Lilypie 4th Birthday Ticker
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

2006.12.28   年末~
あぁ、クリスマスが終わってみたら、もう今年も残すは数日…。
え、まだ年賀状が書き終わってないんだけど!
毎年、余裕持って年賀状自体は買ってるのに、書き終わるのはクリスマス後…
あぁ、小学生の頃、毎年夏休みの宿題が終わらなかったことを思い出すよ。。

061224f.jpg
さて、写真は、数日前の、いとこからのFAXを風呂上りに見つけたチビ達。
二人で、なにやら指をさしながら宇宙語でおしゃべりしてる。。
かわいいので撮ってみた。
小学生の、チビ達のいとこからの絵や文章、年が近いから、何か伝わってきたのかな??


さて、昨日は今年最後のツインズサークルだった。
年末ということもあって、集まった人数はちょっと少なめだったかな。
でも、私もだいぶ慣れてきたかも。
チビ達も楽しそうに遊んでおりました。

061227c.jpg

そうそう、先日クリスマスプレゼントで義姉からもらったトーマスのおもちゃ入れ、チビ達の間でかなりのブームを呼んでいる。
自分たちで入って、きゃっきゃと大喜び。

素材がメッシュになってるし、枠も動かしやすいバネみたいな感じ。
閉じて置いていても、気付いたら自分たちで広げて中に入ってるの。
ちょっと、使い方は間違えてるけど、すごく楽しそうなので、しばらくはおもちゃは入れずに、彼らのハウスにしておいてあげましょか。


さてさて、更新がまちまちの私のことなので、今年のブログはここまでになりそうです。。
土曜から実家に行き、新年は10日くらい実家に滞在しようかと予定しているので、またしばらくは、携帯からの更新かな。

そんなわけで、ちょっと早いけど…
みなさん今年もお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

クリスマスも、リアルタイムでUPできず…
いまさら、今年のチビ達のクリスマスを振り返ってみます。。
061224e.jpg
今年、クリスマスケーキは、悩んだ挙句、予約締め切りに間に合わず、当日まで悩んで、結局24日には、自分で作ってしまった。
写真では、キレイに見えるけど、実はスポンジを思いっきり失敗し、パパは4~5口食べてあとは残してしまったくらい。
スポンジの真ん中はへこむし、固いし…。
そりゃ、元々あまり上手でもないうえに、10年以上ぶりに作ったんだもの…失敗もするさー。あはは…


ケーキ、25日に、私の友達が来ることになっていたので、はじめ、どういう風に買おうか悩んでて。
パパはショートケーキしか食べない派なので、友達が来る日には、ショートケーキ以外のケーキを用意したかったのよね。
なので、24日のファミリークリスマスは、ショートケーキを手作りしてみた…んだけどね。。
結局、25日にはベリー類のタルトを新たに購入。
うーむ、ケーキは買うものかぁ…。
いや、いつかリベンジしてやるぜい。

さて、チビ達のクリスマスは…
24日に、せっかくパパがお休みで家にいるから、プレゼントの開封しちゃおっか、ということになり、お昼寝中に枕元にプレゼントを山積みに。

目覚めたチビ達に、
『サンタさん、ちょっと早いけど、二人がいい子にしてたから、さっき来てくれたんだよー』
と、通じてるのかよくわからない演技で説明をしていたパパ。

061224pre.jpg

私の実家の両親から…ということになっていたジム&滑り台 も、やっと滑り台まで設置して、完成形に。
そして、義姉×2から、おもちゃ盛りだくさん!!
新発売で話題らしいアンパンマンのおもちゃも、箱を見たとき、アンパンマンを見て、『あ!』と指差すチビ達。
最近、アンパンマンをちょっと認識しつつあるみたい。
大きめのパーツのブロック、音の出るおもちゃ、トーマスのおもちゃ入れ…
ホント盛りだくさん!!私のほうが楽しくなっちゃったよ。
義母からは、ディズニーランドデビューに備えるようお小遣い頂いちゃったし♪
もう少しして暖かくなったら、ディズニーデビューだわ~!
本当にありがとうございましたー!!

