Lilypie 4th Birthday Ticker
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

今日はタクミ特集にします。

コウキは帽子が嫌いで、かぶせてもすぐ取っちゃうんだけど、タクミは好きみたいで、かぶせるとニコニコして、落ちないように頭の角度を気にしたりする。
なので、店頭などで帽子の試着をするときは、結構おもしろい。

そこで、それほど帽子を持っていないうちのチビ達。
家にあるものを、色々タクミにかぶせてみました。

画像に、マウスを乗せると 『?』 が取れて説明が出るので、見てみてくださいな。

プラスチックの空き容器かぶっちゃってます。。


コーヒーメーカー付属のフィルターかぶっちゃってます。。



最終的にはクマのぬいぐるみまで…


…っと、まあ、色々と乗せられるものは、結構なんでも乗せさせてくれるタクミでした。

(あ、あと、ブログのテンプレをほんのちょっとカスタマイズしたので、もしデザインが崩れて見えるようなら教えてください。)
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

06.5.27.t.jpg
早速、やられちゃいました。
せっかく購入してつけていた、扉を開けさせない安全器具。
(参照:付けたときのブログ
くっつけた部分の両面テープのところ (写真の黄色い矢印のとこ) から、ベリっと取られちゃった…。
そして、今度は扉を開けるというより、その器具がブラブラしてるのがおもしろくて遊んじゃってるタクミ。
んもー。。

そしてこちらは、友達からディズニーランドのおみやげでもらった、お菓子の入れ物についてた取っ手の部分をひっぺがし、鞭のように振り回して遊ぶ、コウキさん。
大興奮…。
『女王様とお呼びっ!』 と聞こえてきそう。
たまに、ペチッペチッと当たって、本気で痛い。。
06.5.27.k.jpg


そんな二人です。
タクミの風邪は、たまに喉がゴロゴロ言ってるけど、咳はほとんど出なくなった。
今度はコウキがちょっと鼻水たらしてるけど。
ま、それほどひどくはない。

変わったことといえば、今週になってから、夜、パパの帰りを待たずに、私が一人でチビ達をお風呂に入れるようになった。

パパ、最近、新入社員の指導で、営業の飛び込みをしている。
これ、私も経験者だけど、外回りの営業の一種で、アポなしで至る所にどんどんガンガン入っていって、営業をかけること。
体力的にも精神的にもキツイ。
(ま、私の場合、愛想だけで営業してたとこがあるので、飛び込み得意だったけど。笑)
で、パパはクタクタになって帰ってくるし、時間もまちまち。
いつもより遅いくらいだしね。
なので、チビ達を起こしたまま待って、帰ってきてからお風呂と寝かしつけをするのは、私もつらいので、早めの時間から、私一人で、マイペースでやってみようと思って、挑戦中。

やっと、11時より前に寝かしつける習慣ができてきそうだ。
(いや、素直に寝てくれるわけじゃないけどさ。)
それでも遅いけどね。
そんなわけで、今日もこれから一人でお風呂だー。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2006.05.25   お散歩
近所の公園では、バラが満開。
私の住む町は、バラがちょっと有名らしい。
近くの公園では、先週末はバラまつりが開催されていた。
それほど、たくさんのバラが植えられている。
06.5.25.jpg

週末も見に行ったけど、うちのチビ達のお散歩コースでもあるので、今日はとてもいい天気だったので、マグに麦茶を入れ、(私用にもペットボトルに麦茶入れ、)のんびりお散歩へ。
ホント、いいお天気で、平日だというのに、人もたくさん来ていた。

で、たくさんいる人というのは、ほとんどが、おばちゃん。
あと、リタイア後のおじちゃんちらほら。
デイサービスで介護の人達に連れられている、おじいちゃんおばあちゃん達も。

公園を一周し、ベンチに座ってお茶していたら、うちの双子はあっという間に、おばちゃん達に囲まれてしまった。

『双子だ双子だ』
『○○さん!ちょっと来て!!双子ちゃんだって!!!』
『まぁまぁ!!』

バラ見学はどこへやら、すっかり双子見学されてしまっていた。

ま、私はそんなときでも、愛想よく、ニコニコしてるんだけども。

チビ達は、おとなしくぼーっとしてたのだが、さすがにおばちゃん達にキャピキャピ囲まれ、ときにはプヨプヨ触られ…
人見知り再発?!な状態で、泣いたり、すっかり機嫌が悪くなってしまった。

まあ、しょうがない。
おばちゃんがたくさんいる所での、双子のベビーの宿命よね。
でも、久しぶりに、あたたかいお日様に浴びることができましたわ。

で、このおばちゃん達のことで、ちょっと愚痴も…
愚痴は、続きへどうぞ↓
... 続きを読む
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

