いに関しては、まだ別に書きますわ。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

ちょっと、最近撮った写真で、面白いのを少し。
060822t.jpg
遊んでいて、気付いたらタクミが、ぬいぐるみなどを入れているカゴの中に、自分から入って、すっぽり座って落ち着いていた。
よく、箱やケース、バケツなどにすっぽりと収まって、落ち着いている子供とかいるみたいだけど、うちもやったよーって、おかしくなっちゃった。
これって、ママのお腹の中にいるときみたいで、(せまくて)落ち着くのかなぁ??

060823tk.jpg

先日のこと。
ご飯中に、コウキがまた居眠りをしてしまい、食べ終わったタクミをイスからおろしたら、コウキのほうへ行って、頭をなでていた。。。
いいこいいこ…。
かわいくて、あわてて写真撮ったよ。

↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

久しぶりに、二人並んでの写真が撮れました。。
最近は、おとなしく並んでニッコリ…なんてしてくれないから、なかなか撮れなかったのよねー。
0608tk.jpg

さて、いつものごとく、タクミの風邪がコウキにもうつり、とうとう二人とも風邪っぴきに。。
タクミもコウキも、黄色~黄緑色の、ねばねば鼻水だったり、さらっとした透明の水状鼻水だったりを、ダクダク出してまっす。。
なので、夜とか、鼻が詰まるみたいで、交互に泣いて咳き込んだり、痰が絡んで苦しそうにしたり。
日中は比較的元気だけど、夜がそんな感じなので、私も寝不足だわ。。

そうそう、水曜日には、結局、皮膚科にも行ってみた。
コウキの湿疹みたいなのは、小児科で処方された軟膏が結構効いたみたいなんだけど、なんだか私の手の平や足の裏にも、コウキのポツポツみたいなのができちゃって…。
まさか、水虫系とかの菌モノか?!
うつっちゃった~?!
と、あわてて、チビ達も連れて皮膚科に。
(↑自分のことが一番大事だったり?!)

そしたら、結局は、小児科の先生と同じ判断で、コウキはあせもみたいなのだって。
薬も同じの続けましょうって。
ちょっと、あせも用のローションみたいなのが追加になったけどね。
私も、うつったとかじゃなくて、やっぱり、汗腺に汚れなどか詰まってしまったんじゃないかと。
うーむ。。まあ、信じてみようかな、とりあえず。

話は変わるが…
060824.jpg
うち、二人してテレビに近づいて、
画面をガンガン叩いたりするので、困っていた。
(半年くらい前に、頑張って買った液晶テレビなのに…小さいけどさ。)
どこかで聞いた、人工芝のマットみたいなのを敷くと、赤ちゃんはそこへ入ってこない・・・というのをやってみようと、100円ショップで買って、試しに敷いてみたの。
敷いたのは、先週、旅行帰ってきてから。
敷いてからしばらくは、ぼちぼち効果はあって、
二人とも芝の上には行かなかったんだけど…
↑タクミは、一週間経った昨日…芝にとうとう進入。
その瞬間を私は見ていた。
片足を、ちょっと芝に触れさせてみて…
ちょん、、ちょん、、、
と、片足だけで、行けるかどうか確かめてる感じだったの。
まさか、
と思っていたら、そのうちそーっと両足とも入れて、進入成功。
そのあとは、自由にまたテレビの目の前に行き、叩いてました。。
うーむ、失敗か。。

↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

楽しく旅行して、帰ってきてからは、私の実父母と弟が遊びに来たり…
と、お盆休みらしく過ごしていたのだが、先週木曜の夜から、タクミがまた発熱してしまった。

はじめは、37度前後だし、鼻水や咳などの風邪の症状もないから、『ちょっと疲れちゃったのかな?』 と思って軽くかまえていた。
そしたら、金曜の夜、熱が38.8度を記録。
本人もさすがにその時はゼーゼーして真っ赤な顔してぐずりまくり。
ぐずってミルクも飲ませてもらえなかったので、座薬投入。
土曜、いつもの小児科に連れて行こうかなーと考えていたら、あぁ、日曜まで夏休みじゃん~。
とりあえず、座薬投入のあとは熱も落ち着き、37度台に。
タクミの機嫌もまあまあだったので、病院は、月曜に行くことにした。
060818t.jpg
熱で、目が二重になってるタクミ。
(このパジャマ、おさがりなんだけど、女の子みたいな感じ?でカワイくて好き♪別に、デザインが女の子ぽいわけじゃないんだけどね。)