子供にとって、クリスマスってなんて楽しい日なんだろうねぇ。
うらやましくなった私でした。

↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

まー、あっという間に、前回の更新から、一週間以上が過ぎてしまった。。
毎日、ちょこちょこと何かありつつも、夜は寝かしつけしながら一緒に寝ちゃったり…と、なかなかPCを付ける時間もなく、どんどん日にちが過ぎてるのよねー。

先週は、双子友達が遊びに来てくれたり、近所のママ友も初めてうちに遊びに来てくれたり…
と、来客の週だったな。
でも、私も楽しめたし、来客予定があると気合入れて掃除もできるから(笑)、たまには友達とか遊びに来て欲しいね。
そうそう、チビ達も、お客さんが来るとテンションが上がり、すごくうれしそうにするの。
いつもは私と3人だけだからかな。

061222aa.jpg

↑遊びに来てくれた、双子友達ママからのおみやげ♪
ディズニーリゾートのクッキーとタオル×2。
早速食べたし、タオルも使わせてもらってまーす!ありがとう!!

061221b.jpg

そうそう、これは、先週のはじめに届いたんだけど、キッチンへ入れないようにするための、ベビーゲート。
やっと、ネットオークションで購入。
これが来てからというもの、キッチンに立つことが快適快適。
もっと早く購入すればよかったよ。

チビ達も、入れないからと泣くこともなく、扉の開閉式なので、慣れてしまえば出入りもラク。
今まで、流し下の棚からボールやなべを出されたりして、足元にチビ達がいるのも邪魔だし、片付けるのもストレスになってたの。
なんだか、このゲートが来てから、キッチンをキレイにキープできるようになったしね。
よかったよかった。

061221a.jpg

と、キッチンで余裕ができたことで、作ってみました。
色々な方のブログで見かけた、炊飯器で作るりんごのケーキ♪
甘いもの好きな私。オリジナルでチョコチップまで入れた。
ひとりで回数分けてだけど、お茶しながら全部食べちゃいましたわ。


忙しいとか言ってPC付けられないわりに、おやつタイムはしっかりとっている私なのでした。
わはは。


↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

うちのチビ達、また、手のひらに湿疹みたいなのができてきちゃった。
でも、以前に比べ、もっとかぶれてる感じで、タクミのほうがひどい。
数日前から気付いてて、私が、チビ達の手を洗うときに、ちゃんと洗えてなかったのかなーと思って、念入りに洗ったりしてたの。
でも、全然よくならず。
二人は、それほどかゆがらないんだけど、タクミは寝ている時に、すんごくかいてた。。。
それでグズグズ言って起きちゃったりしてたので、かわいそうで、やっと病院へ行くことに。

皮膚科では、以前と同じような感じで対応され、薬はちょっと違ったけど、塗り薬だけ出された。

そうそう、ついでに私も診てもらったんだけど、箇所は別。
うふ。
恥ずかしいんだけど、おしりの、座って接する面のちょうど下着があたる部分にニキビが一個。
2~3ヶ月に一回くらいのペースで、よくできるんだけど、疲れたり、座る作業が多かったりするとできるの。
それが軽く炎症起こしてて、まー痛い。
座るとき、クッションがないとダメで。
いつも病院には行かずに自然治癒なんだけど、今回はついでに診てもらい。
抗生剤の飲み薬と塗り薬を出されたわ。
いつも自然治癒なので、抗生剤なんか出されると、すんごく効きそうな気がするな。。

061211.jpg
写真は、実家の母がみかんを買って送ってくれたんだけど、気付いたらチビ達の餌食になっていたところ。
夜、寝る前の格好です。。
知り合いから頂いた、ハンテン(ドテラ?)姿がなかなかでしょ。
(小さくて見えないか…。)


↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

また、あっという間に一週間が経っちゃった。。
もう週末かぁ…。

さて、この一週間は、結構毎日予定があって、チビ達連れて色々動いてました。

10日(日)は、パパと4人でお買い物。
毎年クリスマスプレゼントをくれる親戚の子供達へのクリスマスプレゼントと、うちのチビ達にもプレゼントを購入。
正確には、私たちからではなく、母から頂いたお金で購入。
クリスマスだから何かおもちゃを買ってあげて、と。
以前から購入を考えていた、ジムと滑り台が一緒になってるやつを物色。
アンパンマンのやつとか、よく広告に載ってたりしてたけど。
061213.jpg
結果的には、店頭で見た、スヌーピーのやつが、なんかボールとかバットとか付いてておもしろそうだったので購入。
この写真は後日、私が少しずつ組み立てている工程を撮ってみたところ。