06.5.20.jpg
最近は、こうして正座して遊ぶことも多くなった。
なんだかやっぱり、幼児体形になってきたんだなーと、うれしいのとさみしいのと、複雑な気持ちで見ております。

ちなみに、これはコウキ。
夢中で遊んでいるので、ブレ気味。
(携帯でも、撮ってるってことがバレルとアップしか撮れないし…)
あ、オムツ替えたあと、ズボンはかせてくれず逃げられたので、はいてないんだけどね。
黒いTシャツでズボンはいてないと、小力みたいだな…。

さて、実は日曜日、パパと4人で、物件探しに行ってきた。



... 続きを読む
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2006.05.20   風邪?!
タクミが、昨日の日中、鼻水を出していた。
ちょっと咳もするけど、病院に行くほどでもないな~なんて思っていたら、夕方、お昼寝から咳き込んで目覚め、その後、息をするたびに喉がゼロゼロ言う。
それに、咳き込むとすごく苦しそうにして、顔を真っ赤にして、しばらく息を止めてる(?)みたいな感じにもなったため、あわてて病院へ連れていった。

どうやら、だいぶ喉が腫れているみたいで、気道が狭くなっちゃってるとのこと。
抗生剤とかシロップの鼻水の薬とかを出してもらったが、医者いわく、喉がもっと腫れて、気道を塞いじゃうこともあるので、よく見ておくように、と。

『唇が紫色になったら、酸素が取れてないってことだから、すぐ救急車呼んでね。』

…などと、さらっと言ってましたけど。。。
こ・こわい。

まあ、家に帰って、離乳食とミルク、薬をあげたらだいぶ落ち着いたので、一安心。

パパに連絡をしたら、心配だからと、いつもより早く帰ってきてくれた。
タクミも心配だけど、私のことも心配だったという。
前回の、コウキの突発のときとか、私自身がハラハラしてて、そのあとキレた成果かな。ふふ。
そのときの日記参照)


あと、今回は、火曜日に三種混合の三回目をやっと終えたばかりだったので、その副反応も心配で。
まあ、3日も過ぎてるからどうかなってのもあるけど。

火曜日は、いつものように、母に助っ人に来てもらっての予防接種。
ついでに10ヶ月健診もしてきた。

タクミ 体重:9200g 身長:70cm
コウキ 体重:8705g 身長:69cm

ちょっと二人の体重差が出てきたかな。
(でも、記入してた看護士さん、同時に計測してる3人の声を聞き分けて、同時に3人分記入してたから、本当に正確なのか、ちょっと不安だったりも。タクミ、こんなに体重あったかな~?!)

そんなわけで、今日は久しぶりの晴天なのに、お散歩も行かず、安静にしております。。

06.5.19b.jpg
風邪?なタクミ。
薬飲んで、落ち着いた時の様子。
なんか、歯ぎしりしてた。
06.5.19a.jpg
 元気なコウキ。
 パパの、握力鍛える器具をどこからか出してきた。
 歯を鍛えちゃってるみたいっす。。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2006.05.16   カット
日曜、私にとって、はじめての母の日だったね~。
なんだか、逆に親のありがたみを実感したけど。
うちのチビさん達に、そうやって感謝してもらえるように、日々の育児、ますますがんばらなくちゃね。

さて、またチビ達の髪の毛が伸びてしまったので、今度は私がカットしてみた。
毎回、3000円も出してられないしね。
コウキはこんな感じ。
ま、たいして変化はないんだけど、
前髪と、耳の周り、襟足を短くしてみた。
相変わらず、カメラ大好きで、
彼なりのとびきりの笑顔を見せてくれている…。
06.5.15b.jpg


06.5.15a.jpg
わかりづらいかもしれないけど、ポイントはここなのよ。
耳の周り!(特にもみ上げ。)
私としては、(素人にしては)結構上手なラインでカットできたんじゃないかと思うの。
元は、耳半分くらい隠れちゃってた長さだし。

さて、ただ、あやまりたいことも。
コウキは、まあ、いい感じにできたんだけど、、

↓とりあえず、続きを開いてみてください。。。↓
... 続きを読む
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

