Lilypie 4th Birthday Ticker
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

070612a.jpg

先週末から、タクミが微熱…37度台前半…が続き、本人は元気なんだけど、なかなか下がらないので、やっと火曜日に病院へ。
その夜には熱も高くなったので、病院行っててよかった…。
抗生剤が出てたおかげか、翌日には熱も下がり…

って、今度はコウキが発熱。
んもう。
双子ならずとも、兄弟がいる家庭は、このパターンよね。

なので、また今日も病院へ。
明日の夜から、関西方面へ2泊3日の旅なので、なんとか治したいところ。

今回の旅は、パパの友人の結婚式のため。
30日にあるんだけど、前日の金曜に、パパの仕事が終わったあと、飛行機で行こうと計画。
新幹線移動や、当日の朝出発など色々考えたけど、前日の夜の空路が一番かなーと。
チビ達、寝ててくれるだろうか。

あと、今回はある挑戦を計画。
双子のママさん達、ご存知だろうか。
多胎児を抱える家庭には、ベビーシッターサービスの割引があり、
年度で9000円分×2回の無料券があるの。

詳しくは、ベビーシッター協会へ。

結婚式と披露宴の間、ベビーシッターさんに、チビ達を見ててもらおうと思っている。
このベビーシッター、各家庭に来てくれるパターンはもちろん、結婚式など、出先でも利用できるのがいい。
しかも、今回みたいに、自宅から離れた土地だから、保育園などの一時保育はなかなか申し込みできない…
けど、ベビーシッターの会社によっては、支店がいろいろあるからね。

双子のサービス無料券のこと、私も、ツインズサークルの仲間で話を聞いたんだけど、年度ごとにもらえるので、もし年度末の3月まで使わなかったとしたら、そのときは、リフレッシュのために使ってもいいよね。
シッター会社によって料金も色々だけど、9000円分だと3~4時間はいける。
ある双子ママ友は、3月に結婚記念日があるので、記念日に利用して、
パパと、映画とディナーというデートを数年やっているらしい。
また別の双子ママ友は、仕事復帰を前に3月を迎えたので利用し、ここぞとばかりに自分のために時間を使ったとか。
美容院・歯医者・エステなど…だって。

シッター会社が色々あって、数社問い合わせて比べてみて、一番感じよいところにしてみた。
また、帰ってきたら、どんな感じだったか報告しまーす。
ではでは、チビ達が寝てる間に、マニキュア塗って、準備しなくちゃ!
久々の結婚式、楽しみだわーん♪


↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2007.06.20   断乳報告
先週金曜日に、引っ越してしまったひーちゃんとタイガくんが、久しぶりにうちに遊びに来てくれた。
070615a.jpg
近くの川?みたいなところに、みんなで夢中になって石を投げているところ。
奥の、赤がタクミで緑がコウキ。
もう一人、同じマンションの2歳の女の子もいて、みんなでいると、カラフルでなんだか戦隊系のなんとかレンジャーみたいだったわ。


さて、断乳。
日曜日に、決行いたしました。
昼前に、最後のおっぱいをあげ、パパの協力(外で遊ばせてもらう)のもと、おっぱいに絵を描いた。
なんだか切なかったわ~。
で、チビ達に絵を見せたら…
変な顔をしつつ、おっぱいに口を付けようとしなかった。

070617a.jpg

コウキ。
070617b.jpg

タクミ。

その後は、欲しがっても、
『おっぱいさんバイバイしたよね。』
というだけで、諦めてくれる。
その後も、着替え中に絵を見られたりもしたけど、
絵(アンパンマン)を指さして、『あんまんま!(アンパンマン)』
と言ったりしてくれてたので、絵が怖いという感じではないようで、とりあえず安心。
就寝や夜中も、おっぱいくれーという泣き方ではなく、眠いーというぐずり方。
↑おっぱいくれーという時は、私を押し倒して服をめくったりしてたけど、一切しなくなった。
チビ達なりに、理解して、本当にバイバイできたんだなーと実感。

チビ達に関しては、とてもスムーズに断乳できたね。
うまくいってよかった!!

