Lilypie 4th Birthday Ticker
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

080920a.jpg
↑こうやって手足を使って上ったりする遊具、好きみたい。
特にタクミは、ガンガン上ってあぶないくらい。


さて、最近、二人は文字に興味を持ってきている。

もともと、『TOYOTA』 や 『NISSAN』 なんかは、バッチリ読んでいた…。
車好きとテレビ好きが功を奏して、だね。
CMで、メーカー名の文字とその発音が同時に出ることは多い。
そこで、覚えたみたい。

それから、『SHARP』『HITACHI』 など、CMで、車同様、文字と発音が出る。
覚えたところで、身近にあるテレビやエアコンのリモコンにも書いてあって、大興奮。

また、以上のような、まとまったアルファベットの単語以外にも、
二人のおもちゃや持ち物などに、私が見分けるために書いた、
『T』 と 『K』 を、興味を持って読むように。
あとは、テレビでクイズ番組などの選択肢で、『A』『B』『C』
あたりがよく出てくる…
というようなことから、出会う頻度の高いアルファベットは、個々でも読むし、単語になっても読んでいる。
『トヨタ!  あったね! ! たくちゃんの !』
とか、
『あ、ニッサン!!ニッサンに  あるよ!』
とかとか。

あまりに覚えが良いので、私としては、
その前にひらがなも覚えようゼ!
と思い、ひらがな50音表を買って、お風呂に貼ってみた。

すると、今のところ、好調に覚えてきている二人。
特に、タクミのほうがよく覚えてるかな。

タクミが、もう完全に間違えずに読めるのは、
『み』 と 『た』 と 『の』 と 『へ』。
『み』 と 『た』 は、名前に含まれているからね。
持ち物に、『み』 が書かれていれば、自分のものと判断しているみたい。

アンパンマンのカルタを買ったら、なぜか二人して 『へび』 のカードに興味を持ち、
『へ』 が読めるようになった。
で、タクミに、名前の文字を教えてあげたら、
『たくみ』 の 『く』 のことを、『あ!へびがはんたいになってるー!』 だって。

コウキは、タクミの真似をして、覚えてる振りをするけど、
タクミに比べるとひらがなは苦手のよう。
でも、アルファベットはタクミより上手なんだよね。

まあ、まだ3歳だし、急いで覚えさせる必要はないんだけど、
興味を持ち始めたってことは、いい機会だもんね。
自分の名前くらいは読めてもいいかな、と。
のんびりいきます。


↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

080918a.jpg
義姉からいただいた、カーズのパジャマ。(from America)
二人とも大のお気に入り。
ズボンは長さがあまってますが、Tシャツのお腹周りはパンパンです、ワハハ。

最近、二人は会話力が上達し、私となら、だいたいは普通に会話できるようになってきた。

だけど、タクミが間違って覚えてしまったらしい言葉があって、なかなか直せない…。

『これから。』
って言葉なんだけど、
文章の間に入れる場合じゃなくて、
私が話したことに対する回答で、
『これから○○するよ。』
というようなニュアンスの場合だけど、
微妙な間違いで、
『あとで。』
と言いたいときに、言ってるんじゃないか?と、私は思う。

たとえば、

食事中にて・・・
私  『タクちゃん、ごはんといっしょにおかずも食べて。』
タク 『これからー!』
と言って、ごはんのみを食べ続けたり…

私  『タクちゃん、お風呂入ろうか!』
タク 『これからー。』
と言って、お風呂に向かうことなく遊び続けたり…

はっきり 『NO!』 ではないことは、なんとなくわかるんだけど、
すぐに行動をするわけでなく、大分時間が経つと渋々やる…という感じ。
本来の 『これから』 という言葉に合った動きをしてないんだよねー。
なので、察するに、『あとで』 と、言いたいのではないかと…。

で、私、
『タクちゃん、そういうときは、「あとでー」って言うんじゃない?』
って、説明してみるも、
『へー』
とだけ言われ、逃げられたりする。
この、『これから』 を間違って使ってしまうタイミングに限って、
ゆっくり向かい合える状況じゃなくて、
むしろ逃げられてたりするシチュエーションなので、
全然直らない。
かと言って、『あとで』 と言って逃げる・・・ってことを覚えさせるのも、
親としてなんかイヤな気分…。
だから、あまりしつこく言い直させたりしてないし。

こういう言葉の間違い、そのうち自分で気付くのかしら。

人間が言葉を覚えてく過程って、興味深いなー、うん。


あ、今、なんとなく気付いたけど、この間違いは私のせいかも…
『ママ、○○やってー』
と言われた私が、
『これからやるよー』
と答えながらも、自分がしてる作業(洗い物とか)を終えてから、
ちょっと時間経っちゃった状態で要求に答えたりしたせいかも…?!
気持ち的には 『これから』
なんだけど、実際は 『あとで』 やってることになるもんね…
あわわー、ごめんねー。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

先日、ふとしたことで、私が使った言葉、
『多分…』
に、コウキが反応して、興味津々。

『?? たぶん・・・なに??』

『多分』 の意味を知りたいらしい。

が、こういう、副詞(だよね?形容詞?じゃないよね?)の説明って難しいよね~。

うーむ。
とりあえず、『maybe ってかんじよ、』
って言ってみたけど、外国人じゃあるまいし、通じず。

でも、コウキは、『きっと』 とか 『絶対』 って言葉は使うので、
(おいしい食べ物を食べてるときに、『絶対うまいよ!』 とか言って、私にひと口くれたりする。笑)
『「きっと」 とか、 「絶対」 の反対だよ。 「もしかしたらそうかな~」 っていうときに使うの。』
と、説明してみた。が、反応イマイチ。
うーむむ。