最近の離乳食、写真に撮っていたんだけど、UPせずに溜まっちゃったので、一挙公開。



06.5.2,gohan.jpg
11日夜
・おかかまぜ5倍粥
・タラと白菜のだし煮
・にんじんフォークつぶし

06.5.12.asa.jpg
12日朝
・5倍粥
・しゃけとカブのだし煮
・とうふスープ
(にんじんとピーマン入り)
・バナナ

06.5.12.hiru.jpg
12日昼
・とうふ&ささみ入りうどん
(朝のとうふスープにささみとうどんを加えだしを濃くした)
・すりりんご
06.5.2.gohan.b.jpg
12日夜
(片方が寝ちゃってて、用意した時間がズレたため、一人分の写真)
・5倍粥
・カブの玉子焼き
・にんじんとなば菜のスープ

06.5.13.asa.jpg
13日朝
・5倍粥
・ささみとほうれん草のだし煮
・にんじんとカブのおかかまぜ
(ゆでて混ぜただけ) 

06.5.13.hiru.jpg
13日昼
・5倍粥ひじき混ぜ
・タラとブロッコリーのホワイトソース煮
・持ち食べ用にんじんスティック

とりあえず3回食に進めて、チビ達はちゃんと食べてくれてるんだけど、まだウ○チに、にんじんや葉物が形を残して出てくるの。
それが、ちゃんと消化されてないのか、私の調理法方がまだ固いのか…という悩みどころ。
10ヶ月だから(約一ヶ月遅れて進めてるけど)、もうちょっと固い感じの食べ物になってもいいと思うのよね。
でも、なんだか怖くてイマイチ進めず。
ま、のんびりやりましょ。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

今日は、リリィさんから渡された、自己紹介バトンに答えてみます。


☆お名前は?
  こっこ です。 

☆年齢は?
  28歳…だったと思う。
  (最近、本気で自分の年齢がわからなくなることがある。
   今も、2006-1977=29 で、
   誕生日がまだだから…と計算した。マジです。)
  
☆職業は?  
  専業主婦。

☆趣味は?
  ネットかな? あと読書。
  
☆好きな異性のタイプは? 
  やさしくて誠実な…うちのダンナ様みたいな人!
  というかダンナ様。

☆特技は?
  ボディーボード(最近全然行ってないけど。)
  ピアノ(最近全然弾いてないけど。)
  
☆持ってる資格は?
  運転免許・中学教諭免許(英語科)・英検2級
 
☆悩みは?
  三半規管が弱い(?)こと
  車酔いとかすぐするし、ちょっと血圧下がるとめまいするし。。
 
☆好きな食べ物は?
  甘いもの!チョコ・ケーキ・などなど
  ポテチ
 
☆嫌いな食べ物は? 
  パクチー・光り物の魚の刺身と寿司

☆貴方が愛する人へ一言!
  パパ、いつもやさしくて、手伝ってくれてありがとう。
  ずっと一緒にいようね。
  タクミ&コウキ、生まれてきてくれてありがとう。
  これからも、たくさんの笑顔を見せてね。
  私の父・母、私を生んでくれてありがとう。
 
☆回す人を5人指名すると同時にその人の他己紹介をお願いします。
  ●妊娠10ヶ月に入った、マキちゃん
  ●生後6ヶ月になった、ショウタンのママ、ri-naちゃん
  ●小学生になった娘ちゃんのママで、最近妊娠が発覚し、
   最近新しいおうちに引っ越した、yumikoさん
  ●生後9ヶ月になる息子くんと、5歳の娘ちゃんのママ
   sakuraさん
  ●知り合ってから、結構たちました、癒し系、バルサラさん

バトン、もちろん、スルーしてくれてもかまいません。
以上です。
↑なんだか、このバトン、双子ママ達の間で、ばーっと広まってるみたいなので、次に回す人に、あえて双子ママは、はずしてみました^^
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

チビ達も、気付けば生後10ヶ月になって、すでに一週間以上経過。
ハイハイはすごく早くなったし、つかまり立ちや伝い歩きもオテノモノ。
うちは食器棚が小さいのしかなくて、扉も低い位置にあるんだけど、チビ達が、それを開いてしまうようになった。
はじめは、完全には開けられなかったのに、そのうちコツをつかんだのか、完全に開けて、中のものを出すようになってしまったので、とうとうコレ (扉を押さえるやつ。写真の白いやつ→) を購入。
06.5.9door.jpg


GWの連休明けから、やっと離乳食も3回に挑戦中。
今までほとんど手作りだったけど、3回もいちいち作ってられないので、ベビーフード(BF)もちょくちょく入れていこうと思う。

06.5.10.asa.jpg
早速、キューピーのBF。
豆腐ハンバーグ。
と、にんじん、ブロッコリー。
そしておかゆ。


06.5.10.yoru.jpg
しゃけごはん(おかゆ)と、
白菜入り卵焼き、
バナナのヨーグルトがけ。
(BFなし)

