Lilypie 4th Birthday Ticker
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

ここ数日、またタクミが変な咳をしている。。
まあ、昼間はそんなに頻繁にはしてないし、夜にちょっとむせるような感じだけだし…
…って思ってたら、今日は日中からゲホゲホ…
ご飯もほとんど食べず。
喉が痛いのかなぁ??
でも、熱もないし鼻水もない。。
火曜日にはMRの予防接種の予約してるんだけど、どうしよう、明日病院連れて行くかなぁ??
060729t.jpg
昨日のタクミ。
ご飯あげてる途中で、ウトウト…
コックリコックリ…
グウグウ…と。。

060729k.jpg
同じく昨日のコウキ。
やっぱり、ご飯の途中で、、。
ご飯、あげるタイミング、難しいなぁ。
私は、朝、あげるのが遅い(9~10時くらい)んだけど、昼は1~2時とか、おやつorミルクを4時くらい、夕飯6~7時…というふうに、なるべく時間を目安にあげてるの。
でも、私があげたい時間に、チビ達は眠くなっちゃうみたいで、、、。
ご飯あげられずに昼寝されたりすると、その後がどんどんずれ込んじゃうし…と思って、無理矢理でも食べさせようとするからいけないのかしら??
3~4口食べて、ウトウトされたりって、しょっちゅうなのよねー。
ちょっと、時間を気にするよりも、チビ達が元気にしてる時間とか、お腹すいてるかどうか…っていうのを基準に考えるようにしていかなくちゃねー。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2006.07.27   離乳食
離乳食、最近は比較的ちゃんと作ってはいるんだけど、メニューがマンネリしてきてるかも。
あと、いつどんなのを作ったのか、すぐに思い出せなかったりするので、写メ撮っておくと覚えていられたりする…
ということで、撮り溜めした分、一挙公開。。

あぁ、大人のご飯は離乳食より手抜きさせてもらってます、はい。。


060719asa.jpg

060722yoru.jpg

↑これはいつかの朝ご飯。
☆ほうれん草入りパン粥
☆にんじん他野菜スープ
☆手づかみ用トースト
↑いつかの夕飯
☆ささみとほうれん草の親子丼風
☆豆腐・わかめ・桜えび のスープ




060723yoru.jpg

060724yoru.jpg

↑23日の夕飯
☆牛ひき肉とピーマンの
 洋だし炒め煮
☆ほうれん草の豆腐和え
☆ゆかり軟飯
↑24日の夕飯
☆グリンピース入り肉じゃが
☆色々野菜のクタクタ煮
☆軟飯




060728asa.jpg
060727yoru.jpg
↑27日の朝食
☆ほうれん草入りパン粥
 ホワイトソースとチーズ味
☆かぼちゃヨーグルト
↑27日の夕飯
☆ささみ・大豆・にんじんの
 甘辛煮
☆豆腐の桜えび混ぜ 青のりかけ
☆軟飯







↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

060722jaga.jpg

土曜日、熊本から友人が遊びに来た。
九州限定のお菓子色々&ラーメンのおみやげ♪
こういうの、久しぶりでとてもうれしい。


060722tk.jpg
チビ達、私が食べたあとの、マーブルチョコの筒をおもちゃがわりにあげてみた。
よろこんで、ガジガジ…

そうそう、遊びに来た友達にも、全然人見知りせず、とてもよくなついていた。


今日は、パパもお休みの日曜日。
引っ越してきてから、いつも日曜は出かけていたので、今日は家でのんびりな日に決定。
パパとゴロゴロと過ごしたチビ達だった。

…コウキ、前回の初あんよのその後、まだ2回目のあんよはしていない。。
まぐれだったのか…

あ、でも二人とも下の前歯が4本になったし、
(今までは、上4本、下2本だった。)
拍手の真似ができるので、ご飯のはじめと終わりに、
『いただきます』『ごちそうさま』
の意味で、手を合わせるのを見せている私…
二人とも拍手になっちゃうんだけど、ま、やってくれてるっぽいからヨシとするか。

そんな感じで、ちょっぴり成長が見られているこのごろ。

↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

先週あたりから携帯の調子が悪く、月曜日、社員旅行から帰ってきたパパと、新しいのを買いに行った。
060718.jpg

↑新携帯で撮影したタクミ。
うん、やっぱり画像キレイだね。

タクミ、最近は、なんでも頭の上に乗せるのがブームらしい。
以前に、頭の上に帽子とか乗せると落ちないようにしたり喜ぶってブログに書いたけど、それからパワーアップしてる感じ。
自ら持っていくからね、頭の上に。。

コウキは、先週あたりから、ちょっとの間だけつかまらずに立ったりできていた。
そして月曜日、2,3歩だったけど、あんよができました~!
やらせようとすると全然できなかったくせに、自分で勝手にフラフラと立ち上がって、トトト…と歩いたのだ。
たまたまパパと一緒に目撃したので、二人で感動して、大騒ぎで拍手。
『すごいね~!やったね~!!』
ふと見ると、タクミもニッコニコで拍手している。。。
あはは。
当の本人コウキは、「?」 という表情だったけど。
さすがに、初あんよの写真は撮れず。
そのうち撮れるかな♪

↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

久々の離乳食写真UP。
060713yoru.jpg
パパのほうのおばあちゃんが、家庭菜園で作ったじゃがいもを、たくさん送ってくれたので、早速ホクホク肉じゃがに。
(私たち大人も肉じゃが♪お肉と味付けは別。)
豚ひき肉なども食べられるようになったから、バリエーションが増えてきたな~。
<13日夜>
・グリンピース入りの肉じゃが
・にんじんスティックのおかか和え (手づかみ用)
・軟飯

<14日朝>
・ブロッコリー入りふわふわ玉子焼き
(これは結構前から変わらないやわらかさの。そろそろオムレツ風にしていこうかな…)
・トマト (湯むき)
・軟飯

<14日昼>
ジャスコへお買い物して、ベビールームにてBF。
和光堂のひらめのチーズリゾット12ヶ月~用を、3人前(3パック)を二人で。
食いすぎだっつーの。。
単品のみだったから、あてつけにたくさん食べたのかな??

<14日おやつ>
・和光堂ののりものシリーズクラッカー (初挑戦)
・桃 (初挑戦)
クラッカーはコウキはうれしそうに食べていたが、やはり散らかされた。
桃、二人とも、普通に食べていた。
はじめて食べる味なんだけど、わかってたのかなー?!
ま、嫌がらなかったので、まずくはなかったんだろうね。
060714yoru.jpg
<14日夜>
・鶏団子とほうれん草とえのきの和風煮
・温豆腐のおかか和え
・軟飯
えのきは、ちょっと前から始めたんだけど、消化しにくいので小さく刻むように、とのこと。
また違う風味が出るので、なかなか良い。
温豆腐は、結構前からやってる、レンジで2~30秒するだけの。
チビ達は結構好きで、よく食べるんだよね~。
簡単だしね。

うちは、離乳食、約一ヶ月くらい遅らせて始めて、進めてきたんだけど、もう1歳過ぎたから、完了期に入るころだよね。
なんか、あんまり進めてないような気がするこのごろ。
まあ、引越しとかもあったし、しょうがないか。
チビ達のペースに合わせて、ゆっくりやっていきましょ。


↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

今日は、駅へ、8月の夏休みのための新幹線などの切符を買いに行った。

引っ越してきてから、最寄駅に入ってみるのは初めて。
エレベーターがないのはわかっていたので、駅までは車で行って、二人用のベビーカーは出動せず、おんぶ紐でのおんぶと、抱っこ…というサンドイッチ状態で、みどりの窓口まで行った。

やはり、二人用ベビーカーを押しているときと、周りの視線の温度が違うのがわかる。
二人用ベビーカー(横型)だと、
『わぁ!』 『双子ちゃん!』
というような、笑顔まじりだったりする暖かい視線。
しかし、おんぶ&抱っこのサンドイッチだと、
『?!子沢山?』 『大荷物?!』
というような、疑問系の視線だったり、かわいそうな…という同情の視線だったり…
フタゴなんですよー!と言いながら歩きたいくらいさ。

ま、それはいいとして、切符買うのに3人も並んでたので、私が買うまでに、かなり汗だくになってしまった。

んで、そのあと車に一旦戻り、二人用ベビーカーに乗せ変えて、駅前のドラッグストアで買い物。
ついでに、99円ショップもあるので、初めて入ってみた。
…通路が狭すぎて、二人用ベビーカーでは、入り口付近しか入れなかった。。
いいさ、欲しかったパンは買えたし、レジのところで 『かにぱん』 見つけて買ったから。。
060712kani.jpg

帰ってきて、チビ達にもおやつとして、かにぱんをあげてみた。
060712ta.jpg
ガツガツ食べてました。
これはタクミ。
始めは、かじって食べてたのに、そのうち、結構大きいかたまりを口の中に突っ込んだりして、オエッってなったりも。
かにぱん、大人でもあんまり口に入れすぎると水分取られて、オエってなるんだから…

060712ko.jpg
コウキは、ちょっと目を離した隙に、かにぱんをカーペットにこすりつけていた。。。
はぁ。
食べ物ですよー。
少し口に入れてあげて、おいしい…と気付いたら、パクパクと自分で口に持っていくようになったけど。
かにぱんで、かなり散らかしたので、あきらめて、もう二人ともに好きにさせてあげて、あとで掃除機かけましたわ。

二人とも、色々と食べられるようになってきたので、私もこうして、新しい食べ物を挑戦させている。
そういや、ジュースとかってもう大人と同じもの(果汁100%とか?)でもいいのかしら??
まだ、ビクビクしてベビー用のをあげている私。
今度、ちょっとずつあげてみようかなー。

↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

060711.jpg

届きました。
日曜日、トイザらスで買った、私とパパからの、チビ達へのプレゼント。
まあ、たいしたもんじゃないんだけど、うち、あまり大きいおもちゃって持ってなかったから。
対象年齢1歳~。
トイザらスオリジナルのものらしいので、なかなかお手頃な値段だった。
同じものを二つではなく、ちょっと違うのにした。
車のデザインと、飛行機のデザインの。