で、そのときは、とりあえず、「わかんないからもういいや」 的なあきらめを感じたんだけど、
そのあと、ときどき、適当に使っているのを聞く。

タクミ 『これ、●×△※■なの??』
コウキ 『うーん、□※●。たぶん。どーも。すみません。』

コウキ 『あれ~?わかんないなー。よいしょ。たぶん。』

まちがった使い方のような気がするが…。
あえて訂正はせず。。

言葉のやりとりとか、ちゃんとしているような感じだったり、
状況に対して発する言葉も、合っているようで合ってなかったり、、
覚えたての言葉を使ってみたり、
ドキっとするくらい、ちゃんと会話していたり。。。
最近は、本当によくしゃべるし、ほっとくと二人でずーっとしゃべってたりする。

そんな感じで、昨日だったか、
風呂上り、オムツをはかせようとしたとき、、

コウキ 『パパにー、やってほしい。』 (パパにオムツをはかせてもらいたい)

私 『パパ、まだ会社だよー。ほら、ママがはかせてあげるから。』

コウキ 『でも、パパ、もうすぐかえってくるんじゃなーい?たぶーん。』

私  (お! 『多分』 の使い方、合ってるじゃんっ!!)
私 『えーでも、パパ待ってたらおしっこ出ちゃうかもよ??今、はこうよ。』

コウキ 『でないよーたぶん。』

私  (おぉ~!『多分』、ますます合ってる!!)
私 『きっと出ちゃうと思うな~、ママは。ほら、はいてはいて!』

コウキ 『やだぁ~たぶん~~』

あぁ、文の最後に付けてみてただけか…惜しい!


↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

最近、写真を撮ろうとすると、タクミは、変な顔をするようになった。

080329_122801.jpg

ね。
わかると思うが、手前がタクミです。
カメラを完全に意識してるってことだな。。。


さて、ホントに最近はよくしゃべるようになった。
『ママ、かわいーなー!』
なんかも言ってくれちゃったりしてさ~。
…別に、仕込んでなんかないよ、ホント。

『コウくん、かわいーなー!』
とか、親バカな私が言ってたのをマネしているよう。
で、それを見て、うらやましがったパパが仕込んだのは、
『パパ、かっこいーなー!』
と言わせること。。。

なんでも吸収体の彼らは、すぐにリピート。
パパ、大喜び。

それから、『かわいー』 と 『かっこいー』 を、
彼らなりに使い分けはじめたみたいなんだけど、私が、
『タクちゃん、かわいーなー!』
と言ったら、
『ちがう。タクちゃん、かっこいー!』
と、訂正されてしまうようになった。

その区別を色々と私なりに研究してみたところ、どうやら、
『かわいー』=女
『かっこいー』=男
みたいな区切りになってるっぽい。

そして、ある日の保育所の帰り…
お気に入りの若い女の先生、M先生のことを、
『M (常に呼び捨て) 、かわいー!』
という二人。
うんうん、そうだな、かわいいね、M先生ね、と思いながら笑う私。

他に、じゃ、E先生は?とか、Y先生は?とか聞いてみると、
二人とも、『かわいー!』 と続ける。
ちょっと年いってたりするおばちゃん先生のこともそう言うの。
ある程度の基準はないのか?!と、笑いながら思っていたが…

若いけど園長をやっている、の、A先生は?と聞くと、
『A先生、かっこいー!!』
と、力いっぱいの二人。

・・・うーん。
A先生のこと、女だと思っていないのか…。

いろんな含みを持ちつつ、内心、すんごくウケタのは、私だけ。
写真見せたら、パパも笑ってたけど。。
ごめんね~A先生。。。笑。







↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

080223a.jpg

最近は、二人そろった写真がなかなか撮れなくなってきた。
全然おとなしくならんでくれないしね。
こうして、二人そろって寝てくれれば、おとなしく撮れるんだけどね。。

そんな二人、最近、どんどんと意味のある言葉をしゃべっている。
また、教えればマネして話すのでおもしろい。

とりあえず、コウキは、数字と見たら、
『いちにいごうなな』
(1、2、5、7??)

カレンダー見ても、 『いちにいごうなな』
電卓見ても、 『いちにいごうなな』
で、時折、
『いちにいごうななに』
と、最後に 『に』 がプラスされたりもする。
多分、勢いで言っちゃったかんじで。

タクミは、『また?!』
と言うのがおもしろい。
なんかちょっと嫌な感じで言うの。
たとえばパトカーを一台見て、喜ぶでしょ、で、少ししてまたパトカーを見たりすると、
『また?!』
と言う。
本心ではパトカーを見るのはうれしいはずなのに、
なんかちょっと嫌な感じで、
『また?!』
と、ちょっとびっくりした感じで言うので、ウケる。

二人そろって言う、おもしろい言葉は、
『またらいしゅー!!』

今日など金曜に、保育園で帰り際に言うのは、場に合ってるのでヨシ。
だけど、週末でない平日でも言うし、下手したら、保育園に朝送っていったとき、私との別れ際に言われたりする。
がっかし。
来週迎えに来てもいいんですか?

やけにカツゼツよかったりするので、先生にも大ウケ。


あぁ、気付いたらもう2月も終わりね。
明日から3月か。
チビ達は、2歳8ヶ月になります。
とりあえず、
『またらいしゅー!!』





↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