などなど…
量もしっかり食べるようにはなってきたけど、先日買ったスケール(量り)で、いつもチビ達が食べている量のおかゆをはかってみたけど、ひとり一回 60gくらい。
本などを見てみると、もうちょっと増やさなきゃいけないんだよね。
徐々に増やしていこう。

今日は蒸し暑くて、エアコンのドライをつけてる。
なのに、チビ達の肌は、ベタベタしてるのよねー。
(ヨダレも含めてね…・)
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

今日は、スズリン母さんから渡された、出産バトンについて、答えてみたいと思います。

最後の質問にある、バトンを渡したい人5人は、ここにも書いておきます。

~バトンを渡したい人~
 さつまいもさん
 レイケイの母さん
 ぶめさん
 エリさん
 てるちゃん

時間があったら、やってみてください。
(もちろんスルーしてくれてもかまいませんよ^^)
  

その他、各質問については、お時間あったら 「続きを読む」 へどうぞ。。。

↓↓↓
... 続きを読む
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

GW、家族4人で、パパの実家へ行ってきた。
チビ達にとっては、初の新幹線。
電車には、先日練習で少し乗ったけど、30分以上も電車に乗るのは初めて。
どうなることかと思ったけど、意外におとなしく乗ってくれていた。

06.5.6.jpg


この写真は帰りの新幹線なんだけど、3席並んでいるところを、「大人2人と子供1人」 という組み合わせで切符を買って行った。
パパも私も、ひとりずつ抱っこ紐着用だったんだけど、新幹線の中では、はずすこともできたし、チビ二人を私達どちらかが見ていて、トイレに行くこともできるくらい。
双子の乳児を連れての電車の旅は、まずこんなふうに、電車の席のことを計画してからでかけたのだった。
パパの実家は、福井県。
新幹線と、北陸線の特急に乗っていった。
新幹線には、多目的室という、授乳やオムツ替えのできるスペースがあることを調べていたが、北陸線の特急 「しらさぎ」 にも、同じ多目的室があって、使わせてもらったりもした。

実家に到着したときは、チビ達はなんと大泣き。
長時間の移動で疲れたのと、ちょっと場所見知り&人見知りかな。

あちらでは、特に観光などをしたわけではなく、パパの友達の家に遊びに行ったり、義姉家族の新居にお邪魔したり…。

06.5.4.jpg

パパの友達の家には、チビ達と2ヶ月違いの女の子がいて、一緒に遊んだりした。
うちにはない、おもしろいおもちゃがいっぱいあって、チビ達は、彼女をおしのけて、おもちゃに突進していた。

こちらは、義姉のうちの甥っ子達に遊んでもらうチビ達。
チビ達にとっては、初めて会う 『いとこ』 だね。
みんなが遊んでるところを撮りたかったのに、コウキは、カメラ大好きなので、カメラに気付いて向かってきてしまった。。
(ちなみに、左端の大人はワタシ。)



06.5.4b.jpg



06.5.4c.jpg
結果的に、カメラに近づいてきてしまい、こんな写真しか撮れなくなった…。

いとこ達と、写真屋さんで一緒に写真撮って、ついでに初節句の写真も撮った。

6日には埼玉に帰ってきて、連休最後は、私のほうの父と母が、かぶとを見にきた。
チビ達に邪魔されながらうちで食事をして、数時間遊んで帰っていった。

そんな連休で、チビ達は、新幹線デビューをしたのでした。
次にまた福井に行くときには、歩けるようになってるのかな。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2006.05.02   おしり
supopon1.jpg

今日は、パパ、連休前なので、仕事で少し遅くなるとのこと。
お風呂、私が入れるようかしらねぇ。。

↑この写真は、数日前のもの。
おしりがかわいくて撮ったんだけど、あらためて見てみると、かなり足が短いなー!!
(周辺が散らかってるのは見逃してね。)

supopon2.jpg


呼びかけたら、二人とも振り返ってくれた。
カメラ大好きですわ。


明日から、パパの実家へ3泊4日。
チビ達にとっては、初の大移動になる。
(埼玉~福井)

もしかしたら携帯から更新するかもしれないけど、移動も大変だし、あまり期待できないわ。
とりあえず、頑張っていってきまーす!!
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2006.05.01   強敵
今日は暑かったなー。
チビ達も、汗だくでご機嫌もイマイチ。
ずっとグズグズ言ってたな…。暑かったからか??

さて、掃除のとき、いつも大騒ぎになる我が家。
コウキが、掃除機をかなりライバル視しているから。

そんな様子を携帯で撮ってみました。


... 続きを読む
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