と、バタバタしてたんだけど、気付いたら、コウキの腕と脚に、ポツポツが。。
以前から、ひじから先(前腕)には、あせもに似た感じでポツポツあって、引っ越す前に行ってた小児科からは、
『つかまり立ちとかして、低いテーブルとかに腕をついてるから、こういうのができてしまう。アンダーム(軟膏)でもつけとくといいよ。』
ということで、軽い軟膏を処方してもらった。
あんまり塗らなかったし、本人も痒がらないので、それほど気にはしてなかった。
そしたら、ここ数日で、急に腕もひどくなったし、脚は、ひざを中心に、かなりひどい。
見てるこっちが痒くなっちゃうくらいなんだけど、本人は触りもせず。
これも、病院だわー。
060818k.jpg
元気にしてるコウキだけど、、ポツポツひどいので病院よ。。
(鼻の横、爪でガリっとやっちゃいました。。ポツポツはガリガリしないので偉いんだけどねぇ…)


病院は、小児科の同ビル内の隣に都合良く皮膚科がある(俗にいうクリニックビルみたいなもんだ。)んだけど、とりあえず、小児科は数回行ってるし、ネットで予約ができるので、こちらから行くことに。。

念のため、コウキのポツポツ、私は「はしか」などの湿疹も区別できないので、あらかじめ受付に伝えてみた。
そしたら、念のため隔離…初めて隔離部屋みたいなところに入ったわ。
で、あれなのね、一応、皮膚でも小児科の先生が診てくれるのね、子供の場合。
で、専門の治療が必要だったら、皮膚科に行くとよろしいでしょうって、看護士さんいわく。

ま、先生に診てもらったら、結局、あせもとかの一種で、ちょっとひどくなってるだけなんじゃないか…だって。
なので、コウキ、皮膚科は行かず、こちらで軟膏を処方してもらった。

タクミ、案の定、風邪との診断。
今日になったら、鼻水と咳も出てきてたしね。
シロップが処方された。。

…まあ、とりあえずは一安心だけど、この小児科の先生、口数少ないし、説明はほとんどないし、聞かないと診断結果っていうか、
『風邪でしょう』 とか 『あせもみたいなものです』 とかも言ってくれないくらい。

まあ、タクミは風邪かなーって思ってたけど、コウキのほうは、食べ物のアレルギーとか、ダニとか、アトピーとか、はしか・風疹とか、何か特定なもののかぶれとか…すごい心配してたのに、結局あせもなの??
っていうか、ポツポツの出てるところ、汗そんなにかかないけど?
ひざとかさ。。
とりあえずは処方された軟膏塗ってみるけど、そういえば私も、特に皮膚科って、相性の合う先生探すの難しかったもんな。
また、コウキのポツポツで、あらためて皮膚科に行くかも…。

というか、小児科自体変えようかなぁ??
でもこの辺、小児科全然ないんだよなー。
ここはネット予約もできるしキレイだし看護士さんもたくさんいて優しいし、先生以外は最高なんだけどなー。
(先生が重要ポイントなんだけどね。)
うーむ。。。

そんなわけで、また病院のお世話になっているチビ達なのでした。。
(あ、ちなみに、パパも風邪でダウン…。週末病院に行ったけど、仕事は休めず。チビ達よりひどいかもなー。)
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

関西への旅、疲れたけど、楽しんできた。
今回は、いつもなかなか集合できない、パパ方のファミリーが集合。
060813family.jpg

写真、2泊目の京都の旅館にて。
これは小さくてみんなの顔もよくわからないくらいだけど、(そのくらいのほうがいいでしょ、、) うちのパパは、姉2人に弟1人の4人兄弟。今回は、上のお姉さんが国際結婚してアメリカに住んでいて、3年ぶりに会えることになり、集合がかかった。
そんなわけで、うちのチビ達に会うのも初めて。

いつも、甥っ子達のおさがりをたくさん送ってくれる、姉さん達二人は、このブログを愛読してくれている。
(え?愚痴?書くときがあれば書きます。。フフフ。)

060813itoko.jpg
こちら、チビ達を含めた、いとこ達、ひとりちょっと隠れちゃってるけど、全部で6人。
うちのチビ達が一番小さい。
お姉ちゃんお兄ちゃん達に、遊んでもらったりおもちゃを借りたり…

060813takukari.jpg
年が一番上で、唯一の女の子のいとこ、カリナちゃんがタクミをおんぶ。
(カリちゃん、ハーフですんごくカワイイのさ♪)
タクミは、即効熟睡!
かなり間抜けな顔で寝てるので、大爆笑だった。
みんなに遊んでもらって、疲れちゃったのね…


060814kiyomizu.jpg
京都、清水寺。
パパファミリー、私以外は関西の方ばかりなのに、私のために、ちゃんと観光もさせていただいちゃった。
今回の旅行では、二人用ベビーカーも持っていったんだけど、清水寺は、さすがにおんぶ抱っこ紐を活用。

旅行中は、いいお天気で、日中はかなり暑かった。
チビ達は体調も良く、途中、車での移動中は機嫌が悪かったりもしたけど、全体的にはいい子にしててくれた。
新幹線での移動も、2回目ということもあって、私たち夫婦もちょっと慣れたのか、前回よりもラクだった。

そうそう、一泊目は、大阪のホテル泊で、デラックスダブルのベッドだったんだけど、パパと私の間にチビ達をはさんで寝たのね。
なんか、チビ達の寝相が悪いせいで、かなりきつかった。
チビ達は何度も泣くし、私もあまりよく眠れず。
二泊目は布団で、広い座敷にたくさん布団敷いて寝たから、広々だった。
チビ達も、1~2回起きたけど、あとはグッスリ。
もう少したったら、夜中起きなくなるのかしら??