一気に全部組み立ててしまうんじゃなくて、小出しにしてみてる。
↑急に全部出して、飽きられてもイヤなのでね。
今現在も、まだ滑り台は付いていない状態だけど。。

そして、11日(月)は、ツインズサークルで仲良くなった、約半年お姉ちゃんになる女の子の双子ちゃんのおうちへ遊びに。
初めてだったので、写真も撮らなかったけど、おもちゃがたくさんあって、チビ達もぐずらず楽しく遊んでたみたい。
ボールプールもあって、チビ達は中に入ってしばらく遊んでたよ。
ジムを買ったばかりだけど、ボールプールもいいねぇ♪
そのママいわく、ボールプールはすぐ飽きるんだとか。
そっかぁ。
ママともたくさんおしゃべりをして、おいしいお茶をがぶがぶ飲み、すっかり快適にくつろがせてもらっちゃった私。
今度はうちにも遊びに来てもらおーっと。

12日(火)。雨。
一週間のうち、おとなしく家にいたのはこの日くらいだったかも??
ジムを組み立ててた記憶がある。

13日(水)は、公園で遊び、クリーニングを取りに行き、スーパーで食料品のまとめ買い。
まあ、食料品は、週に2回くらい買いに行かれればいいんだけど、それでもいつも大量になっちゃって、なんとなくまとめ買いっぽくなっちゃう。
小さい子供がいると、そうちょこちょこは買い物に行けないしね。

14日(木)。
ツインズサークルで仲良くなった、1ヶ月違いの女の子の双子ちゃんのおうちへ。
(月曜のおうちとはまた別。)
私ってば、よそにお邪魔してばっかりだなぁ。。
こちらは、月齢が近いだけあって、おもちゃもうちと似た感じ。
でも、絵本がたくさんあって、そこの双子ちゃんは、おとなしく楽しく読んでたよ。ママが読んで、一緒に指差したり手遊びしたり。。
うちは、絵本はどんどん自分でめくりたがり、おとなしく内容なんて聞いちゃいない。
しまいには、取り合い、破られ…。
これは、男の子と女の子の違いなのか…
それとも、ママがよく読んでくれるからかな。
後半、うちのチビ達がぐずり気味になっちゃって帰宅。
でも楽しく遊べたね。
…んで、私、ここのおうちに、チビ達のマグを忘れちゃったのだ。

15日(金)、前日遊びに行ったおうちに、マグを取りに。
元々、郵便局へ行く用事があったので、そのついでに。
あと、日用品の買い物。
そうそう、掃除に使ってみようかと、重曹を買ってみた。
最近なにかと注目されてるからねー。試してみまっす。

16日(土)。
お天気がいいのは今日までという天気予報。
公園に行ってみようかなと思っていたら、同じマンションのHちゃんママから、公園に行こうとお誘いが。奇遇♪
Hちゃんは、女の子で、うちのチビ達と一日違いの誕生日。
ちょこちょことマンション前で一緒に遊んだりはしてたんだけど、ちゃんと予定して公園に行くのは初めて。
で、Hちゃんママの友達のT君とそのママも集合。
大人が3人いると、1歳半くらいのチビ達の滑り台遊びも、なかなかスムーズにできるものだ…
階段下で、階段を上らせる係り・てっぺんで子供を受け取り、滑らせる係り・滑り台下で受け取る係り。
バケツリレーのように、子供達を次々と受け渡しながら滑らせていた。
子供達は、みんな、ガハガハエヘエヘ笑い喜んでいてよかったよ。

他にもちょこちょこあったけど、抜粋するとそんな感じの一週間。
バタバタと一日が過ぎていき、一週間・一ヶ月があっという間のこの頃です。。
↓双子ランキング参加してます!

双子育児サイト・ログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子へFC2 ランキング