二人は、まだあんよができないので、自分たちでまたいでこぐ…なんてことはできないんだけど、乗せてあげて、落ちないように支えててあげると、じっと手元のボタンなどを見て、ポチポチと押したりしている。
それなりに楽しんでいるようす。
音楽が鳴ったり、プロペラが回ったり、結構すごいのよねー。
060711t.jpg
タクミは色々とボタンを押したりして、じっくりと研究してるみたい。。
コウキは…
乗せてみたら、たまたま機嫌が悪かったのか、大泣きで、写真も撮れませんでした。。

こういうおもちゃって、3歳くらいまでは充分楽しめたりするよね?
チビ達が大人になっても、
『あぁ、あのおもちゃ持ってたね。』
と、遊んでたことや、感触などを覚えていられるようなものであってほしいと思う。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

タクミ、昨日の朝あたりから、ポツポツ出てきたので、やはり突発でした。
熱も完全に下がったし、これで一安心。

熱は土曜くらいから下がってきてたので、日曜は、パパと4人で買い物に行く予定を立てていた。
まあ、私はちょっと疲れもたまってたし、タクミもポツポツ出てたから、出かけなくてもよかったんだけど、パパが、気分転換になるでしょう、と連れ出してくれたのだった。

そうそう、出かける前に、パパ、ネットしてたので、育児ブログと、他の方のブログなどを見せて、「パパに対する愚痴」 とか 「パパに育児で手伝ってもらいたいこと」 などを何気なく読んでもらった。
ふふふ。
効果はありまして、出かける前の支度の時、すすんでチビ達を着替えさせてくれたり、ご飯をあげたりしてくれましたわ♪
おかげで私は、出産以来、初めて安心してマニキュアも塗れたのよね~。
普段だったら、チビ達もいつ起きるかわからないから、マニキュアなんて塗れたもんじゃないけどね。
『パパが見てくれるから大丈夫。』
という安心感があったからこそ、できました。


で、ここから先は、出かけた話なんだけども…

... 続きを読む
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

誕生日の日記に、みなさん、コメントありがとう!!
遅くなってますが、お返事コメントはさせてもらいますね。

さて、ブログちょっとサボり気味…
言い訳のひとつになるかもしれないけど、5日の夜から、タクミが発熱…。

考えてみたら、タクミは初めての発熱なのよね。
5日、夕飯の時間くらいから、やたらと甘えてきてぐずるなーとは思ってたんだけど、気付かずお風呂に入れてしまった私。
寝るときになって、あれ?!タクちゃん、なんか熱い??
計ってみたら38度。
うぉーう。
いつからだったんだろう?!
気付かなくてごめんねっ!!
…と、気付かなかった自分が悲しかった私。

ちなみにパパは会社の飲み会(?)でかなり遅い帰り。
6日、朝になってから、パパに報告。
連日飲みなどで帰りが遅かったので、かるーくキレ気味な私は、病院も一人で連れて行くつもりだった。
でも、引っ越したばかりの土地で、病院もわからず、夜中にタウンページ開いたり、ネットで調べたりした私。
不安な気持ちもわかってくれたのか、パパは、病院に付き合ってくれるとのことで、会社に遅れて行くようにしてくれた。
意外だったけど、助かるわ~!
(一人で二人を連れて行くのは、いつもながら、慣れた病院でも大変なことだし。)

ネットで、車で5分くらいのところに、人気のありそうな小児科の病院を見つけ、行ってみた。
看護士さんなどの感じはとても良く、先生はHPで見たときは優しそうだったけど、実物は予想よりも愛想がなかった。

ま、それはさておき、タクミの具合は、咳や鼻水もなく、熱だけ。
なので、私も突発かな~と予想していたら、やはり、突発かもねーとの診断。
処方も、解熱の座薬のみ。

なんだかタクミもそれほど苦しそうでもなく、以前、コウキが初めての高熱を出したときほどは、気持ちはあせってない。
熱自体も、38度台後半にはあがらないし。
とりあえずは、熱さまシートとか貼って、水分補給と、汗かいたら着替え…という看病をしている。
060706.jpg

でもタクミ自身も、機嫌それほど悪くないし、コウキと一緒になって遊んでるんだよねー。
んで、たまにコウキにおでこに貼ってるシートをはがされたりしてる。

あ、でもやっぱり寝起きとかはいつも以上に機嫌悪く泣いたりするから、苦しいんだろうな。
ご飯もちゃんと食べてくれているので、一安心。
ひどくならずに、明日あたり熱がさがってくれればいいけど。
そんで、湿疹が出て、突発ってわかったら安心できるんだけどね。
あぁ、早くよくなりますよーに。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

060701e.jpg

タクミ&コウキ、1歳の誕生日!!

私の両親が来て、私たち夫婦と、チビ達とで、ささやかながら誕生日パーティー。
060701f.jpg


詳細は、続きへどうぞ♪

... 続きを読む
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

