Lilypie 4th Birthday Ticker
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2008.08.09   とびひ
080808a.jpg
オクラ大好き!なタクミです。
さっとゆでたオクラに、マヨネーズをつけて、パクパクと。

さて、なんと、チビ二人、とびひになってしまいました。
数日前から、調子がおかしかったタクミの足が、原因のよう。

コウキは、鼻の脇だけなんだけど、タクミからうつったっぽい。
タクミは、写真のように、昨日の段階で、足はもちろんのこと、鼻の脇とほっぺたも。

赤くなって、皮がむけて、膿のような汁が出てしまうの。


昨日は、ツインズサークルに行ったんだけど、そのときにはまだ、とびひと知らず。
数日前から、なんかあやしいなーとは思ってたけど。
お盆休みに入る前に…と思い、例の、受付女性がなんだかなーな皮膚科に、
サークルの後に行ってみた。

そしたら、とびひと診断されちゃった。

今日からパパが夏休み。(日数は少ないけど。)
プールや海水浴の予定でいたけど、急遽、水遊び系はナシで計画しなおさなきゃ。
そして、パパのお休みが終わったら、
次の週末まで、タクミとコウキと私で、実家に行く予定。
実家じじは海水浴行きたがるから、それまでには治るといいなー。

↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2008.07.08   ぴーぴー
080707a.jpg
廊下にて、壊れたキーホルダーのミッキーとプーさんを動かして、ごっこ遊び中の二人。
ドールハウスとかあったらかなり萌えそうな二人だ。

うちのマンション、玄関をあけて風を入れながら過ごしていると、
昼間は、風や虫も入ってくるけど、近所の子供達も入ってきちゃう。
昨日は、お天気もよかったし、そうして過ごしていたら、
やっぱり子供達が、入れ替わり立ち代り玄関のところに入っては、
タクミとコウキに話したりしてまた遊びに出る。
こういうマンションも、近頃はなかなかないよね~。

さて、我が家の二人は、まだまだ体調が不調。
昨日は、タクミを耳鼻科へ、コウキを小児科へ連れて行った。
それぞれ、保育所にどちらかを預かってもらい、一人ずつ病院へ。
こんなとき、うちが通う認可外保育所は、とっても融通が利く。
育児を手伝ってもらえる親などが近くにいないので、こういうのはとても助かる。

二人とも、お腹がぴーぴー。
オムツの減りは激しいし、毎回というくらいズボンを汚しちゃう。
揉み洗いして漂白剤に浸ける…。
その作業も大変だけど、替えのズボンも少ないよーぅ。
割と元気な二人だけど、ぴーぴーだしオムツかぶれも。。。

体調不調な日々が続くなぁ…。
トホホ。
がんばるぞー!
ちなみにパパも体調崩してた…。
私だけが元気だわ~


↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

私にしてみたら、珍しく連日のブログ更新。
なにがあったのって感じよね。
実は、3歳を機にブログやめようかな~なんて考えてたんだけど、
色々考えていたら、逆に、やめるのも面倒臭くなって(どんだけ面倒臭がりなんだ?!)、
結局続けることを決意。
それなら、時間があれば、ガツガツと活用して更新していこうかな!
と思って頑張っている次第です。
またそのうち、ときどきの更新になるかもしれないけどね。あはは。

080706b.jpg
今日は、パパもお休みだったので、近場に買い物。
誕生日プレゼントも見てみようかなーと出かけました。
写真は、駅の近くに車を停めてフラフラ買い物してたんだけど、
途中、チビ達、鳩を見つけてしばらく遊んでいたところ。

080706a.jpg
タクミは、排水溝の穴が気になったようで、注意をしても、何度も指を入れたりしていた。
『なに?これ??』
と聞かれて、
『あなじゃない?』
と答えた私。
抽象的すぎて、余計気になっちゃったのかしら。
あとから考えれば、「雨が降ったら、そこへ流れていくんだよー」 とか、
もっとちゃんと教えてあげるべきだったか…?!と思ったり。