…が、しかし、、
私のおっぱいのほうがすごいことに…。

断乳した人はみんなそうなのかもしれないけど、2日目は、カンカンに張って、かなり痛かった。
冷却材を直接つけても平気なくらいだったし、冷えピタなどの冷却シートも左右あわせて6枚必須…。
3日目の助産師さんのマッサージまでは、圧抜き程度はいいけど搾ってはいけないとのこと。
2日目の夜は、痛くて熟睡できず、1時間半ごとに起きて、冷却シートを交換したり。
そして、助産師さん。
ママ友に紹介された人で、自宅まで来てくれる方法。
私の母が、子守として助っ人にきてくれ、見ててもらってる間、私は別室でマッサージ。
やっぱりプロね、かなり気持ちよくて上手。
助産師さん曰く、私は結構母乳が出ていたほうみたいで、マッサージは3時間もかかった。

(断乳の場合、3日目に搾って、次は一週間後・一ヵ月後…と間をあけて搾るとうまく止まるらしい。
助産師さんにやってもらえれば、乳腺炎や乳がんの予防にもなるし、次に生む子がいれば、またそのときの母乳育児のためにも、古い母乳が残らないようにしてもらえて、健康上良いとのこと。)


それで、今日にいたってるんだけど、硬くはならなくなったけど、やっぱり張るし、痛いこともある。
しばらく大変だわー。

でもでも、チビ達がとてもスムーズに断乳できて、意外だったけど、ホントよかったよ。
食欲も増えてきたし、よく眠ってくれるようになったしね。
こんなことなら、もうちょっと早く決行してもよかったかも?!なんてね。。




↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2歳目前…
なのに、我が家の双子、まだおっぱい飲んでます。

夜寝るときと、お昼寝に入るときは必須。
ここ数ヶ月は、のどが渇いたりおなかがすいたりすると、おっぱいを要求するようになってきちゃって、ちょいちょい欲しがって困っていた。
ひどいときは、食事中にまで。
『ちょっとお茶ちょうだい』 くらいの感じ。
拒否すると、押し倒されて服もめくられるし。。


で、だいぶ前から考えていた、断乳
ネットや本で調べたのはもちろん、周りのママ友達や、知り合い色々…の、おっぱいのやめ方~断乳を聞いてまわった。
それに、桶谷式の助産師さんに相談に行ったりもした。

(長くなるので、『続き』にしまーす。)
... 続きを読む
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

うちのチビ達、生まれてから、もう数え切れないくらいヘアカットしております。
今回は、昨日、お昼寝前に、私がベランダでカット。
私も、なかなか上手になってきたよ。
070609a.jpg

写真、よく見えるかしら??
これね、私、ハサミ一本でカットしてるんだ~。
クシとハサミのみ。
バリカンも欲しいところだけど、まだ手に入れてないし、すきバサミもあるけどほとんど使ってなくて、この感じ。
過去に、色々と失敗して以来、美容師やってる従妹のやりかたを見て真似したり、そして回数重ねて、ここまできております。

ちなみに、ここは近くの児童ホーム。
今日、土曜日だけどパパは仕事で、雨も降りそうな感じだったので、久しぶりに行ってみた。
070609b.jpg

いつもはそこそこ人がいるんだけど、今日はほとんど貸しきり状態。
そのせいか、いつもはあまりやらない、おままごとをやっていた。

そうそう、遊んでる途中で、二人がそろって手を叩きながら、なにやら歌っている感じで、最後にワーっと二人で拍手…で、フーと二人でため息…??
みたいなことを繰り返していたのを発見。
なにそれ??
と思い、よくよく観察してみると、、

手元に、おもちゃのケーキがある。
二人、なんと、
誕生日の歌→拍手→ろうそくを吹き消す
という動作を二人で楽しんでいたみたい。
すごいなぁ。

いままで、それほど回数多く、誕生日ケーキを囲んで歌ったりしたことがないはずなのに、考えてみたら、2月のパパの誕生日と、5月に弟の彼女に歌ったくらい。
それを覚えてマネしてるのね~。
なんだか感心しちゃう。

あ、気付いたら、チビ達の2歳の誕生日まで、もう1ヶ月ないんだわ!
うーん、早いもんだね~。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

070606a.jpg
チビ達、最近、この位置で牛乳を飲んでいる。
ソファーと壁の間なんだけど、二人そろって、この隙間に入って飲むの。
…なんで??

しかも、牛乳限定だから、なおおかしい。
麦茶とかだと、ここへは入らないの。
この写真は、風呂上りのもの。
数日前から、急にこうなった。
070606b.jpg
横から見るとこんな感じ。
この隙間は、横の壁ににコンセント口があるので、ソファーの横をわざと壁にくっつけないで、10~15cmあけていたものなんだけど。
ソファーも、チビ達が体を押し込めば多少動いちゃうし。

で、変なのーと思いながら写真撮ってたら、↑のコウキ、牛乳こぼしてるんですけどー!!

ちっ!!
まあ安物のソファーだけど、肘掛の間に牛乳が入り込んで大変。。
んもーう!

チビ達、ここで飲んで、肘掛にコップを置いて休憩したりしてるんだよね…。
肘掛上面は、斜めだから不安定なのに~~!!

070607a.jpg

んで、翌日も、牛乳をあげると、二人してコップを持ってここへ入っていく。。。
なんで~???
ここで、牛乳、もうすでに数回こぼされてます。
ソファー、そのうち臭くなるなぁ…。



↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