チビ達、実は、ホテルや旅館に泊まるのは初めての経験だった。
(私やパパの実家に泊まることはあったけど。)
それに、お風呂も、温泉ではないけれど、大浴場初体験。
(コウキを私が、タクミをパパが入れた。)
色々と初体験をしたせいか、家に帰ってみたら、なんだか二人がちょっぴり大きくなったように感じた。。。

(あぁ、読み返してみると、観光がメインの旅じゃなかったから、旅行の日記というより、家族紹介になっちゃってるか?!あはは。)


↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2006.08.13   おでかけ
20060813010017
パパ方ファミリーが大阪に集合のため、タクミ&コウキも新幹線で出動!
引っ越す前より新幹線に乗り換えしやすくなったし、初めての時に比べたら随分ラク!!
チビ達も、いとこ達と再会。おもちゃ取り合ったりしながら、仲良く?!やってる。
2泊3日と短い旅だけど、楽しみたいと思う。

コメントのレスは帰ってからしまーす!
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

ご心配をおかけしている、タクミ、
あれから咳は、薬のおかげか、徐々に良くなってきている。
でも、まだ痰が絡んだような呼吸をすることもあるし、たまにむせたりもする。
うーん、、多少よくなってきてるってことは、風邪だったのかも…?
まあでも心配なので、薬がなくなったらまた病院には行ってみようかと思ってる。
病院がお盆休みに入る前にね。
060801k2.jpg
えーっと、こちらは、コウキさん。
数日前、お風呂に入れようとして裸にしたら、ダッシュ(はいはい)で廊下へ向かうコウキ。
おぉ、お風呂に行ったのかな?賢い賢い!
と、思っていたら、玄関におりてサンダルをイタズラしておりました。。

060803k.jpg
そうそう、金曜あたりから、突然チビ達が、ソファーに上ったり下りたりできるようになった。
何も教えてないのに…。
これはコウキ。
初めはコウキが上りだした。
こうやってもがきながら、うんしょ、うんしょ、、とよじのぼる。
060803t.jpg
で、こちらはタクミの、下りるときの姿。
そう、誰も教えてないのに、ちゃんと脚から下りるので、笑える。
タクミなんて、コウキが上ってるのを見てマネしたって感じだったけど、上り始めたら、あっという間に上り、向きを変えてちゃんと前に向いて座り、テレビを見て笑ったりしてちょっとくつろいだ後、また向きを変えて、脚から下りる…
という一連の動作を、何度も繰り返している。。

こんな感じで、またいつもの元気なチビ達二人に戻りつつあります。
そして、今日、日曜は、パパと4人で買い物に行き、大きい公園にも行ってきた。
暑かったけど、二人とも元気で、楽しそうにしていたのでよかった。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

060730tk.jpg

コウキはいたって元気。
タクミ、日中は機嫌よく元気に遊んでるんだけど、食事やミルクのあと、そして夜中に、咳をしたり喉を苦しそうにしている。
なので結局、月曜日、タクミを病院に連れて行った。

咳で吐いてしまったりもするし、胸のあたりが、ヒューヒュー言ったりもしてたので。。
病院では、喉はそれほど腫れてないし、鼻水とかも出てないので、音的には、喘息の疑いもあるとのこと。
治ってもまたすぐヒューヒュー&咳などの症状が出たり、何度もなるようなら喘息かもねーって。
なんか、ショック。
元気が取り柄っていうか、上手く育ててるって思ってたのに。
でも、なってしまったのならしょうがないし、タクミが苦しくないようにしてあげたいと思う。
治療にしても、予防法にしても。
でも、本当は、これは風邪みたいなもので、すぐに治って、いつものタクミになって欲しいと思っている。

そんなわけで、火曜、MRワクチンの予防接種で、いつものように実家の母が助っ人に。
今回は、火曜からうちに一泊の予定で。
タクミもコウキも連れて行ったけど、タクミは前日の診療の時点で、明日の様子を見てみましょうってことになってたの。
結局、症状がほとんど変わらずだったので、タクミのみ見送りに。
予防接種って、こうやって予定がずれてっちゃったりするものなのね。。

うちは、二人同時に注射できなかったのは初めて。
っていうか、やっぱりこういうとき、双子だと面倒ってのは実感。
(もうここまでくると、面倒って感じるのも、いまさらって感じだけどね)

母には、うちで夕飯作ってもらったりして、久々にラクしちゃったわ。
ちょっと昼寝もさせてもらえたし。
今日母は帰っちゃったけど、これでタクミが夜も、ぐずらずしっかり寝てくれると助かるのにね~。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