この後、コウキの元気がないなーと思っていたら、帰宅後、38度の熱が出てました。。。
タクミが良くなってきたと思ったら、今度はコウキか。
二人ともお腹の調子がよくないみたいで、オムツの減りが激しく、洗濯物は増える一方。
仕方ないけどね。

結局、誕生日プレゼントはまだ買ってません。。。
自転車は、パパと、私の両親と相談した結果、却下になりました。
もう少し後のほうが、舵取り棒が付いてないタイプでサイズも大きいのが乗れるようになり、選択肢も増えるだろうという理由で。
まあね、自分で乗れないのに無理して買うことないか。
私としては、以前から、三輪車は買わないことにしていたので、
(乗って遊ぶ時期が短い割りにちゃんと自分でこげないと聞いていたから)
早い時期に自転車を与えたかったんだけど、まだまだ身長も足りないみたいだしね。
クリスマスか、来年におあずけ。

ということで、またプレゼント何にするかふりだしに戻って考え中!
最近はお下がりや頂き物のくつで過ごしていたので、新しいくつや、水遊び用サンダルでも買うかな~。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

ここ数週間、二人の体調が、交互に少し熱を出したり鼻水たらしたりで、
あまり好調ではなく、イマイチな感じでっす★

1日の夜中(誕生日のあとね)、風邪気味だったタクミが発熱。
38度を超えて、眠ってるのにぐずってるという状態。
2日、ハナタレのコウキも一緒に、二人を小児科へ連れて行った。
風邪のようだけど、二人、同じ薬が処方された。
症状が違うのに、同じ薬って…なんか納得いかなかったけどね。

そういえば、二人はおたふくの予防接種をしてなかったので、病院でついでに予約をしておいた。
水疱瘡はかかっちゃったしね。
↑こちらは、後遺症とかが重篤ではないので、私は予防接種はいらないかなと思ってたので、
結局は感染して無事に済んだから結果オーライだったけど、
おたふくは、難聴になることもあるというし、予防接種はしておいたほうがいいとのこと。
遅まきながら、うちもやっとこう。


予防接種といえば…
最近話題の、Hibワクチン(ヒブワクチン)を、皆さん、ご存知ですか?
ちょっと、私はこの話題はすごく気になるので、続きでいろいろ書きますねん。
解禁されたら、うちはすぐ接種したいのよー。

*こちらも参考にどうぞ
『細菌性髄膜炎から子ども達を守りたい』


続きはこの下↓ 『・・・続きをよむ』 をクリック!
... 続きを読む
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2007.12.18   週末~
071216a.jpg

パトカーと記念写真を撮るコウキ。。。

ふふふ、なんでこんな写真が撮れたかというと、警察署に行ったから。

なんで警察署に行ったかって??

…。

週末、パパが酔っ払って上着も財布も携帯も落としてメガネも壊して…
警察に、上着と財布は届けられてて、家族全員で取りに行ったから。
財布の中には、現金もそのまま入ってました。
はぁ、よかったわ。

っていうか、パパには私、かなり怒ってたし心配もして。
とんだ事件で、気苦労した週末でした。タハハ。

でもチビ達は、そんなことおかまいなしで、目の前の数台のパトカーに大興奮。
落ち着かないので、二人揃っての写真はムリでした。。


071217a.jpg

そして、これはタクミ。
月曜、コウキは保育園に連れて行き、タクミと二人で病院に行って、水疱瘡の完治を確認してもらい、登園許可書をもらってきた帰り…
隣の駅にまでフラフラとお散歩しに行って、昼休みのパパに会ったり、ミスドでランチをしたりしたの。
ポイントが貯まって、スケジュールン(一番薄いやつだけど)ももらえてラッキー♪

普段、二人連れて歩くとすごい大変だけど、一人だけ連れているとすんごく身軽になった気がして、どんどんいろんなところへ行ってしまう私。
電車でふらっとでかけるなんて、普段ではないことなので、タクミもうれしそうでした。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

